最終更新:

32
Comment

【4188204】勉強ができなくなってしまった中一

投稿者: さらさ   (ID:TO4POkDGrL6) 投稿日時:2016年 07月 21日 09:21

中高一貫の進学校に入った中一息子がいます。
小学生時代の生真面目さは嘘のようになくなり、反抗期なのか、勉強アレルギー?!なのか全く勉強しなくなってしまいました。二言目にはもういい0点で!といいます。

正直、もう勉強、というより提出物さえちゃんと出してくれたら、というレベルになっています。
理科の実験レポート、漢字、数学の問題集、国語の読解・・・などなど
普通の子にとってはたいした量じゃないようですが、我が子は全くやろうという気がありません。結局親がくっついてなだめて捕まえてなんとかやらせて(でも2回に1回は逃げ回られどうにもならない)、一学期はなんとかこなしました。

不思議なのが、勉強が分らないわけではないのです。学校も楽しいらしいです(勉強以外は)。
定期テストの結果は当然良くはないけど悪くもないのです。
でもまるで勉強をしたら死んでしまうかのような態度で拒否します。
先生やスクールカウンセラーなど何度も相談しているのですが深刻具合が分ってもらえません。

正直言って自分が中学時代(小学校時代も)、親に勉強や宿題の心配などされたことなどなかったし、無理矢理勉強をさせるようなこの状況から抜け出したくて私自身が病気になりそうです。
完全にほったらかして、「もう学校についていけないから学校行かない」「宿題やってないと先生に怒られるから行かない」となるのが一番の不安です。(息子は気が小さいので)いっそ公立中なら、ともおもわなくもないのですが、全く勉強しないこの状況で普通に高校入試ができるともおもえません。

これから夏休み、宿題はたっぷりあるのに全く勉強する気配0です。

こんな状況から抜けだした方いらっしゃいますか?是非アドバイスをいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4188223】 投稿者: 無頼派の闇  (ID:WYPOBGwpm7U) 投稿日時:2016年 07月 21日 09:36

    urlをひくのはまずいと思うので、
    「進学校にいるが、勉強するきっかけが見つからない人」
    で検索してみてください。
    有名な予備校の先生が、進学校で勉強しなくなる子の心理を分析しています。
    激しく納得させられました。
    進学校の一部の子の間では、「なるべく勉強しないでそこそこの成績をとるのが
    一番かっこいい」「一生懸命勉強している姿を友人に見せるのはかっこ悪い」
    という雰囲気が蔓延しています。
    人一倍勉強して入った難関校の子がどうしてそうなってしまうのか?
    常々疑問に思っていましたが、初めて合点がいきました。
    中1、中2はとても大切ですよ。

  2. 【4188237】 投稿者: 宿題しないなら  (ID:GnxDToe0RrI) 投稿日時:2016年 07月 21日 09:52

    その中学はお子さんの希望で入学させてあげたのですよね?

    宿題さえやる気がないなら、
    お金払って私立に行かせる意味がわからないので、
    本人に公立中学に転校するか?聞きます。

  3. 【4188261】 投稿者: それは  (ID:8hA9cxBovHw) 投稿日時:2016年 07月 21日 10:13

    >深刻具合が分ってもらえません。
    それは、深刻ではないからですよ。

  4. 【4188276】 投稿者: だから  (ID:zPCfAPGOQm.) 投稿日時:2016年 07月 21日 10:33

    よくある事ですよね。
    エデュでも似たようなスレよく見ます。
    中学受験がゴールになってしまい、勉強から解放された気分なのでしょう。

    ただ、これからの年頃は親に言われれば言われるほど、勉強のモチベーションはさがりますので、逆効果だと思います。自分で気づくしかないのです。 いつ気づくかですね。本人次第ですよ。

  5. 【4188290】 投稿者: さらさ  (ID:TO4POkDGrL6) 投稿日時:2016年 07月 21日 10:42

    無頼派の闇さんの教えてくださった文章読みました。
    (余談ですが私も20年以上前にお世話になった先生で素晴らしい先生でした)
    まさしく納得しました。
    そして私も中高時代そうだった気がします・・・。(大学受験を目の前に立ち直りましたが時既に遅く浪人しました)

    本当に甘ったれなのでどうしていいか迷います。

  6. 【4188297】 投稿者: 放置で問題なし  (ID:HxWoQH5TC/A) 投稿日時:2016年 07月 21日 10:54

    高校受験ないから、放置しましょう!
    中学時代のんびりして、高校になってから勉強でも、間に合います。

  7. 【4188302】 投稿者: え?問題ないんですか?  (ID:9uIo7ZPf4.k) 投稿日時:2016年 07月 21日 11:01

    同じく中だるみの中学生です。
    本当に高校からで間に合いますか?
    中学時代に一生懸命勉強した人の立場は??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す