最終更新:

74
Comment

【2798137】筑波と学芸

投稿者: なほ   (ID:o.RQbMVaw5c) 投稿日時:2012年 12月 21日 19:15

もし、筑波と学芸からご縁を頂く事ができたら大半の方が筑波を選択されますよね?
選考の難易度が学芸よりは高い(?)、高校への内進が学芸よりは容易である、という他は何かあるんでしょうか?
二校とも実験校であり、授業の質が大きく異なる事があるとは思えないのですが。

もし、中学受験を視野にいれるのであれば、近い学校という選択をなさったりはしないのでしょうか?

絶対に筑波だという点がありましたら、ご意見下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2813101】 投稿者: ↑ ひゃは様・ギャハ様・↑様・ヨン様  (ID:IJ.RgA6a8qE) 投稿日時:2013年 01月 09日 01:01

    また香ばしい人が湧いて来ましたね。自覚なさそうだけど。
    ギャハ!=↑は、ひゃは!と同レベルにされた事が耐えられないようだが、ひゃはとかギャハにわざわざ様をつけて・・・・随分ハイレベルな人だ。

  2. 【2813478】 投稿者: ひゃは!  (ID:QpcahyXC2j.) 投稿日時:2013年 01月 09日 12:00

    年長女児の母親だよー!
    進学先は、ど~こだ!?
    公立だったらいいね!

  3. 【2813700】 投稿者: 結局  (ID:HnMATMV7zwc) 投稿日時:2013年 01月 09日 15:26

    スレ主様は、どちらを選択されたのでしょうね⁈
    どちらにしても羨ましい話です。

  4. 【2813876】 投稿者: 通りがかり  (ID:fWe.yteBfYw) 投稿日時:2013年 01月 09日 18:30

    この時期筑波スレ荒らすための作り話でしょ。
    真面目に相手するだけ損。

  5. 【2826073】 投稿者: 違い  (ID:guVMR4W44..) 投稿日時:2013年 01月 20日 10:59

    娘が行ってる習い事に今年筑波に合格された方、学芸に合格された方がいます。タイプ的にはお二人とも元気で活発なお嬢さんですが、筑波の方の方が身体も大きく、体育会系といった感じです。
    身体能力もある感じです。
    学芸の方はもう少し利発(筑波の子が利発ではないという事ではありません)というか頭の切れの良さを感じるお子さんでした。

    両校とも来年度受験予定なので、今までのスレにあった書き込みにあてはまる部分もあるなーと思い、参考になりました。

    大人しいタイプの娘の事が心配ですが。

  6. 【2830622】 投稿者: たしかに  (ID:zzsVM/tXRn2) 投稿日時:2013年 01月 24日 00:55

    違いさんに同感。 と、言っても今現在の通学生ではなく、アラフォーの私が私が大学、社会人で出会った小学校から高校まで筑附出身と学附出身の方の印象。

    筑附の人は男女ともみんながっしり大きくて、体力ありそう(実際にあった!)な、芸能人で言えば石原良純さんとか、真矢みきさんといった感じ。
    学附の人は小柄だけど頭の切れはよいぞ!といった、う~ん、例えると誰だろう?杉下右京さん(架空の人物か)。

    ちなみに、筑附の方が3人。学附の方が2人。

    現在、筑附①は一橋大→ 家業(衣料品店)を継ぐ、筑附②は東大法学部 → 主婦、筑附③はGMARCH大学院 → 大学の先生。学附①は東大法学部 → 中央省庁、学附②は旧帝大医学部 → 外科医。
    小学受験の難易度だけでは、その後の人生は分かりません。どの選択が良いか、私もわかりません。
    でも、みなさん、人柄において魅力的な方ばかりです。

    筑附①と筑附③は、「自分は4月生まれだから小学校に入れたんだ。」と言っていました。
    ちなみに学附①は早生まれですが(あとの2人は不明)、両校の受験システムと関係あるんでしょうかね?たまたまでしょうか。

    筑附②はお父上も卒業生で、自分も当然入ることになっていたのだそう(もちろん、実力で)。
    あと数年で小学生のお子さんも当然受験するのかな。

    逆に、親が学附卒業生だったら、筑附に受かっても学附を選ぶということはあるのでは?
    私は都内出身ではありませんが、気が付くと、高校、大学と父と同窓になっていました。

  7. 【7384588】 投稿者: 大塚と深沢  (ID:XN8Fn7qPuug) 投稿日時:2024年 01月 20日 10:43

    うちはどちらの学校にもお世話になったので、対照的な学校だなと実感しています。

    筑波は、6年の運動会での帆掛船(組立運動)、富浦遠泳、八ヶ岳登山等全体の集団学習活動の中で切磋琢磨しながら「ナンバーワン」を目指す校風。

    学芸は、世田谷小のようにBusiness Lab.、てつがくラボ、HIPHOP研究所、自由な算数Lab.などのLaboratory(サークル)活動を通じて、自分で学びをデザイン、個性を磨く「オンリーワン」を目指す校風。

    どちらもご家庭が理想とする教育環境の中で、お子さんの個性、性格等を考えて学校を選択すれば、充実した学校生活が送れると思います。

    うちも合格時は同じ学校に進学させたいと思いましたが、下の子が自分で学校を選択して違う学校になりました。結果的にそれぞれの学校に進学して、学校生活を楽しめて良かったと思います。

  8. 【7384965】 投稿者: 【速報】全国の国立大学附属学校で点検へ   (ID:R3X9ArurKVo) 投稿日時:2024年 01月 20日 16:13

    【速報】全国の国立大学附属学校で点検へ 奈良教育大附属小の不適切指導を受け 文科省

    問題は国立奈良教育大学附属小学校で、9つの教科で国が定めた学習指導要領に沿わない授業が行われていたほか、国の検定を受けた教科書が十分に使われていなかったもの。

    全国の附属学校を設置する国立大学に対し、注意喚起をすると共に、今年度中に点検を行い同様の不適切な指導が行われていないか確認を求める方針を明らかにした。点検の対象は幼・小・中・高。

    筑附小大丈夫でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す