最終更新:

26
Comment

【3170651】今年の倍率は?

投稿者: 行学の二道   (ID:i4hov/ijgyg) 投稿日時:2013年 11月 09日 00:42

文教大学付属小学校

ブログ最新記事

1学期終業式がありました

7月18日終業式がありました。 子どもたちは、一学期の通知表を手に楽しい夏休みに...続きを読む

こちらの学校の今年の倍率はいかがだったのでしょうか。

我が家は補欠の通知を頂きました。

やはり新校舎や文教ファミリークラブの効果があり、倍率は上がっていたのでしょうか…。

例年補欠の繰り上げはあるのでしょうか?情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4023102】 投稿者: 春から年長♪  (ID:2IxXhgonBQg) 投稿日時:2016年 03月 03日 22:03

「保護者の声」とのことですが、やはり不安を感じていらっしゃる保護者の方はいらっしゃるんですね。

小規模で名門でないから子供の安全に対する配慮が手薄でもよいというわけではないと思います。
    子供が犠牲になる不幸な事件はたくさんあります。
    学校の規模やレベルに関係なく、子供の安全は最優先なのではないでしょうか?
    もし、私が在校生の保護者でも、☆在校生の母☆様やぽんぽん様が指摘されているような出来事があれば
    子供をお預けすることに不安を感じます。

在校生保護者様のように「今後改善していくと思います」とか
    そうですね〜様のように「良い環境に変わればいいですね」と
    のんびり構えていられるような方でないとこちらの学校では難しいようですね。

2. 【4023903】 投稿者: ☆在校生の母☆  (ID:nFiVKDGZ.yM) 投稿日時:2016年 03月 04日 14:09

春から年長♪様

すべての保護者がのんびりというわけではなく
    学校側にいろいろおっしゃっている方はいらっしゃいます。
    ただ、あまりにも腰が重い状況に「自分が選んだ学校だから」と
    諦めるしかないと悟っている方もいらっしゃるようです。
    もちろん、そもそも関心が低い保護者もいらっしゃいます。
    どこの学校でもいろいろな保護者がいらっしゃる点では同じだと思いますよ。

この学校では、ファミリークラブで入学希望者を集めているので
    在校生の声など学校経営には邪魔でしかないのでしょう。
    私立の場合、気に入らなけれは辞めても公立小がありますから
    保護者の声なんて大した圧力にはならないのはどこの学校でも同じでは?
    だからこそ、こういったところやお教室で入学前に学校の情報を収集することが大事ですね。

ちなみに我が家は中学受験を考えておりますので
    公立小よりは受験体制がとりやすいし、近いし、学費が比較的安いしと
    割り切って通わせております。
    低学年より塾通いしており、学校には何も期待しておりません。
    安全面だけはなんとかしてもらいたいと思っていますが。
    ファミリークラブは運営主体やサービスの質に疑問があるので利用していません。

3. 【4036665】 投稿者: 教頭・・副校長  (ID:8g7cOPrNKlU) 投稿日時:2016年 03月 14日 14:32

副校長先生がいらっしゃらないとのことですが、現在の校長先生は当初、副校長としてこちらに赴任されてきましたよね?
    前の校長が退任されて繰り上がりで校長になられて、それ以降、副校長は存在していないということですか?
    校長先生が男性のころも、副校長先生はいらっしゃらなかったですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す