最終更新:

26
Comment

【3170651】今年の倍率は?

投稿者: 行学の二道   (ID:i4hov/ijgyg) 投稿日時:2013年 11月 09日 00:42

文教大学付属小学校

ブログ最新記事

1学期終業式がありました

7月18日終業式がありました。 子どもたちは、一学期の通知表を手に楽しい夏休みに...続きを読む

こちらの学校の今年の倍率はいかがだったのでしょうか。

我が家は補欠の通知を頂きました。

やはり新校舎や文教ファミリークラブの効果があり、倍率は上がっていたのでしょうか…。

例年補欠の繰り上げはあるのでしょうか?情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4020555】 投稿者: ぽんぽん  (ID:xfilPXVKxnc) 投稿日時:2016年 03月 01日 20:00

石川台様

「家庭が基本」は百も承知しております。
    保護者が学校を選択する際に、学校に何かを期待するのは
    当然ではないでしょうか?
    学校もそれを承知でいろいろと宣伝して入学希望者を集める、
    それが私学ではないですか?
    宣伝と実態が全く異なれば、後悔するのも当然ではないでしょうか?
    家庭と対比するのは問題のすり替えです。

あと、「生徒への愛情が深い」とはいったい何を根拠におっしゃっているのでしょうか?
    「愛」だの「ふるさと」だのといった抽象的な言葉だけが先行し
    実際は、児童の安全もないがしろにされているではないですか。
    もし在校生の方であれば、ずさんな安全管理もご存知ですよね?

2. 【4021282】 投稿者: ☆在校生の母☆  (ID:nFiVKDGZ.yM) 投稿日時:2016年 03月 02日 12:28

確かに、ぽんぽん様がおっしゃるように、
    安全面で不安を感じることがあります。

先日の学校公開のアンケートで保護者から警備の問題を指摘されたと
    学校からお手紙で保護者にお知らせされていながら
    その直後の「6年生を送る会」の際には校門が開放され、
    しかも、どなたも立っていらっしゃらなかったのには驚きました。
    ほとんどの保護者が来校するというのに…

しかもその日の朝、登校時間になってから
    私立小学校に爆弾をしかけたというメールが都教委にあったという件について
    学校から保護者にメールが一斉送信されましたが
    保護者はニュースなどで前日には知っているというww
    その後、学校から説明もないので、私の周りではその話題でもちきりです。

ちなみに、話はそれますが「6年生を送る会」での
    組み体操の巨大ピラミッドにも驚きました。
    これだけ危険性が報道されているというのに。
    崩れて舞台から落ちたら~と思うと、見ていられませんでした。

人手が足りないのでしょうか?
    副校長(教頭)もいらっしゃらないし
    私立なのに警備員もいらっしゃらないし。
    倍率もあがっているので、経営状態はよいはずですが
    校舎の維持に費用がかかるのかしら??

石川台様がおっしゃるように、先生方は一部を除いて
    子供たちへの愛情が深いと思いますが
    こういう問題があると残念に思います。

3. 【4021342】 投稿者: うそでしょ  (ID:AU6DSS7oeh.) 投稿日時:2016年 03月 02日 13:30

えーっ、警備員さんがいないなんて嘘でしょ?

今どき、ありえない話。

池田小事件以前ならわかるけど。

うちは世田谷の某私立小ですが、常時3人の守衛さんがいますよ。

4. 【4021932】 投稿者: ぽんぽん  (ID:xfilPXVKxnc) 投稿日時:2016年 03月 02日 22:03

うそでしょ様
    本当に警備員はいません。

スレ違いの話しを続けて申し訳ありませんが
    警備もひどいですね。

一応、用務員さんとして年配の男性がひとりいらっしゃり
    登下校時は駅前や校門前で子供の見守りはしていただいているようですが
    警備に専従されているわけではないので、普段は校門付近などは誰もいません。
    補習やファミリークラブがあって通常の下校時刻以外も下校する生徒が結構いますが、
    当然誰もいな状態で通用口から勝手に生徒がでていきます。

ちなみに、一般に公開されている学校行事も
    名前と住所を書けば誰でもはいれます。
    遠方の住所を書いても入れますし、そもそも身分証明書などで住所の確認もしません。
    チケット制でもないですし、一般の方は事前届け出制でもありません。
    運動会などは、なぜか在校生の保護者は事前に何人来るか届けて人数分のリボンをもらったり
    入学希望の学校見学の方は事前に学校HPで手続きをするよう指示があったりしますが
    一般の方は事前に何もしなくても入れるので
    在校生の保護者や入学希望者のほうが入場しにくいという状況です。
    そもそも学校行事を一般に公開する意味が私にはわかりません。
    学校行事のときも警備員はおらず、保健室も誰もいないことがあります。
    何かあったらどうするのでしょうね。

実際、運動会とバザーでは小児性愛者と思しき不審者が侵入したそうですが
    それについても学校から説明はなく
    今後も同じやり方で誰でも入れる状態が続くのでしょうね。

あと、副校長もいません。
    あの校長先生にすべてを託すことになるという貧弱な体制に
    日々の学校生活にも不安が募りますが
    年に何度もある宿泊行事に校長先生が同行されるので
    その間、学校は誰も責任者がいません。
    何かあってもまともに対応できる体制ではないですね。

在校生の母様が指摘されている出来事は
    私の周りでも話題になっていますよ。
    学校に問いあわせた方もいたようですが特に説明などもないですね。

何か大きな事件や事故でもない限り
    こういった姿勢は変わらないのでしょう。

5. 【4022034】 投稿者: 春から年長♪  (ID:2IxXhgonBQg) 投稿日時:2016年 03月 02日 23:19

今秋の受験を検討中の者です。

☆在校生の母☆様、ぽんぽん様

説明会、学校公開の際は、特に警備に不安は感じませんでした。
    信じられません。

ファミリークラブでの学童保育や受験対策など魅力的ですが、
    安全・安心あってのことですよね。

在校生の方は平気なんですか?
    このようなところに書かずに、まずは学校に対策をお願いするべきではないのですか?
    のんびりというか、あまり気にしない保護者の方が多いのでしょうか?

事情がわからず、失礼な質問だったらすみません。

6. 【4022248】 投稿者: 在校生保護者  (ID:NAtHBKhOvuQ) 投稿日時:2016年 03月 03日 08:55

学校の安全面は保護者の声から今後改善していくと思います。あまりになんの警備体制もないように書かれてますが、学校門前には生徒下校の時間帯には教員も用務員もいます。
    習い事でお迎えの際に毎週行きますが、下校時間帯にはいらっしゃいます。常時警備員が門にいらっしゃる私学は名門校のみです。
    その分、学費も高いですよ。
    文教小学校は私学とはいえ授業料も良心的でアットホームな学校です。
    常時警備体制がバッチリをお考えでしたら名門校へ行かれた方がいいです。
    運動会や行事の警備体制は現在保護者の声も上がり変化していくと思います。まだまだ新校舎になり、新しい校長になり改革中の学校です。全てを考えて完璧な体制の学校はないと思います。私はこの学校に満足しています。

7. 【4022371】 投稿者: いえいえ  (ID:AU6DSS7oeh.) 投稿日時:2016年 03月 03日 10:34

うちは名門でも難関でもない私立小ですが、

警備員さんが3名常時います。

それが私立の常識でしょう。

8. 【4022522】 投稿者: そうですね〜  (ID:NAtHBKhOvuQ) 投稿日時:2016年 03月 03日 12:48

私立小学校には警備員さんがいて常識!というお考えも分かります。文教小学校はとても小さな学校です。長女が違う私学に通っておりますが、もちろん警備員さんはおりますが行き届いている環境かは分かりません。文教小学校はこれから警備員さんが入るかもしれませんが目が行き届く位小規模です。
    それが良くて我が家は下の子の入学に決めました。今後、保護者の声からより良い環境に変わればいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す