最終更新:

32
Comment

【4188204】勉強ができなくなってしまった中一

投稿者: さらさ   (ID:TO4POkDGrL6) 投稿日時:2016年 07月 21日 09:21

中高一貫の進学校に入った中一息子がいます。
小学生時代の生真面目さは嘘のようになくなり、反抗期なのか、勉強アレルギー?!なのか全く勉強しなくなってしまいました。二言目にはもういい0点で!といいます。

正直、もう勉強、というより提出物さえちゃんと出してくれたら、というレベルになっています。
理科の実験レポート、漢字、数学の問題集、国語の読解・・・などなど
普通の子にとってはたいした量じゃないようですが、我が子は全くやろうという気がありません。結局親がくっついてなだめて捕まえてなんとかやらせて(でも2回に1回は逃げ回られどうにもならない)、一学期はなんとかこなしました。

不思議なのが、勉強が分らないわけではないのです。学校も楽しいらしいです(勉強以外は)。
定期テストの結果は当然良くはないけど悪くもないのです。
でもまるで勉強をしたら死んでしまうかのような態度で拒否します。
先生やスクールカウンセラーなど何度も相談しているのですが深刻具合が分ってもらえません。

正直言って自分が中学時代(小学校時代も)、親に勉強や宿題の心配などされたことなどなかったし、無理矢理勉強をさせるようなこの状況から抜け出したくて私自身が病気になりそうです。
完全にほったらかして、「もう学校についていけないから学校行かない」「宿題やってないと先生に怒られるから行かない」となるのが一番の不安です。(息子は気が小さいので)いっそ公立中なら、ともおもわなくもないのですが、全く勉強しないこの状況で普通に高校入試ができるともおもえません。

これから夏休み、宿題はたっぷりあるのに全く勉強する気配0です。

こんな状況から抜けだした方いらっしゃいますか?是非アドバイスをいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4195024】 投稿者: さらさ  (ID:Q.jMMNaSQ5s) 投稿日時:2016年 07月 27日 13:11

    沢山のご意見ありがとうございます。
    どれも納得して読んでいて
    結局私自身が迷って地に足が着いていないという・・・。

    本来の理想では、信用して手を離したいです。
    せめて、上手く手を貸すという形にしたいと思っています。
    でも色々と先々の心配をしすぎてしまい黙ってられなくなります。

    とりあえずこの夏休みの宿題を手伝ってもらう(というか見張ってもらう)優しい家庭教師をお願いすることにしました。(なんだかんだ言いつつ行きたがっている大学の学生さんで主人の出身校でもあります。気に入った様子でした)

    またご意見がありましたら宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す