最終更新:

103
Comment

【2958936】女子伝統校にサラリーマン家庭

投稿者: あまちゃん   (ID:wbRmzkoFPNY) 投稿日時:2013年 05月 08日 23:01

サラリーマン家庭です。小学校からある女子伝統校に、中学から入学は、合わないでしょうか?
価値観、金銭的、雰囲気、また、代々、その学校に通われている方も多いと思います。
それとも、中受が、一般化した今は、気にしなくてもいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【2963238】 投稿者: え?  (ID:mUYzaPCtoeA) 投稿日時:2013年 05月 12日 06:02

自分より下と思える人を見つけて安心したいのが、人間の心理ですが、零細企業経営者で、私学に行かせることが出来るのは、やはり、かなりの成功者です。
    そして、成功している人というのは、学歴それほどでもなくても、潜在的な能力が高い。ゆえに、子供も優秀だったりします。
    何より、自由になるお金はサラリーマンの比じゃないです。
    認めたくない人が多いでしょうけれども(笑)

とにかく、公立ならそこそこの家庭でも、名門私学だと、経済力でいえば、ほぼ最下層なんです。
    入学するのはいいと思いますが、上を見て羨ましがったり、同じことをしたがったりしない、という心持ちは、お子さん自身にも必要だと思います。

2. 【2963315】 投稿者: 大学入試の面から  (ID:8dDBNUzkSrM) 投稿日時:2013年 05月 12日 08:06

数年前ですが小学校からあるミッション校に幼稚園、小学校から通う
    お嬢さん複数とと長女が高2のころに大手予備校で仲良くなりました。
    その方たちは成績上位者に名前載っていて当然難関国公立を目指すと思っていたのですが
    高3になるときに予備校を変えたんですね。
    その理由が上智や慶應の推薦を狙うから
    AOや推薦に強い予備校に移るということだったのです。
    私はとても驚いたのですが伝統校にいらっしゃる方は大学進学に関しても
    違った価値観を持っているのだとやっと理解できました。
    そこで東大行けるかも!がんばろう!となるようならやめたほうがいいです。
    子供は高3になったときに受験やったるぞ~一年頑張るぞ~とかなり鼻息荒かったのですが
    自分より成績上位だと思うお嬢さんに上智の推薦目指すから~と打ち明けられてズコーッってなってました。(笑
    その後大学に入って上智に入ったそのお嬢さんとの付き合いもあるのですが
    女子大ムード流れる上智はお嬢さんが落ち着いて活躍できる学校なんだなって納得しています。
    この出来事があってから
    「子供が高2の終わりに大手予備校の一番上のクラスに入れる成績を持っていても
     慶應、上智の推薦を目指すという選択がベター」
    という方が行かせる学校と理解できました。
    伝統校とはいえないまでも小学校からあるミッション系の学校に子供を通わせている姉も
    「すごく出来る子なのに推薦を目指すということは多い」と言ってました。
    大学入試が全てではありませんが、入試を自分の能力を知る機会、最後まで頑張る機会と
    肯定的に捕らえるご家庭には物足りないかなと思えました。
    それと推薦で大学にいけたらいいなって言う気持ちで女子校に行くと
    推薦狙う人のレベルがすごく高くて(高2で英検準一級、漢検2級は普通)大変だと思います。

3. 【2963553】 投稿者: ふふ  (ID:zcLR9ybl8Hc) 投稿日時:2013年 05月 12日 12:12

それで「え?」さん底辺ブルーカラー零細なんで一生懸命なんですねー。
    エデュ内で検索してみたら推薦重視の幼稚園からあるミッション校を検索し大学付属校除いて調べてみました。悪いんですけどあの学校サラリーマン家庭の子女結構多いですよ?難関大学への合格もサラリーマン子女の実績といってもいい位。親の優秀な遺伝子の賜物でしょうね。
    「え?」さんの書き方に違和感があり、キリスト教の精神をよく理解していないのかと思いますし、そんなおかしな事言う親を学校側は求めていないんですよねー。
    実際に口にしたり態度に出す親がいれば反対に軽蔑されます。
    「え?」さん、本当は私立幼稚園や小学校へお子さんを通わせていたことがないご様子ですが、嫉妬するのよくありませんよ。

4. 【2963555】 投稿者: まあまあ  (ID:DlWY48wTNTI) 投稿日時:2013年 05月 12日 12:15

どんなに零細でも、一国一城の主。
    社長ってそう簡単になれるものではありません。
    大企業のリストラ予備軍よりよっぽどマシ。

負け惜しみみたいでみっともないですよ。

5. 【2963650】 投稿者: え?  (ID:mUYzaPCtoeA) 投稿日時:2013年 05月 12日 14:04

ふふさん、
    最下層って言われたのがきにくわなかったですか?
    こういう反応があるのは、想定内です。
    単純な思考の方みたいですね。
    私は見てきた事実を言ったまでですよ。
    それをどう判断されるかはスレ主さんにお任せしたらいいことですよ
    お分かりですか?

6. 【2963670】 投稿者: え?  (ID:mUYzaPCtoeA) 投稿日時:2013年 05月 12日 14:23

ふふさん、
    かなり思い込みの激しい方のようなので、もう一度言いますね。

サラリーマン家庭は、「経済的には」最下層と言ってるんですよ。

これはまぎれもない事実です。
    スレ主さんは学力というより、主に経済的な格差を心配していらっしゃるのかなと思いましたので。

ミッションのくだりは意味がわかりません(笑)

7. 【2963711】 投稿者: ↑  (ID:Zw8m2iHH7YI) 投稿日時:2013年 05月 12日 15:07

成績面でよほどサラリーマン家庭の子に負けて悔しかったのでしょうか、2度も連続で書き込むなんて図星だったようで。
    サラリーマンでも下手な零細企業の年収よりも上回ることもあります。
    おかわいそうに、不況で資金ぐりが思わしくなく優秀なサラリーマン家庭を叩くことで鬱憤はらしているのでしょうが、大企業スタッフの手加減ひとつで他の企業に取って変わられるかもわからない不安定さ、そして零細企業の常に大借金で一家そろってホームレスになる危険性も免れませんし。
    零細企業の定義知ってます?一円でも出資して一人でも社長がいれば零細企業のできあがりなんですよ(笑)そんなにふんぞりかえられてもねえ。
    お金があっても一般でいわれる社会的地位の低い職業もありますし、信用度の点で世間では決して尊敬されませんからね。
    こちらの中学では成績下位の大部分が零細企業の子供。

そこで、え?さん、どこの学校か教えていただけますか?教えていただいた方があなたの嫌いなサラリーマン家庭の子の志望者数が減りますしあなたの居心地良くなると思いますよ。え?さんの発言によって、学校運営に響き偏差値も大幅に下がると思いますが仕方ありませんね。
    金持ち喧嘩せずとはよくいったもので、零細企業など経済的に中途半端な層ほどいわゆる金持ちに当てはまらないと思います。

8. 【2963716】 投稿者: うん?  (ID:fmBsR6mYvfw) 投稿日時:2013年 05月 12日 15:13

え?様

最初に「グロテスク」購読お薦め致した者です。
    私、あの小説が流行った時に購読し
    カルチャーショックを受けました。
    つまり、先にも書いたのですが
    親族も伝統校、自分も気が付けば母の母校に
    入学していて、そこに後から入学された
    方々がグロテスクの登場人物のような
    苦しみを持って過ごしていたのかと
    ショックを受けたのです。

え?さんの感覚理解出来ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す