最終更新:

103
Comment

【2958936】女子伝統校にサラリーマン家庭

投稿者: あまちゃん   (ID:wbRmzkoFPNY) 投稿日時:2013年 05月 08日 23:01

サラリーマン家庭です。小学校からある女子伝統校に、中学から入学は、合わないでしょうか?
価値観、金銭的、雰囲気、また、代々、その学校に通われている方も多いと思います。
それとも、中受が、一般化した今は、気にしなくてもいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【2958984】 投稿者: 行かせましたよ  (ID:v.CMAiyTChg) 投稿日時:2013年 05月 08日 23:35

    サラリーマン家庭で小学校からある女子難関有名伝統校に中学から入れました。


    小学校からの内部生は、確かにお金持ちが多いです。
    でも、育ちが良いお子さんは、特に自慢や話題にすることもないので、問題はありません。
    お宅に遊びに行って、その邸宅に感動して帰ってきますが、だからといってお友達の見方がかわるということもありません。

    むしろ問題は、そういう暮らしぶりの違いをこちらが気にして卑下したり、見栄をなったりするかどうかです。
    もともとの生活レベルが違うのですから、長期休暇の過ごし方や、おけいこ、持ち物なども違ってきます。


    そういうことを気になさるタイプのご家庭(母親)なら、おやめになった方がよろしいかと思います。

  2. 【2959165】 投稿者: 我が家もサラリーマン  (ID:U/hTZC5d9.E) 投稿日時:2013年 05月 09日 06:48

     上の方にまったく同感です。

     うちもいわゆる伝統女子校に小受で入りました。
     
     確かに裕福な方は多いですが、そんなことはお友達づきあいの上で全く!問題ありません。

     育ちの良いご家庭のお子さんはそういうことをひけらかしたりしません。

     小学生のうちは、うちの娘も「みんな夏休みは海外旅行。なんでうちは、、」等言いましたが、

     それは「うちは毎年海外なんて無理なんだよ、よそはよそ、だからね。大学生にでもなったら

     自分でアルバイトして好きなとこ行きなさい」で終わり。

     
     上の方もおっしゃっているように、そんことを気にするようならおやめになればよろしいかと。

     


     

     

     

  3. 【2959411】 投稿者: 卑しいかどうか  (ID:Z09h4GgSsb6) 投稿日時:2013年 05月 09日 10:49

    自分は公立出身でしたが、エスカレータの友人、面白かったですよ。
    ほーんと、いちいち見下したりしないんですよね。そんなの知らないよって感じ。
    初デートで洋服貸してくれましたし(笑)
    一度、皆で都営団地の友達の家に遊びに行ったのですが、彼女は「素敵。嬉しい。」って大喜びしていましたよ。
    皆で鍋パーティしたときは、流石に「これって、一人分?」とかとんちんかんなことを言ってましたが、彼女は今でも色んな友達と付き合っているみたいです。

    ただ、社宅住まいだった頃、やはりお付き合いできない層というのがあったと言ってました。
    家柄とか年収とかじゃなくて、それまでの育ちなのかな・・って思います。
    卑しい育ち方・・卑しい生き方をしてる人とは合わないんだろうなって思います。

  4. 【2959548】 投稿者: 気にしない  (ID:/IpImeBLuIU) 投稿日時:2013年 05月 09日 12:25

    うちも下の小学校がある伝統校に中学から入れましたが、別に気にしないですよ。

    確かにすごいお家に住んでいる子はいて、友達同士で遊びに行って「すこ~い」などと言っているようですが、それで引け目を感じる子って僅かなのでは?
    子供同士である程度それぞれの家庭状況がわかると、もう後は特に問題にしないというか話題にも出ないし、中学から入る人数も結構いますから似たような家庭の人達は多いです。

    逆に、変に卑屈に感じたり、張り合おうとする方が上手くいかないでしょうね。
    まさに、人間性が卑しいかどうか、です。

    それにしても、他スレの「狭いマンション&車もない」スレとか、最近どうしてやたらとこういったことを気にする人が多いんでしょうか。
    それとも、あちらのスレを見て、不安になったのでしょうか?

  5. 【2959591】 投稿者: 気になる?  (ID:bXfvWY/9ElU) 投稿日時:2013年 05月 09日 12:57

    気にしないという意見が大勢ですが、育ちのいい子ばかりではありません。

    ご立派な名家でもお母様が玉の輿で有頂天な方だとご自分のコンプレックスをかき消すように見下す相手を探していますし、かの国系のご家族はお金があっても品がない成金。

    娘の学校にもそういう方達が少なからずいらっしゃいます。
    そして、家の広さや車種を聞いてくるのもそういうお子さん達です。

    男の子は「お前んち、すげーな」で終わりですが、女の子は後を引くかも。
    お嬢さんの性格で判断されたら良いと思います。

  6. 【2959600】 投稿者: テレビでみたが  (ID:Z09h4GgSsb6) 投稿日時:2013年 05月 09日 13:05

    どっかの学校。

    小学校から入ってると「純金」。中学・高校からだと「18金」。大学からだと「金メッキ」と呼ばれるそうですよね。



    品が悪いなと思うけど、都心にもそんな下品な学校があるんだろうか・・。

  7. 【2959639】 投稿者: ジョイリーナ  (ID:5N68KX91VxE) 投稿日時:2013年 05月 09日 13:42

    かなり昔のスレですが、私が子の伝統女子校受験を考え直すきっかけの一つになった
    スレをご紹介します。もちろんこのスレだけで受験を見合わせたわけではありませんが。

    ttp://www.inter-edu.com/forum/read.php?478,106704,page=1

    相談者であるスレ主さんは、伝統女子校に小学校から通わせているお嬢さんに
    家業(開業医)を継いでもらいたいと考えています。
    ですが、美意識が高くセンスの良い娘さんに、がつがつと予備校に通い
    厳しい受験をさせるのはしのびなく、私大医学部に推薦入学をさせて、
    同じようなソサエティの学友に囲まれ、ハイソ(?)な環境の中で
    医学を学ばせたいため、推薦枠についてご質問なのですが・・・

    私のエデュ歴の中でも大変印象深いスレです。アナザーワールドというか。
    とにかく、スレ主さんの書き込みの一つ一つが私にとっては新鮮でした。

    ちなみに私はスレ主さんの考えに全く共感はできませんでしたが、
    スレ主さんの謙虚で上品なお人柄には好感を持ちました。
    あくまで俗世間とはズレていますけれど。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す