最終更新:

661
Comment

【3436800】能力のない人に力を発揮してもらう方法

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:Pqkvu9cTtg.) 投稿日時:2014年 06月 28日 08:10

部下でも生徒でもいいです。 能力が足りないあるいはあるスキルがない。
そういう人が配属されてきたときに皆さんならどのようにしますか?

1.すぐに切る
2.教育して何とかその人にできる仕事を作ってあげる。

信長なら躊躇なく1かもしれませんが、松陰なんて2でずっとにこにこしながら相手に合わせて「相手のできること」を自尊心を失わずにやらせそうですね。

他人のモチベーションを内発的ではなく外からの教育、誘導、エンカレッジによって上げることが出来るか?  というのがテーマです。

沢山のかたの体験談、こうしたらいいというお知恵を拝借できればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 49 / 83

1. 【3472559】 投稿者: 酷似  (ID:gxcMJbYZqKI) 投稿日時:2014年 07月 29日 19:47

末っ子さん、可愛いね。
    そうか、櫃まぶしにすればボリューム感出るね。
    切れ端は鰻巻きにして。

涼しくなったら又会いましょう。

2. 【3472695】 投稿者: は  (ID:tK8.kohj/GE) 投稿日時:2014年 07月 29日 22:36

>投稿者:動機が大事だよね (ID:xdqhi3GO8T.)
    投稿日時:14年 07月 29日 18:25
    無常感が適性さんに粘着するのは適性さんが反応するからですよ。

まあ、無常感君を呼び捨て、適性君をさんづけ
    するあたりで、

動機君はスレ主失格なのである。

なんのことはない

このスレは、動機君の会員制排除スレである。

動機〜適性

がいかにレベルが低いか、
    みなさんのご存知のとおりである。

3. 【3472701】 投稿者: 成人教育  (ID:GVntyTdzy4k) 投稿日時:2014年 07月 29日 22:45

動機・適性は、レベルが低過ぎである。

なんとかしろよ。

4. 【3472851】 投稿者: 成人教育  (ID:v88hqRTk1RU) 投稿日時:2014年 07月 30日 06:39

>管理人さんへ。
    このスレは終わりますので全削除してください。(動機君)

こういうところにも、
    スレ主としての能力、資質に疑問があるのだが、

自分以外の人も書き込みをしているのに、
    自分が気に入らなければ削除しても構わないのだ、
    というセンスは、どこかおかしいと言わざるをえない。

ただでさえ、お題を言い放し、放ったらかしで、
    スレ主として全然、働いていないのだから、
    いい加減にしろよ、と感じる人が多いはずである。

大体、終わるも、なにも、
    いままでどれだけのゴミスレを作って、撒き散らしてきたのか・・
    まったく自覚が欠落しているようである。

また、適性君のストーカーレスを擁護し、増長させる、
    これも問題であろう。
    そのような性根なので、またもや例のごとく、
    自ら捨てハン闇攻撃してくるに違いない。

5. 【3472865】 投稿者: 成人教育  (ID:v88hqRTk1RU) 投稿日時:2014年 07月 30日 06:56

適性君

私は動機君のお題、宇宙誕生から、

>最新の宇宙論では、宇宙誕生以前の「無」は完全な無ではなく、クォークより小さな粒子が絶えず「生まれて消える」ので、結果的にその「揺らぎ」が「無」に見えるらしい。そして、この真空のエネルギーから宇宙は誕生したと・・ この話から連想するのは、 鴨長明「方丈記」

>無常の思想がもたらすものは、
    人間はある種のこだわりを持たなければ、生きていけないが、
    そのこだわりにずっと粘着することは不幸である。
    仏の悟りであろう。

・・このように話を展開はしたのだが、実は、これは君への指導である。

仏教では、すべての苦しみは執着から生まれると説く。
    はっきり言えば、君のすさまじい執着心は不幸である。

そろそろ、ストーカーをやめたまえ。

6. 【3473527】 投稿者: 適性  (ID:shxtHywTYfM) 投稿日時:2014年 07月 30日 17:44

■動機さん

返事はいりませんが・・一応

>無常感が適性さんに粘着するのは適性さんが反応するからですよ。

だから、私が反応しなくても、私がここに「いない」間も、適性、適性と「粘着」していたじゃないですか(笑)
    あっても、なくても、ストーカーは、「人」に粘着なんですよ。

>無常感なんて男にまとわりつかれたってどうってことないですよ、適性さん。
    >何か書いてあってもどうせ茶々入れや皮肉、貶しなんだから読まなければいいでしょう。

についてですが

私は
    哀しき行きざまさんの提言する「放擲」はきっと、ストーカーの指摘さえしない、相手が存在しないものとする、完全なる「スルー」だと思います。
    それが、悪い方法だとは思いませんよ。
    だからと言って、今は、選択しないということです。
    と書きました。

動機さんは、皆、一律、完全スルーして、話題だけという考えなのでしょうね。

しかし・・

私だって、ストーカー行為を「ストーカー行為だね。」と指摘するレベルですし。
    動機さんは、「ほっておきましょう」というとき、彼らのことは批判するレベルですし。
    老眼さんは、どんどん、呼び込みますし。
    離陸さんは、隣のレスですが、別に、スルーを選択してませんし。
    遺伝さんは、もともと、だれとでも対応する人ですが、今は、めんどくさくなっているようですし。
    他の人も、絡まれた時の、反応は、様々です。

当たりまえですが、対応は「差」があるのですから、一律には、ならないのですよね。
    「完全」なるスルーなどとは、いえないのですよね。
    動機さんでさえ、「ほっておきましょう」と書くときは、彼らをを「批判」しているぐらいですからね。
    それを、結局は、心を揺さぶれた反応と見る人は、そう見るわけです。

>ごめんね、適性さんせっかく書いてくれたのに。貴方が全く無常感に心を揺さぶられない心的状態ができたらスレ立てしてください。

なにごとでも、「全く」「完全」ということは、人間には、ないと思うのですよ。
    そうであるように、つとめる。ことは可能ですよ。

それに、「全く」反応しない。と決めることも、別に、いいことだと思えない。
    ということもあります。

米国のオバマが、何かの事案で「軍事行動はしない」と発言すると、相手の国は、米国の軍事行動がないことが前提となり、選択範囲は、格段に広がるのです。
    するかどうかは、別にして「しない」と、先に言うことはないのです。
    それと、一緒ですよ。

言ったほうがいいこと、言うべきこと。ということだって、あるのですよ。
    例えば、「偽」情報を、固定化させたいときは、国は、ロビー活動をするわけです。
    で、◎◎像ができたりするわけです。
    何も言わないと。そうなるリスクもあるわけです。

情報量(コメント数)においては、ストーカーは圧倒的で、時間も労力も惜しみないのですから。

うそも、100回言うと、知らない人にとっては、ホントになるかもしれません。

7. 【3473557】 投稿者: 適性  (ID:shxtHywTYfM) 投稿日時:2014年 07月 30日 18:17

ついでに

よく知らない人にとっては、うそも、100回言うと、ホントになるかもしれません。

ストーカーのターゲットである適性を、むりやりストーカーにしたいようなので、否定はしておきます。

ストーカー行為が「ある」ので「ストーカーだね。」と指摘することは、ストーカー行為ではない。
    それが、繰り替えされても、ストーカー行為には、なりません。

日本は、北朝鮮に、拉致被害者がいるので、ずっと「拉致被害者がいる、返せ」と指摘を続けますが、それは、何度繰返されても、ストーカー行為には、なりません。してはいけない行為でもありません。

それを、執着であって、不幸だから、やめろという人もいません。

もし、問題がなくなれば、必要ないので、指摘などしません。
    問題があるから、指摘が続くのです。

ストーカーの執着心は、「人」に対してです。結局は「人」を追いかけるのです。
    口実としては、なにか問題があるようにしますが、「人」を追いかけるのです。

しかし・・
    3年に及びターゲットを追いかけ、ターゲットの反応がなくても、コメントを、ほぼ毎日朝晩書く、ストーカーが、「3年に及ぶ執着心は不幸である」ことを、どうやら、知っているらしい。

これはいいことでしょう。

あとは、自分の行為が、怨念と、執着心による、ターゲット「人」を追いかける、ストーカー行為であることを、認めれられればいいだけです。

3年に及ぶストーカーは、さぞ、苦しいのでしょう。そうかもしれません。

常に、コメントには、嘲笑の(笑)マークがあります。
    これは、私が、お前より上だ。私は、余裕なのだ。のアピールなのでしょう。
    苦しくても、嘲笑の(笑)は、忘れなかったのでしょう。

ただ、ストーカーは、怨念の中毒症状なので、苦しいだけでなく、どこか、快楽と結びついている、精神の安定と結びついているのでしょう。
    『追いかけ』叩きたいという、大きな大きな「欲求」に、抗えないのかもしれません。

しかし、「人」に対する執着心を捨てるのは、ストーカーが自分ですることですね。
    中毒を治すのは、自分との戦いです。

ストーカーは、自分の行為がストーカー行為であることを、認めることができないまま、
    ストーカーのターゲットに、「ストーカー行為をストーカーですねと指摘すること」はストーカー行為であり、執着であり、自分を不幸にしているから、やめるべき。
    と、親切に、指導しているようです。

しかし、
    ストーカーと指摘することは、ストーカー行為ではありませんし。
    そもそも、人に「仏の道」を説く前に、自分で実践してからです。
    ほんとうのストーカーに、そんなことをいう資格などない。

8. 【3473585】 投稿者: 一度だけ  (ID:2UMleKqYQe6) 投稿日時:2014年 07月 30日 18:41

適性さんへ

みんなわかっていますよ。誰がストーカーなのか。
    彼はもう今はどこへ行っても相手にされてはいません。見事なまでにスルーされています。
    この頃は彗星氏が行く所にも出没していますが、彗星氏と会話する人はいても彼と会話する人はどこにもいないのです。
    それはもう哀れなもの。自分の蒔いた種とはよく言ったものです。

しばらくコメントをなさらずに彼が一生懸命にあなたや動機氏を呼び出そうとするさまを静観していましょう。
    彼のコメントがどちらがストーカーなのかを証明してくれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す