最終更新:

49
Comment

【3205007】ヤマハ 我慢して続けるべき?

投稿者: プライマリー   (ID:w2/Q51O5Vlc) 投稿日時:2013年 12月 12日 11:32

3歳からヤマハを始めて今プライマリー2をしています。
5歳の女の子です。

一向に弾けるようになりません。ピアノは好きですが、練習が最近つまらなくて、やっていっても周りが間違うと合わなくて気持ち良くないし、先生もなかなか一人一人に目がいかないようでやってもやらなくてもテキトーに褒められ、そのうち張り合いがなくなり練習も真面目にやらなくなりました。

でも相談すると

「今はとにかく耳を育てる時期なので」
と言われ、ここでやめるのも勿体無いかなあとも思います。我慢して続ければいいことがあるでしょうか。

先日小さな発表会があり、大きいお姉さんたちのエレクトーンやピアノを聞きましたが、
エレクトーンはガチャガチャしてあまり好きではないと思い、ピアノはムード歌謡みたいな流行りの曲を弾くお姉さんが多くて、正直求めているものとは違うかも?という気持ちになりました。

でもピアノ教室が近くにないため、他にいい先生がいるわけでもありません。

やめるよりは、と思い行き続けていますが、正直お金の無駄のような気もしてきました。

ここを乗り越えれば弾けるようになるのかも?とずっと思いながらやっています。同じような気持ちになった方はいらっしゃいませんか?その時どうされましたか?お話聞かせていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3214884】 投稿者: 元ヤマハシステム講師  (ID:kYweEGHuRWQ) 投稿日時:2013年 12月 21日 13:55

やんちゃなお子さんのいるクラスで、きちんと練習してきて下さるお嬢さんはグループレッスンをする上でペースメーカーになる宝でした。辞めてほしくありません。でも、例えば良く出来るお子さんを活かすレッスン、簡単な変奏をさせたり、移調させたり優秀なお子さんを伸ばしながらのレッスンも可能です。でもそれが何かしらの原因で難しいようですので、お教室や先生を替えるか、個人に移られたほうが良いとおもいます。お嬢さんが音楽を嫌いになってしまうのが一番怖いです。導入をご心配されていらっしゃるようですが、ヤマハは良い選択だったと思います。もちろん指の形の問題はありますが、それは指がしっかりしてくる小学校入学後の指導でも大丈夫です。ヤマハから来た生徒さんは、タッチは根気よく指導しなくてはいけませんが、皆さん等速感、和声感がしっかりしていて良いですよ。

2. 【3250880】 投稿者: プライマリー  (ID:Eu4UfBWQ2Qs) 投稿日時:2014年 01月 22日 11:22

しばらくのぞいていなかったため、お返事とお礼が遅くなりました。

元ヤマハシステム講師様、
    レスありがとうございます。「ペースメーカーとなる女子」、そうまさにそんな感じでした。「うちがやめたらきっと先生はやりにくくなるだろうなあ」という気持ちはありました。

今日こちらへ来たのは悩んだ末の結論をご報告するためです。このスレを立てた後、夫にも相談し、ヤマハのやり方に納得がいかないという話をしました。すると、意外なことに夫がヤマハをやめることに反対したのです。夫はずっとバンドをやっていたのですが、
    「音楽ってそんなもん(私が考える、一人で苦しい練習をして、どんどんステップアップして楽しみを感じるもの)じゃないだろう」と言われました。

夫の考え方では、アンサンブルや、相手の音と自分の音を合わせて楽しめるような、そんな感覚が初めからある音楽教室の方が、プロを目指すわけでもないのだし、いいと思うという事でした。

それでいったんは私も、ヤマハでそのまま頑張ることにして、その代わり、曜日を変わってもらおうと思って、機会を伺っていたのですが、思わぬ転機が訪れました。その、やんちゃ坊主や全然練習してこないお子さんが立て続けに3人もやめてしまったのです。

それで、今は実質4人の、少数精鋭のグループになりました。練習してくる子ばかり残ったのです。

これは思ってもみなかった、うれしい誤算でした。早まらなくてよかったです。今は全くストレスもなく、また内容も難しくなり、やりがいが出てきて、毎日娘と練習したり歌ったりしてしっかり練習していき、きちんとできていると先生からその程度に則したお褒めの言葉をいただくことができ、親子ともども満足してレッスンが受けられるようになりました。

レッスンに対する考え方など、こちらでご教授頂いたからこそ、というのは大きいです。

おかげさまで前向きにレッスンに取り組むことができるように思います。

本当に親身に相談に乗っていただきまして、ありがとうございました。音楽に対しても、ピアノに対しても、お教室に対しても詳しい方がたくさんいらして、本当に助かりました。

繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

取り急ぎお礼まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す