最終更新:

349
Comment

【2565436】一人っ子を否定されました

投稿者: 悩み虫   (ID:nCZsZ5S0Cks) 投稿日時:2012年 06月 03日 14:59

子供がまだ小さい頃は、
「一人っ子なんてかわいそう」とか「もう一人産まなきゃ」とか
見ず知らずの方からも散々言われ、さすがに小学校高学年になると
そのようなことも言われなくなり、しばらくホッとしていました。

一貫校に入学し、今度は教師から子供に一人っ子を全面否定するような
ことを言われ、本当はこの場で学校名を出してしまいたいくらい
怒りが収まりません。
この学校(決して偏差値が低い学校ではありません)は、
こんな教師も存在していたのかと思うと、
高い学費を払ってまで通う理由があるのか甚だ疑問です。

教師もきっと心の中では
「一人っ子は・・・・」などど思っていても
決して口には出さないと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 44

  1. 【2566377】 投稿者: 知ってる  (ID:2eoi5gkNM7c) 投稿日時:2012年 06月 04日 10:03

    知ってる人は知っている・・
    一人っ子を否定し、子沢山を推奨する。


    スレ主さん、つくし野にある共学の小、中、高一貫校でしょ?

  2. 【2566380】 投稿者: 元塾講師様(宛ではありませんが)  (ID:JMuIwmoveuQ) 投稿日時:2012年 06月 04日 10:05

    だから、他人が「一人っ子」って影で言ってたとして、スレ主さんはどうすればいいの?
    「あんたの息子は一人っ子だからだめなんだよ」ってなこと言われて感謝するの?
    今から二人目ってか?
    無責任な意地悪コメントはやめよう!

  3. 【2566414】 投稿者: 野球部  (ID:Wrx/Z5G5lRw) 投稿日時:2012年 06月 04日 10:23

    一人っ子は第一子と気が合いませんか?
    あまり人のことは気にならない、
    自分が一番なマイペース人間の集まり。


    第二子は要領の良い、
    とっても気がつく第二子・三子ばかりのグループ。
    人のことも気になる、気がつくから
    グループ内でも結構、揉めて、
    仲間はずれなどを繰り返したりして
    悩んだりすることも多い。

    ペースが合うのだと思います。

    今、一人っ子は珍しくないですよね?

    でも、変な子が一人っ子に多いなと思うのも確かです。

  4. 【2566418】 投稿者: 影で  (ID:aH0S9BPhWr.) 投稿日時:2012年 06月 04日 10:24

    別に一人っ子の話題以外でも女二人集まれば影口ばっかですよ。


    自分の気に入らない子が一人っ子ならその事についてバッシング。
    「だから一人っ子はああなるのよ」
    逆に兄弟が沢山いる子が気に入らない場合はその事についてバッシング。
    「あの子は兄弟が多いからねぇ」という感じです。


    でも、これからの時代は親子間でも助け合えない時代。
    家族愛が薄れつつあるのは仕方がない。
    私たちが年金世代になるともっとひどいでしょう。

    となるとやはりお金をしっかりと持って老後を向かえたいと思うので子供の数より貯蓄の額の方が気になる現実母です。

  5. 【2566430】 投稿者: 兄弟ってそんなにいいものですか?  (ID:q9w3voAZIw.) 投稿日時:2012年 06月 04日 10:34

    うちは兄弟が多かったです。一番上の腕っ節の強い兄が全てをしきっている感じ。さからうと鉄拳制裁。下の子たちはしょっちゅう鼻血を出して泣いていました。

    テレビもおやつも、やりたかったお稽古事も何一つ自分の思い通りになったことがありませんでした。

    親は喧嘩の仲裁に疲れ果てて見てみぬふりでしたからね。何かというとうちは兄弟が多いから我慢しろ!でした。

    小さい頃の家族写真を見ると、涙がでます。暗くてうつろな眼をした自分と弟達のことを思い出して。

    我慢強い性格にはなりましたが、中学の友達には暗いとかマイナス思考とか、よく笑われました。

    兄が大学に入って家をでてから、ようやく自分の人生をとりもどした気がしてとてもうれしかったです。兄が友達の前でも失礼な態度をとるので家に友人を呼ぶことすらできませんでした。

    介護や遺産など、この先ももめそうです。わがままで自己中心的な兄の性格を思うと、これからのことを考えて本当にげんなりします。

    兄弟がいるともまれて強く育つなんて幻想ですよ。うちの子は大事な一人っ子。優しくて品の良い子(男ですが)に育ったと思っています。

  6. 【2566444】 投稿者: 多い  (ID:tNcGUFwIuQg) 投稿日時:2012年 06月 04日 10:41

    一人っ子って結構多いですよね。

    そのごく一部について、云々いう教師は時代錯誤甚だしい感覚のもちぬし。

    勉強もしないで、毎年同じこと教えるのが関の山のたかが中高教師が・・わかったふりしたこんな程度の低い話ししかできんのか!と思っていればよし。

    自信をもって一人っ子を育てましょう。

  7. 【2566525】 投稿者: ふ〜  (ID:nEl0MAgRMdo) 投稿日時:2012年 06月 04日 11:55

    教師の言い方に問題がありますが ひとりっこにありがちな性格を息子さんにはあるのかもしれませんね しかしまだまだいろいろな経験体験をつむなかで良いところも伸びていかれると思います まず親御さんがしっかり応援してあげてください

  8. 【2566537】 投稿者: 教えてください  (ID:93LxNxLahFg) 投稿日時:2012年 06月 04日 12:10

    どうして、多くの方がスレ主様のお子さんを「息子さん」と、
    思っているのですか?
    どこかに、載っていたかなあ?
    私の、読解力の問題でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す