最終更新:

36
Comment

【4256800】美容院の替えどき

投稿者: 秋茄子   (ID:qR7PQTxZmhw) 投稿日時:2016年 09月 21日 21:50

若い頃から、多い、太い、硬い髪に悩まされ、いろいろな美容院にお世話になってきました。

10年ほど前に引っ越してから、近くの美容院に通い始め、たまたま美容師さんの技術がそこそこ気に入ったため、ずっと通っていました。その方が辞め、次に入られた美容師さんもそこそこお上手で、その人にお世話になり始めて5年ほどになります。

でも前髪の切り方がどうもいつも気に入らず、何回かもっとこうして欲しいと言っても、うまくいくときといかない時とがあり(伸びてきたらわかるんですよね)、違う美容院に変えたいなぁと思っていたところ、その人が9月末で辞めるという案内状が届きました。新しいスタッフに引き継ぎますというお店からの案内でした。

よそに変わるなら、ちょうどいいタイミングとは思うのですが、小さなお店なので、他のスタッフとも顔見知りで名前も覚えてもらってます。

何より近いというところが便利ですし、いきなり行かなくなるのもお店に悪いかしらと思うし、その人にお礼の挨拶がてら最後にカットに行きたい気もするし、かと言ってその時、新しい人に引き継がれて気に入らなかったら困るなぁとも思い、悶々としています。

小さな悩みですが、皆さんは行きつけの美容院を変えたいとき、どのようになさってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【4257667】 投稿者: 何軒か知っておくのも  (ID:vxtS4lM9dA.) 投稿日時:2016年 09月 22日 16:03

この際、あちこち有望そうな美容室を、思いきってお高め、遠めの所、気になっていた所など
    数ヶ所行ってみてはいかがですか?ご縁を(もし縁があるとすれば)積極的に作るつもりで。

その数箇所の美容室から、
    第一志望。
    第二志望。
    急場をしのぐ第三志望、
    近めや カラーだけは上手な第4志望…なども
    派生するかも知れませんので。

どうか怖れず楽しんで。

2. 【4257678】 投稿者: 秋茄子  (ID:yeJviCIdDxk) 投稿日時:2016年 09月 22日 16:14

「辛口なんだけど」さま

とても具体的でわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。

ダブルバング、恥ずかしながら、初めてこの言葉を知りました。やはり私の表現が下手なようですね。

でもこの私の拙い表現でようやく(阿吽の呼吸とまでは行かずとも)80点の仕上がりにしてくれるスタイリストさんに巡り会えていたのに、辞められるということで、また1から探さなければならず、あーあという気持ちも大きいのです。

シャンプーで髪質が変わる‥‥確かにそうですね。以前、市販のシャンプーだと、この私の髪でもコシがなくなって、却ってスタイリングしにくくなると相談したことがあります。

今の美容院が扱っているシャンプーに変えたら、コシは保ったまま、ブローしたらうまくいくようになっていたので、シャンプーは変えたくないなと思っています。それもあって、お店ごと変えると、また合うシャンプーも見つけなくてはいけないし、憂鬱なんです。

でも近所にはたくさん美容院はありますし、地道に探してみますね。

「襟のない、もしくは立っていないトップスを着ていく」、確かにカットしやすいよう、こちらのちょっとした気遣い、大切ですね。美容師さんに、この人の髪を切るのは楽しいなと思ってもらえるようにならなくてはですね。ありがとうございます。

3. 【4257691】 投稿者: 秋茄子  (ID:yeJviCIdDxk) 投稿日時:2016年 09月 22日 16:27

「何軒か知っておくのも」さま

ありがとうございます。

それは目から鱗の考え方でした。確かに一軒に決めてしまうことはないのかもしれませんね!何だかワクワクしてきました。

今日はバッチリ決めたいという時に行く、お高めでも最高の技術を施してくれるところ、カラーが上手でいろんな提案をしてくれるところ、カットもそこそこ上手で、ちょっと気になったらすぐに行けるところなど、自分なりにいろんなお店を開拓しておくと便利ですね。

休みの日が違うところも見つけておくと便利かも。

それに視野が拡がるかもしれません。いろんな美容師さんといろんなカウンセリングを通じて、オシャレで自分に合う髪型を見つけられれば、これ以上のことはないし、これから歳を取るのも怖くないですね笑

>どうか怖れずに楽しんで

優しい励まし、ありがとうございます。早速いろいろ調べてみよう!という気になってきました。今行っているところも、すぐに縁を切ることはないと思うと、気がラクになりました。

4. 【4258140】 投稿者: それが  (ID:P6vI.nc475o) 投稿日時:2016年 09月 22日 22:59

20年くらい、気に入って通ってる美容院がありました。ある日、予約制にしますと伝えられました。でも苦手なんですよね。何度か予約なしで行ったのですが、他のお客さんの迷惑になるそうで、あまりにも失礼さに辟易してやめました。何軒か回ってみましたがどこも気に入らず、しまいにひもでまとめることにしたらこれが快適で、美容院なしの生活ができるんだということに開眼しました。子供はしばらくキッズ美容室に通っていましたがここも予約予約とうるさく、今は1000円カットのお世話になってます。

5. 【4258239】 投稿者: 秋茄子  (ID:yeJviCIdDxk) 投稿日時:2016年 09月 23日 00:29

「それが」さま

まぁ、予約なしのところがあったのですね。
    私は昔から予約制のところしか知らないので、驚きました。

確かにひも?リボン?でまとめてもオシャレに見える長さと髪質なら、それが1番安くすむし、いいですよね。そういえば、ロングヘアでまとめるのが器用な娘は、半年に一度行くか行かないかくらいの頻度です。

1000円カット、実は私も試したことがありますが、男性なら良いのかもしれませんが、私の髪質には合わなかったので、早々に変わってしまいました。

新しい視点からの体験談、ありがとうございます。

6. 【4258243】 投稿者: 秋茄子  (ID:yeJviCIdDxk) 投稿日時:2016年 09月 23日 00:33

追記

そう言えば1000円カット、予約制ではなかったような。私の行った唯一の予約なしのところでした。

7. 【4258399】 投稿者: 今はモッズヘア  (ID:LEN34Gd8rOQ) 投稿日時:2016年 09月 23日 09:01

美容院を変えたいなあと思っている時に担当さんが辞められるとはチャンスですね。
    私は美容院を変える時は雑誌、友人やネットのクチコミを頼りに流行っているお店で経験が10年以上の方を指名して行っています。
    若い方だとカットが本当に遅くていつまでもチョキチョキと微調整しているのですが、ベテランの方だと最終ゴールをイメージしてさくさくっと切ってくれるので良かったです。
    青山の美容院激戦区でありながらヒマなお店に当日予約で行った時は、経験が少ないためかなりカットが遅かったです。
    お客の付かない他の美容師さんがぼーっと立ちながらずっと私の方を眺めていて落ち着きませんでした。
    友達は「男性の美容師さんを指名したほうがいい、男目線で見て素敵にしてくれる」と言っていました。
    納得はしましたが、私は女性が担当ですw

8. 【4258674】 投稿者: ヘアカット  (ID:Y4D8ce1y09g) 投稿日時:2016年 09月 23日 14:37

ある日、お友達と会食した時、
    その方のいつもの髪型がいつもと同じのようで、目の錯覚なのか
    髪が揺れる度にすごくスタイリッシュで素敵。
    六本木だったか青山だったか銀座だったか、
    芸能人に人気の某サロンに紹介で行ってみたとのこと。
    それで、手が空いてる方が店長さんしかいらしゃらなかったので
    紹介だったので、リーズナブルなお値段で担当してもらったとか。
    普段だったら、その売れっ子店長さんは指名なしだと担当しないとのこと。
    美容院って、ケチらないでそれ相応のサロンに行って指名さえすれば
    確かな技術とセンスを持った美容師さんに切ってもらえるんだなーと改めて感じたものです。
    それで私の場合ですけど、ふるくからある町の美容室なのですけど
    パーマ屋さんといった感じから、次世代が継いだので
    ちょっと原宿の裏通りにあるようなこじんまりとした美容室なのですが、
    技術者のお兄さんはアラフォーですけど、有名な美容学校を卒業していて
    やはり青山だったか原宿だったか激戦区で修行を積まれて磨かれている方なので、
    カットの技術は確かで安心できます。
    先代から続いてるので、家庭的な雰囲気が老若男女に人気のようで
    私自身も、気取ったサロンとは違いリラックスできます。
    しかし、どうしても急ぎで切ってもらわねばならなく、
    たまたま別のところのチェーン店のお店がキャンペーン中だったので
    お値段につられて行ってみたら、
    若くて、イケメンの気のいいお兄さんだったので楽しかったのですけど、
    まだ技術者に上がったばかりなのか、次の日鏡を見るとなんか違う。
    特にこだわりはないので悪くはないけど、いつもの家庭的な美容院のお兄さんとはやはりカットの技術に大きく差があるのを感じました。
    お値段に比例するわけではないですけど、
    この機会に、色んなところで試してみるといいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す