最終更新:

15
Comment

【3432703】雲雀丘学園小学校の難易度と親の交流につきまして。

投稿者: りか   (ID:4NW91BhSbHU) 投稿日時:2014年 06月 24日 23:51

年長の母です。
娘が自ら小学校受験をしたい!(本当は…お勉強を頑張ってテストして入れる小学校に行きたい。と言いました)と今頃になって突然言い出し目を丸くしております。
娘には年少から、受験するなら準備を早めに…と思い、小学校の選択肢について話しを幾度となくしてまいりましたが、常にいや!幼稚園でお勉強たくさんしてるから普通に好きなランドセルを背負っていく学校にいく!と言っていたので、受験などとっくに頭から消えていました。

主人も、勉強をやりたいなんてなかなか言わないから、やりたいなら応援したらどうかと言い出したので急遽先月後半からリサーチをはじめ、雲雀丘学園、小林聖心、聖母被昇天に絞って検討しはじめました。

雲雀丘学園に先週説明会に伺い、小林聖心は7/5に入試体験予定、被昇天には先週プレテストに伺いました。

親としては今のところ被昇天が気に入りましたが、子供には雲雀丘の環境がとてもあいそうです。
ご縁をいただけるかもわからないままにこんなご相談で恐れ入りますが、雲雀丘学園の難易度と、雲雀丘学園でお世話になることができた際の親の交流について教えてください。

といいますのも、あまり人付き合いが得意な方ではなく、幼稚園もバスのためあまり出向く機会がないまま過ごせています。
ご近所さんとか、長く付き合いのある仲良しのお友達とは深い親交ができるのですが、あらたな付き合いがとても苦手で、付かず離れず…が理想なのです。

娘は社交的で活発な子なので心配はないのですが、こんな親でも大丈夫なのでしょうか。。
被昇天の説明会では落ち着いた方が多い印象をうけ、居心地は良かったです。

一番近く安心なので雲雀丘なら娘にとって楽しい学校生活が送れそうだな。と思いますが、親の私が娘の学校生活の足を引っ張っては元も子もありませんよね。

塾の先生には、ご両親はおっとりしてるのでカトリック系の学校の面接がつよそう。と初対面で言われてしまいました。

また…雲雀丘は難しいのでしょうか。
娘の幼稚園は、主には関学受験が多く、お勉強には特に力を入れているせいか、親が心配していた割りには子供は勉強を理解していました。
各学校のプレテストは楽しく比較的易くできたようです。

このような場がはじめてで、長々とりとめのない文章になってしまい申し訳ございません。
どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雲雀丘学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3432749】 投稿者: 私立  (ID:FVR2Vr5XN4A) 投稿日時:2014年 06月 25日 00:44

雲雀は人数が多いので色んなタイプのお母さんがいるようです。仁川学院はカトリックで共学です。エスカレーターご希望ですか?

2. 【3432755】 投稿者: りか  (ID:4NW91BhSbHU) 投稿日時:2014年 06月 25日 00:59

私立さま

ありがとうございます。
    エスカレーターは希望しておりません。
    むしろ、節目節目で進路を選択できる環境であれば(外部受験に寛容)ありがたいと思います。

居心地がよければ内部に上がればよし。他に目標や魅力を感じるなら外部に向け頑張ればよしと考えております。

小林は、内部進学率が高いので拘束があるのかな…と一歩踏み込めないでいます。

私は、いい環境の中で、偏差値や学力の向上よりも中身の成長、楽しい学校生活を送れることができれば…と思います。

3. 【3434905】 投稿者: 子供を通わせています  (ID:pfP6M3K5JVE) 投稿日時:2014年 06月 26日 17:06

お子様から小学校受験をしたいと言われているなんてしっかりしたお子さんですね。
    きっと雲雀丘に入学されてもやっていけるお子さんだと思います。
    お子さんは外部幼稚園からの受験だとすれば少々難しい部分もあるかも知れませんが、幼児教室等でしっかりと準備していれば問題ないと思います。

保護者の付き合いはべったりお付き合いされている方もいますが、付かず離れずのお付き合いをされている方の方が多いのかな?と思います。実際に私もそうですし、私が知っている保護者の方々はさらっとしたお付き合いの方がしんどくなくて良いと思っている方ばかりです。(たまたまかも知れませんが)

ただ、少し気になる事といえば、子供は高学年なのですが最近いじめに近いものがクラスであったらしいのです。
    子供はクラスにそんなことがあったとは全く気付かなかったので実際にどういう程度のものかはわかりませんが、担任もクラスの子から言われて気づいたとクラス便りにありました。
    この4月からいじめはどんなことでもいけないし、いじめる側が悪いと子供達に話しましたと4月の学年懇談で先生が話されていたのですが、高学年になってもそんなことがあります。

中学の外部受験に寛容かは疑問です。校内模試もありますし、今年度から中学に内部進学する基準も変わりそんなに楽ではなさそうです。

保護者目線で見ると上のような様子ですが、子供は毎日楽しく通っています。
    低学年ではおとなしかったのが、高学年になりある程度積極的になってきたので、そういう面では良かったと思います。

お子さんが雲雀丘に見学に来られてここに通いたいと思えればそれがベストなのだと思います。
    頑張ってください。

4. 【3435685】 投稿者: りか  (ID:IeBGN.ZhGD.) 投稿日時:2014年 06月 27日 10:03

子供を通わせています さま

ありがとうございます。
    実際の保護者さまからのレスをいただけて、学内の様子が目に浮かぶ様です。

確かにあれだけたくさんの方がいらっしゃるわけですし、色々な方がいますよね!
    皆が右にならえ!ではないとは思っていましたが少し安心いたしました。

いじめの問題は、昨今本当に多く気になるところです。
    人が集まるところでは、必ず起こらないとは言い切れませんね。先生も気づかなかったというところが少し引っかかりますが、こればかりは想像だけで恐れていてはどの道にも進めませんよね。。

やはり外部からは難しいのですね。先月から言い出した為、準備なんてとんでもない情けない現状です。
    来月からようやく塾の体験、スタートです。
    このままでは記念受験になってしまうかもしれないですね。

昨日幼稚園の個人懇談があり、担任の先生からは、学力的にはどこでもじゅうぶん狙えますよ。本人はやる気満々ですし、お受験しないともったいないですよ。と耳を疑う(苦笑)お言葉をいただけましたが、準備していれば…という生の厳しいお言葉をいただけて、やっぱりあまくないよな〜。ともう一度よく考えるいいきっかけになりました。

あとは、娘の感触ですね^_^
    ありがとうございました。

5. 【3449729】 投稿者: ひばり  (ID:/qdgZcyvx6U) 投稿日時:2014年 07月 09日 00:51

雲雀丘小では、今年から外部受験でも専願か併願かを記す欄ができるとか?
    専願であれば下駄をはかせてくれるようです。

クラスは4つあり、今年の女子は活発なお子さんが多い印象です。

元気な女子は向いていると思いますよ。

対策としてはごこうさんの夏期講習、直前講習がいいかな・・・推薦リストに載せてもらえますし、面接項目などが細かにわかります。

6. 【3450081】 投稿者: りか  (ID:00AsgXBCFS2) 投稿日時:2014年 07月 09日 10:59

ひばりさま

貴重な情報をありがとうございます。

外部には人気でドキドキですが、専願したいのでしっかり対策をとりたいと思います!

娘はとても元気いっぱいなのですが、人見知りもあり当日の口頭試問が心配です。かといってもペーパーも、理解はしていますがとにかくスローで(^_^;)心配なんですが。。

娘とご縁を信じて祈るしかないですね!

本当にありがとうございます!!

7. 【3450533】 投稿者: あれ~  (ID:fGw..nyrHU.) 投稿日時:2014年 07月 09日 16:55

ひばりさん、
    ずっとずっと前のバブル頃の掛け持ち組が多かった時代はともかく、いまは殆んど、ごこうと言う名は聞きませんよ。
    もしかして、ひばりさんはごこうさん?   このインターエデュには個人塾が、うじゃうじゃ書き込んでいるといわれていますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す