最終更新:

661
Comment

【3436800】能力のない人に力を発揮してもらう方法

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:Pqkvu9cTtg.) 投稿日時:2014年 06月 28日 08:10

部下でも生徒でもいいです。 能力が足りないあるいはあるスキルがない。
そういう人が配属されてきたときに皆さんならどのようにしますか?

1.すぐに切る
2.教育して何とかその人にできる仕事を作ってあげる。

信長なら躊躇なく1かもしれませんが、松陰なんて2でずっとにこにこしながら相手に合わせて「相手のできること」を自尊心を失わずにやらせそうですね。

他人のモチベーションを内発的ではなく外からの教育、誘導、エンカレッジによって上げることが出来るか?  というのがテーマです。

沢山のかたの体験談、こうしたらいいというお知恵を拝借できればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 47 / 83

1. 【3472305】 投稿者: 哀しき行きざま  (ID:NR4qOmQSDc6) 投稿日時:2014年 07月 29日 14:46

適性さん

>>どうして無常感さんにこだわるのですか?

>ストーカーのターゲットになっている相手に、「なぜ、ストーカーにこだわるのですか?」
    >という質問する意味がわかりません。

ただ私は適性さんが「無常感さんは適性さんのストーカー」と認識しているかどうかを確認したかっただけです。

適性さんが無常感さんを抛擲すればいいことなのに何度もストーカーの問題を取り上げるので、素朴な疑問として「どうして無常感さんにこだわるのですか?」と書いたのです。

この件に関しては終わりにしましょう。

2. 【3472331】 投稿者: 赤い彗星  (ID:j/c9Q1/LBz2) 投稿日時:2014年 07月 29日 15:12

老眼君のABCは読むのに疲れるからたぶん読まれない。笑

w

3. 【3472397】 投稿者: 老眼  (ID:ixa238IE6wM) 投稿日時:2014年 07月 29日 16:14

>老眼君のABCは読むのに疲れるからたぶん読まれない。

動機さんにはお読みいただきたいので書きなおします。

>何か相手に言われると神経が立ってしまう

書き手(人)についてレスし合うえばスレは荒れる。3年前からそれが繰り返されている(わたしも何度もしてしまった)だけです。それを周りが「因縁」と捉えるのは大げさな誤りですし、ストーカーと捉えるのも勘違いです。

>こんなことを書けば火に油を注ぐことは小学生でもわかるので、つまり火だるまになりたいのだよ。

わたしの意見と同義と思う。言葉使いや表現の仕方は異なるが。

動機さんが、宇宙の話題を提供なさったあとの皆さんの書き込みをよくみてください。この際宇宙に関する内容はどうでもいい。そこに「茶々、皮肉、揶揄、野次」はありますか? 問題にすべき発言や姿勢は一切ありません。
    そこに書かれているのは、『動機さん、わかったよ。じゃあ、話題について会話をしようじゃないか。』というメッセージです。

p41 >そろそろ話題を変えて「宇宙」の話でもしませんか?

直後 >宇宙誕生以前は、無 である。

直後 >無が在る(有)になる。

直後 >有るという状態がないから「無」といっているのに、

この後、直後にどなたが何を書いのかをみてください。そこには残念に思うことが書かれています。その発言を受けて再度のアラームが発せられたわけです。3年間の圧縮板です。

人(書き手)に対する発言をお互いに自重し合いませんか。

無→有→無→有・・・ですから、また無から始めればいい。

自己矛盾な言動をご容赦ください。

4. 【3472408】 投稿者: 赤い彗星  (ID:uWUX0lpkSYo) 投稿日時:2014年 07月 29日 16:23

>人(書き手)に対する発言をお互いに自重し合いませんか。

老眼君。

そんなつもりは毛頭ない。笑

w

5. 【3472454】 投稿者: 老眼  (ID:ixa238IE6wM) 投稿日時:2014年 07月 29日 17:21

>人(書き手)に対する発言をお互いに自重し合いませんか。・・・①
    >>老眼君。 そんなつもりは毛頭ない。笑・・・②

この例にみられるように、スレ題に関係しない余計な発言(①)をするとアラームが鳴る(②)。この文(③)もスレ題に無関係なのでさらにアラームが続くはずです。そうこうしているうちにスレ題とかけ離れたやり取りが続くことになる。だから本来わたしはこの文(③)は書くべきではないのです。・・・③  これも3年間の縮図です。彗星さんご協力ありがとう。

6. 【3472463】 投稿者: 適性  (ID:shxtHywTYfM) 投稿日時:2014年 07月 29日 17:30

■哀しき行きざまさん

>適性さんが無常感さんを抛擲すればいい

まともに相手しないということでは、私なりに放擲しているのですよ。
    ああいえば上祐になることはわかってますから、直接、まともに、相手しなくていいのです。

>この件に関しては終わりにしましょう。

いいですよ。おわりにしましょう。

ただ、素朴な疑問について、少し、補足説明しておきます。

単純な話です。
    ストーカー問題を取り上げるのは、ストーカー行為が「ある」からです。問題があるからです。
    問題が、なければ、書きません。

ストーカーのターゲットが、「これは、ストーカー行為です」と指摘するのは、当然です。
    事実なのに「言ってはいけない。」とか「遠慮しなくてはいけない。」なんて考えはありません。

3年?つづくストーカー行為は、誰からも、ストーカー行為と確認、認識されたほうがいいと思っています。

ストーカーの「ストーカースレを立てて、そこでストーカーのことを書け」という要望を、かなえる必要もないからです。喜ばせる意味がわからない。
    ストーカーは、「ストレスなく」ストーカー行為をしたいのです。
    そのような環境は、常に求めているのです。

ストーカースレではなく、別の場所で四方山スレを作るというのは、相手がストーカーでないのならば、そこにはこないハズなので、それはそれで意味があるでしょう。
    でも、ストーカーなので、きっと、意味がないのです。

誰かが、実験しろというなら、実験します。
    本当に、ストーカーがなくなれば、もうけものですから、私の予想が外れることは、大歓迎です。

それから、哀しき行きざまさんの提言する「放擲」は、きっと、ストーカーの指摘さえしない、相手が存在しないものとする、完全なる「スルー」だと思います。
    それが、悪い方法だとは思いませんよ。
    だからと言って、今は、選択しないということです。

7. 【3472478】 投稿者: 適性  (ID:shxtHywTYfM) 投稿日時:2014年 07月 29日 17:48

■老眼さん

A(人)がB(人)について書く。B(人)は神経を逆立てる。それに対するアラームとしてB(人)あるいはF(人)はA(人)について書く。A(人)は神経を逆立てる。3年前からの現象は、単にそれが繰り返されているだけです。それを周りが「因縁」と捉えるのは大げさな誤りですし、ストーカーと捉えるのも大げさな誤りです。

老眼さんの見解は、間違ってます。
    「単に」それが繰返されている「だけ」と、単純化すればいいというものではありません。

もし、老眼さんの主張が、本当なら・・・
    私が、他スレに移動しても、ストーカーではないので、ついてくる理由はありませんよね。
    相手がいなくなれば、話題がなくなれば、それで、ふつうは、おわりですからね。

しかし、いままで、追いかけてきましたよね。

老眼さん なぜ、そうなるのですか?「単に」それが繰返されている「だけ」なのに・・

さらに言うと

私が、相手しなくても、それどころか、ここで書いていなくても、私へのコメントは続きましたね。
    どうやって、私が、神経を逆立てることができたのでしょうか?

老眼さん なぜ、そうなるのですか?

その理由を書いてください。そこまで、ストーカーではない、と否定したのだから。

私は、ストーカーを『必要としていない』のです。いなくても、困りません。

でも、

ストーカーは、私を、『必要としている』のです。理由は、ストーカーに聞いてくださいませ。

この立場は「まったく」違うのですよ。そして重要な部分なのですよ。

「スレ題とかけ離れたやり取り」を私は望んではいません。
    ストーカーは、「スレ題とかけ離れたやり取り」望んでいるのですよ。
    私たちが、スレ題について、自由に、楽しくやり取りすることを、一番嫌がっているのですから~
    ホントですって。

事実、怨念を、モチベーションとした、ストーカーにならないと、ストーカー行為は、何年も、できないのです。

もう一度書きますが、私からすれば、ストーカー行為は、ストーカー行為ですよ。

3年間追いかけられているストーカーのターゲットに、「ストーカーを、ストーカーと言うのは間違っている。」と言われても、こっちからすれば「何言ってんの?」です。

「単に、気に入らないから」ストーカー認定しているわけではないですよ。
    なぜ、どういう条件でストーカーと判断しているのかは、すでに書いている。

老眼さんは、ターゲットでもないですから、どっちでもいいのでしょうし。
    ストーカーでないことにした方が、都合がよろしいのでしょう。
    でも、なぜ、老眼さんが、「それを」決めることができるのですか?

ストーカーと、ストーカーのターゲットになっている人がいます。
    しかし、第三者には、ストーカーが、ストーカーに見えない場合、認めたくない場合があるかもしれません。どのようなものでも、100人中100人には、ならないものです。

ストーカーのターゲットは、そのような人が、1人でもいたら、自分の確信とは、別に、「ストーカーと言ってはいけない」と思っているのですか?
    そして、ターゲットに、それを、強いるのですか?

8. 【3472497】 投稿者: 適性  (ID:shxtHywTYfM) 投稿日時:2014年 07月 29日 18:18

■動機さん

動機さんが、希望する、本流の話。

物理学者や、天文学者でさえ、わからないことばかりですし。
    わかってきたことの、概略を「へー、そうなの」と受け取るわけですが。

普通の市民でも、不思議と思う気持ちがあるから、面白いと感じることができるのですよね。
    その疑問に、答えがあって、納得したり。疑問のままだったり。

遺伝子の傷をうける(生きているだけで放射線や様々なDNA損傷の機会に晒される)個体を終わりにして、次の世代をまた新たにやり直すなんて誰が考えたんでしょうね?  これが物理化学のイオンの動きですべて説明できるというものなんでしょうがここに「神」「創造主」を感じた古代人の不思議は・・・・・・・今でもありますよね。

それは、科学的知識の増えた、現代人でも、世界は、あまりに、都合よく、あまりに、精巧に、作られているので、そこに「神」「創造主」や、特別な知性の存在を感じることはありますね。

つまり、「偶然」とは、思えない。という感覚。特別な意志や、導き、計画を連想させることは、あるのですよね。

誰にでも、教育の限界や、人間の脳の限界はあるわけで、理解の限界もあるわけです。
    それは、人知を超えたものとして扱われ、宗教の世界、神の世界に丸投げされてきたわけです。
    理解できないものを、「どう扱う」か。は誰にとっても、重要なことです。

そこは、宗教(思想)などの範疇になるのでしょう。
    社会的安定の基盤でもあり、同時に、戦争の基盤でもあるとこが、問題ですけど。

例えば

原子は物質あって当然、意識はない、それが、集合したときに人間のように「意識」が発生する。
    という意味が、理解できないので、やはり、不思議に感じます。
    ブロック(物質)をいくら、うまくつないでも、ブロックは、ブロックとしか思えないのです。

だいたい、意識とはなにか?ということさえ、よくわかりません。

最近テレビで、クラゲは、脳も、心臓も、ないと言っていました。
    しかし、ただよい、エサをとり、生きています。
    「外部の環境に反応」しているのでしょうが、意識はあるのでしょうか?

もし、脳はないが、クラゲとしては、低レベルだが意識があると考えるなら。

人間は、脳で、意識を作りだしていますが、体の、どの細胞も、細胞レベルでは、「外部の情報のやり取りと、その反応」を続けているわけです。
    それは、細胞レベルの意識と言えるのではないのか?
    そうなると、人の意識とは、細胞の意識の総体みたいなものなのか?

どうでもいいことですが、わからないことばかりで、面白いですよね。こういうのは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す