最終更新:

36
Comment

【4256800】美容院の替えどき

投稿者: 秋茄子   (ID:qR7PQTxZmhw) 投稿日時:2016年 09月 21日 21:50

若い頃から、多い、太い、硬い髪に悩まされ、いろいろな美容院にお世話になってきました。

10年ほど前に引っ越してから、近くの美容院に通い始め、たまたま美容師さんの技術がそこそこ気に入ったため、ずっと通っていました。その方が辞め、次に入られた美容師さんもそこそこお上手で、その人にお世話になり始めて5年ほどになります。

でも前髪の切り方がどうもいつも気に入らず、何回かもっとこうして欲しいと言っても、うまくいくときといかない時とがあり(伸びてきたらわかるんですよね)、違う美容院に変えたいなぁと思っていたところ、その人が9月末で辞めるという案内状が届きました。新しいスタッフに引き継ぎますというお店からの案内でした。

よそに変わるなら、ちょうどいいタイミングとは思うのですが、小さなお店なので、他のスタッフとも顔見知りで名前も覚えてもらってます。

何より近いというところが便利ですし、いきなり行かなくなるのもお店に悪いかしらと思うし、その人にお礼の挨拶がてら最後にカットに行きたい気もするし、かと言ってその時、新しい人に引き継がれて気に入らなかったら困るなぁとも思い、悶々としています。

小さな悩みですが、皆さんは行きつけの美容院を変えたいとき、どのようになさってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4257120】 投稿者: 秋茄子  (ID:cGrE/uBDxkE) 投稿日時:2016年 09月 22日 08:15

    「都会」さま

    ありがとうございます。

    そう!そうなんですよ〜。満点の技術は期待できないけれど、80点くらいで細かく説明しなくてもわかってもらえて、人柄も良くて近所で‥‥というところが、私にはとても都合が良くて、長く行ってたのです。

    でもうちの周りにも、都会さまと同様、少し足を伸ばせば本当にたくさんの美容院があります。新規オープンもたくさん!

    やはりこれは、これをチャンスにいろいろチャレンジする良い機会と考えるべきですね。

    都会さまの仰るように、次を見つけるまで、それを楽しむことにしますね。

    みなさま、あまり気にせず、変わっちゃっていいのでは〜という意見ばかりで、とても気がラクになりました。ありがとうございました。

    これから美容院放浪の旅に出ることにいたします笑

  2. 【4257140】 投稿者: ジプシー  (ID:Vs62QVwHQRw) 投稿日時:2016年 09月 22日 08:38

    大学生の娘も、硬い太い多い、の三重苦です。
    とても気に入った美容師さんがいたのですが
    お値段が高いので他にもあちこち行ってみたところ、
    やはり技術が全く違う!と元の方に戻りました。
    相性の良い所に出会えるといいですね。

  3. 【4257153】 投稿者: 秋茄子  (ID:cGrE/uBDxkE) 投稿日時:2016年 09月 22日 09:02

    「ジプシー」さま

    ありがとうございます。

    お嬢さまのその悩み、わかります〜。その上、私は少しくせ毛なので、雨の日はバクハツしますし、本当にカット次第なんです。

    仰るように、お上手な方なら、戻るというのもアリですね。お嬢様、良い方と巡り会えて良かったですね。やはり腕に自信のある方はそれなりの料金設定になっているのかな。

    良い美容師さんと巡り会えますように!

  4. 【4257160】 投稿者: ジュニパー  (ID:X99xdBc0HDM) 投稿日時:2016年 09月 22日 09:10

    思い通りにならない、伸びてくるとおさまらない等々、次回告げてますか?
    何も言わないと、そのフォルムで満足と受け取られるので、不満な点や悩みはどんどん言うべき。スタイリストはある意味職人。お金払って技術を買ってるわけですから。

    それでも満足できないなら、そのスタイリストには自分の要求はかなえられないということなので、担当を変えてもらうか店を変える。
    向こうもそれが仕事。よくあることなので気にすることなんかないと思いますよ。

    結局、お店ではなく美容師なんですよね。
    私も今のスタイリストさんに会うまで、数軒回りました。
    はっきり言っちゃうタイプなので、それをわかってあれこれ工夫してくれるので、信頼してます。
    たかが美容院でも、コミニュケーションは必須だと。
    気に入らない時だけでなく、手入れが楽になったとか、はねなくなったとか、良かった点もちゃんと伝えます。
    長くなってくると、「それはジュニパーさんの髪質ではムリです」って逆に言われますし、半年後のスタイルを考えながら切ってくれます。

    初めてのサロン、緊張しますよね。
    でも前の美容院で不満だった点を告げると、職人としては俄然やる気がでるらしいですよ(笑)。
    いいスタイリストさんに巡り会えるといいですね。

  5. 【4257307】 投稿者: 秋茄子  (ID:29fu7ySIrTc) 投稿日時:2016年 09月 22日 11:29

    「ジュニパー」さま

    ありがとうございます。

    不満を伝えてこなかったわけではないのですが、髪が伸びて来る頃になると、切りたての時に比べて崩れ気味になるのは仕方がないのかな?と思っていました。それに、私のブローの腕前も決して上手なわけではありませんし…。

    コミュニケーションは本当に大切ですね。私の表現の仕方もわかりにくいのかもしれません。気に入った写真の切り抜きを持っていったり、私なりに努力はしてきているのですが、不満点を別の表現で言えばよいのかもしれませんね。

    >気に入らない時だけでなく、手入れが楽になったとか、はねなくなったとか、良かった点もちゃんと伝えます。

    この点は、心に残りました。確かに切る方も人間ですから、不満だけではなく、良かったところも伝えてこそ、通じ合えるというものですね。

    >前の美容院で不満だった点を告げると、職人としては俄然やる気がでるらしいですよ(笑)

    なるほど~!職人魂に火をつけつつ、相性のよいスタイリストさんを求めてがんばります!
    ありがとうございました。

  6. 【4257314】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:I5a6CNlbVVM) 投稿日時:2016年 09月 22日 11:36

    坊主にしたら?笑


    かわいい〜って言われるかもよ。笑笑


    w

  7. 【4257334】 投稿者: 秋茄子  (ID:NrBETuoCHIs) 投稿日時:2016年 09月 22日 11:51

    「きゃりー」さま

    確かに今年の夏は、そうしたい気持ちもヤマヤマでした笑 だいいち、シャンプーのあとのブローめんどくさいし!

    男性は気に入らなければ坊主頭という選択肢もあっていいですね〜

  8. 【4257405】 投稿者: 辛口なんだけど   (ID:mmZKi3.BrKU) 投稿日時:2016年 09月 22日 12:46

    美容院ジプシーの人って、すべて美容師さんまかせなんですよ
    他の方もおしゃってますが、美容師さんにとって施術しがいのある客になる
    努力も必要です。

    雑誌の切り抜きって、すごく漠然としているんです。
    ほとんどセット力で髪型作ってますから。
    スレ主さんは前髪の切り方が気に入らないとのことですが、
    斜めに切りたいのか、サイドとつなげたいのか、ダブルバングにしたいのか
    具体的に希望を言うといいですよ。
    全体的なバランスや髪質との相性は美容師さんの判断でお任せするのです。
    どはいえ、ここまで阿吽の仲になるには、時間と回数が必要です。
    私は、同じ美容院で10年、担当者は5年、カラーリングの担当は6年ぐらい
    変わっていません。
    カットが保たれるのは、せいぜい3週間までです。
    ブローも美容師さんに、コツを聞いてみてください。
    それと、シャンプーでも髪質は変わります。

    新しい美容室を探すのであれば、カウンセリングをしっかりしてくれる
    ところがいいですよ。
    いいな、と思ったら2・3回通ってみてください。
    印象も大事なので、きちんとお化粧をする、襟のないもしくは立っていない
    トップスを着る、気遣いは必要です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す