最終更新:

10
Comment

【4512370】国際バカロレア

投稿者: ユキ   (ID:.VjhlecHYqU) 投稿日時:2017年 03月 26日 18:02

昌平中学の国際バカロレアのMYP候補校として、IB認定校の申請段階と聞きました。実際、学校説明会やHPを見ると、これからのグローバル社会や大学入試においてはメリットがあるカリキュラムなのかなと思ってます。ただ、実際受けてる生徒達はどうなのでしょうか? 確かにHPや説明会の体験談資料などでは、いい事しか書いてありません。
受動的ではなく、生徒たち主体で、資料作ったり、プレゼンしたり、ディスカッションしたりやってますが、消極的な子供はハードルが高いのでは?と不安もありますし、実際、暗記科目などは時間的な余裕があるのかとも思います。もし、実際体験された方いましたら、生の声が聞きたいです。昌平は生徒数が少ないため、レスつくかわかりませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4512930】 投稿者: 参考まで  (ID:Ut4sAq042iM) 投稿日時:2017年 03月 27日 07:10

    別のバカロレア認定高に在籍中の娘がいます。バカロレアプログラムはMYPからDPまで継続しています。昌平はMYPの認定候補高となっていますが高校にはDPを目指してないようです。文科省もDP取得を促進するために、国公立大学や難関大を中心にDP取得者を対象とした入試を拡大しています。もっとよく考える必要があると思います。

  2. 【4513593】 投稿者: ユキ  (ID:t80YxYAM6zc) 投稿日時:2017年 03月 27日 19:32

    早速のレスありがとうございます。
    今日のHPでIB認定校になったと通知されてましたね。
    確かにせっかくMYPとったなら、DPもとって継続してほしいとも思いますが、認定校になるのも大変なんでしょうね。これからDP取得を目指すのでしょうか?
    今までの取り組みは、申請段階だった為、本格的な取り組みは認定校になった29年度からなんでしょうかね。確かに現時点で昌平での経験者はあまりいないと思いますので、他校でも構いません。何か参考になることありましたら、お願いします。

  3. 【4513625】 投稿者: 参考まで  (ID:K5NvmyJOcLc) 投稿日時:2017年 03月 27日 20:05

    DPは英語が主流ですが、文科省が主導している日本語DPなるものが認定されるようになりました。大学の目標を国内に置くのか海外を視野に入れているのかによって選択が必要です。海外大学を視野に入れているのであれば、前者の選択が必須です。また、DP認可校の中でも見極めが必要です。それは、教師の確保が難しいからです。DP認可間もない新興校は、DPの平均スコアが低く進学実績がおもわしくありません。

  4. 【4513721】 投稿者: ユキ  (ID:sQysx2gUyug) 投稿日時:2017年 03月 27日 21:43

    度々のレスありがとうございます。
    確かに大学入試に有利なIB資格はDP2年間のカリキュラムを経てと書いてあります。DPは今後取得の方向で行くのか確認してみようと思います。多分、うちの子が在学してるとしたら、その間は無理だと思いますが…
    しかも、英語はやってないですね。日本語です。英語でのIB授業は、国内の学校ではかなりハードル高いのではないでしょうか。インターナショナルなどは別ですが…
    レス主さまのお子様が英語版の学校ならすごいと思います。幼少期から英語教育をやってるご家庭はできるでしょうが、うちは英語教育はほとんどしてません。
    もっと、説明会で色々質問してみようと思います。

  5. 【4514443】 投稿者: やはり  (ID:uEHqP36160k) 投稿日時:2017年 03月 28日 13:47

    ホンマノオト

  6. 【4515812】 投稿者: 参考まで  (ID:Ut4sAq042iM) 投稿日時:2017年 03月 29日 13:40

    娘は英語のIBコースです。しかし、帰国子女ではありません。確かに英語IBは相応の英語力が必要ですが、玉川学園中学のように英語初心者からスタートしDPを取得している学校もありますので、努力次第で可能なケースもあります。日本語DPでしたらあまり意味がないと思います。国内の難関大学でも英語力を求められる時代ですから。英語力を向上に注力を注ぎたいのであれば、バカロレアプログラム以外でも良いのではないでしょうか。お住まいはどちらかぞんじあげませんが、順天中学や男子であれば聖学院中学等英語力向上に努力している学校もあり、検討対象に加えてみたらいかかでしょうか。

  7. 【4517418】 投稿者: ユキ  (ID:CBQEOtGZq2U) 投稿日時:2017年 03月 30日 22:06

    英語のIBコースに在籍されてるとは、すごいですね。確かに英語力は、大学においてもその先の就職においても選択の幅が広まりますし、英語力向上に力を入れたカリキュラムは魅力的です。都内には、偏差値が高くなくても、魅力的な学校がたくさんあって羨ましいです。都内も視野に入れて、進路を考えたいですが、アクセス不便なところに住んでますし、本人も遠方通学は無理とのことです…
    昌平は日本語のDPでもなく、MYPの段階を取得したに過ぎないので、効果の程は本当に未知数ですね。
    埼玉県初のIB?MYP?取得とか書いてありましたので、かなり期待していましたが、過大な期待はやめておこうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す