最終更新:

36
Comment

【4256800】美容院の替えどき

投稿者: 秋茄子   (ID:qR7PQTxZmhw) 投稿日時:2016年 09月 21日 21:50

若い頃から、多い、太い、硬い髪に悩まされ、いろいろな美容院にお世話になってきました。

10年ほど前に引っ越してから、近くの美容院に通い始め、たまたま美容師さんの技術がそこそこ気に入ったため、ずっと通っていました。その方が辞め、次に入られた美容師さんもそこそこお上手で、その人にお世話になり始めて5年ほどになります。

でも前髪の切り方がどうもいつも気に入らず、何回かもっとこうして欲しいと言っても、うまくいくときといかない時とがあり(伸びてきたらわかるんですよね)、違う美容院に変えたいなぁと思っていたところ、その人が9月末で辞めるという案内状が届きました。新しいスタッフに引き継ぎますというお店からの案内でした。

よそに変わるなら、ちょうどいいタイミングとは思うのですが、小さなお店なので、他のスタッフとも顔見知りで名前も覚えてもらってます。

何より近いというところが便利ですし、いきなり行かなくなるのもお店に悪いかしらと思うし、その人にお礼の挨拶がてら最後にカットに行きたい気もするし、かと言ってその時、新しい人に引き継がれて気に入らなかったら困るなぁとも思い、悶々としています。

小さな悩みですが、皆さんは行きつけの美容院を変えたいとき、どのようになさってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4258705】 投稿者: それが  (ID:P6vI.nc475o) 投稿日時:2016年 09月 23日 15:18

    そのころは歯医者さんは予約が要ったけど、ほかはよほどの有名美容院でなければいらないところが多かったです。どうも体調の波があって、その日元気かどうかわからないんです。で、気分のいい時にふらっと行ってたのですが、美容師さんに取っては多分予約制の方が楽なんでしょうね。そう言ってくれたらあんまり悪い気はしなかったのかもしれないのですが、ほかのお客さんが迷惑に思うわけなんかないに決まってるのになんでそんなうそつくのかと考えたら、本当に嫌になりました。子供がバレエ習ってたので、髪のまとめ方習ったのがきっかけです。おしゃれかどうかはわからないけど、快適なのは確かで、体調もよくなりました。1000円カット、楽です。そろそろ白髪が混じってきたので、カムバックするとしたら白髪染めかな。

  2. 【4258961】 投稿者: 秋茄子  (ID:cGrE/uBDxkE) 投稿日時:2016年 09月 23日 20:10

    「今はモッズヘア」さま

    美容院を変わられる時はいろんな口コミを参考になさるとのこと。私も皆さんの励ましに背を押されて、ここ2日ほど、ホットペッパービューティなどの口コミを見ていました。

    歴10年を基準に選ばれるのですね!それはかなり絞られます。経験が多いほど、腕前は上がりますものね。ある意味厳しいけれど、ハズレはないでしょうね。

    それと男性の美容師さんは男性目線‥‥なるほど〜一理ありますね。

    私は男女どちらでも良いですが、あまりペラペラおしゃべりの多い方は苦手です。集中して切って下さる方が好感が持てますね。

  3. 【4258967】 投稿者: 秋茄子  (ID:cGrE/uBDxkE) 投稿日時:2016年 09月 23日 20:18

    「ヘアカット」さま

    楽しい体験談をありがとうございます。

    やはり有名なお店のカリスマ美容師の方は、相応の腕をお持ちなのですね!一緒にいる方にいつもと違うとわかるカットってすごいです!

    ここぞという時はそんな方にカットしてもらいたいなと思いますが、それなりのオシャレをしていかなくては汗 ちょっと緊張感いっぱいで疲れそうです笑

    「ヘアカット」さまの行ってらっしゃるような長く地域で愛されて、腕も確かで居心地がいいというお店は、理想的です。

    夕べから幾つかピックアップしているので、近々行ってみようかなと思っています。

  4. 【4258986】 投稿者: 秋茄子  (ID:cGrE/uBDxkE) 投稿日時:2016年 09月 23日 20:32

    「それが」さま

    そうですか。体調の波があると、なかなか予定が立てられませんね。昔は予約なしでやっていたところも多かったのでしょうけれど、今はお気に入りの美容師さんは行く前に「確保しておく」感じでしょうか笑

    コミュニケーションって難しいですね。「それが」さまも悪気はなかったでしょうし、美容院側も嘘をついていたわけではないかもしれませんが、ちょっとした言葉の使い方、私も気をつけなければ、と思います。

    バレエのお団子!難しいですよね。ご自分でできるなんて羨ましいです。お団子でなくとも、ポニーテール風の髪型でも、夏なんて特にスッキリしますよね。

    体調も良くなられたとのことで、良かったです。お安くすむし、一石二鳥ですね。

  5. 【4259184】 投稿者: 秋茄子  (ID:NzmDy.epTWw) 投稿日時:2016年 09月 23日 23:02

    皆さま

    たくさんのアドバイス、励まし、ありがとうございました。おかげさまで気が楽になり、美容院とのお付き合いの仕方も、今までより少し上手になるような気がします。

    髪が気に入らないと憂鬱になり、一日中何となく落ち着かないので、気長にお気に入りの美容院、美容師さんを探すことにいたします。スレッドはこれで閉めさせて頂きます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す