最終更新:

11
Comment

【777473】奈良育英小学校について教えてください。

投稿者: ゆきだるま   (ID:ouHhbY/DIac) 投稿日時:2007年 11月 28日 23:27

こちらの小学校を希望しております。

附属の幼稚園がありますが、毎年、どれくらいの方が内部進学されるのでしょうか。

また、今年の試験はどういったものだったのでしょうか。

情報収集に努めましたが、帝塚山学園小学校や奈良学園小学校の情報ばかりです…。

ぜひとも、ご存知の方、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「奈良育英小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【780335】 投稿者: 通りすがり  (ID:y//AizumEKQ) 投稿日時:2007年 12月 02日 14:08

別に公立中学が良くないから奈高や郡高、一条に入れないなんてことはないと思いますけどね。
    ちょっと前、エデュで、(山間部を除き)奈良市内のどの中学からも、奈高に合格者が出ているという記事がありました。
    古い話ですが、私の出身中も、当時市内で一番荒れてると言われており、ヤンキーは多いし事件で新聞記事になったりしていましたが、クラスに2人位は奈高に行っていたし、きちんとした子なら一条に行けてた記憶があります。要は、それだけ、公立中は幅が広いのです。真面目な子にも居場所はあります。

まあ、好きずきですけれども。横レス失礼しました。

2. 【780502】 投稿者: 同じく奈良育英を受験します  (ID:k9ZBfhCnRto) 投稿日時:2007年 12月 02日 20:04

はじめまして。
    私共も、奈良育英を希望しておりますが、まだ、決定はしておりません。
    奈良には、私学では、帝塚山や奈良学園、また、いずれは近大付属小があやめ池に移転してきますので、色々、迷っております。

幼児教室に現在は通っておりますが、そこでの情報では、倍率的には、1.2倍ぐらいだそうです。
    ちなみに奈良学園も1.2倍ぐらいだったらしいです。

育英幼稚園からの内部進学者は、情報では6〜7割程度でしょうか?

もしかしたら、もう少し多いかもしれません。ちょっと記憶が定かではありませんので、申し訳御座いません。

しかし、小学校から中学への内部進学は、かなり減るみたいです。

その年にもよるんでしょうが、中学受験となると、他府県への受験も選択肢に入ってきますので、そのことからも、育英小学校の学園生活がどんなものなのか、少しは想像がつきますよね。

私共はどちらかといえば、公立に近いような感じをもっているのですが、授業内容とかもそーですが。

なので、高学年になると塾通いされる生徒が増えるみたいですね。

後、ネックとされるのが、1クラス制というところですかね。やはり、6年間ですので、色々お付き合いとかにも、影響がでてくるかと思われます。

まーどちらにせよ、もし、私共ももし育英を受験することになりましたら、お互い、合格できますように、頑張りましょうね。

3. 【780626】 投稿者: 現1年生は  (ID:SmWrKVeOWDc) 投稿日時:2007年 12月 02日 23:00

40名中、内部からは9名です。
    勉強の進度や雰囲気なんかは同じくさんが
    おっしゃられるように、古き良き時代の素朴な
    荒れていない公立といった感じがあります。
    保護者の方の服装も、みな普通です。
    引き合いに出すのもなんですが、近くの帝塚山のように
    ○○会が○○ホテルだから着ていく服どうしよう・・・
    というようなことは全くありません。

4. 【781593】 投稿者: 付けたしです  (ID:k9ZBfhCnRto) 投稿日時:2007年 12月 04日 01:34

奈良育英小学校の受験の倍率ですが、聞くところによると、定員割れだとか聞きましたが、本当なのかは確かではありません。

現1年生さんのレスにも書かれてますが、内部進学が非常に少ないんですよね。

何故なんでしょうか?

何か問題でもあるのでしょうか?

受験するにあたって、少し、そのあたりは、不安疑問が残りますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す