最終更新:

74
Comment

【2798137】筑波と学芸

投稿者: なほ   (ID:o.RQbMVaw5c) 投稿日時:2012年 12月 21日 19:15

もし、筑波と学芸からご縁を頂く事ができたら大半の方が筑波を選択されますよね?
選考の難易度が学芸よりは高い(?)、高校への内進が学芸よりは容易である、という他は何かあるんでしょうか?
二校とも実験校であり、授業の質が大きく異なる事があるとは思えないのですが。

もし、中学受験を視野にいれるのであれば、近い学校という選択をなさったりはしないのでしょうか?

絶対に筑波だという点がありましたら、ご意見下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2802497】 投稿者: ?  (ID:kyQqumZimio) 投稿日時:2012年 12月 27日 10:25

なほさんの娘さんは既に両校合格しているのですか?
    それともこれから受験を考えているの?

2. 【2802916】 投稿者: あくまでも参考ということで  (ID:MkvZQY5kJvs) 投稿日時:2012年 12月 27日 20:38

スレ主さん

絶対筑波なんてことは断言できませんよ。

それでも入学時点では、皆さん筑波という感じなんだと思います。
    理由はここで皆さんがお書きになっている諸々の印象なんでしょうね?

でも、卒業してみれば、結局どちらが優れてるなんてことはない。
    一長一短なんですよ。
    学芸には学芸の良さも悪さもある、筑波も然りです。

ざっくりした印象ですが(我が家は筑波でしたが、学芸の友達もいましたので学校の雰囲気は聞いていました。)
    学芸の方が、お勉強も行事もきっちりしているんじゃないかな?
    自由度は筑波に軍配。裏返せばアバウト。教育実習生の授業は学芸の方が多い。筑波は先生の為の研究校という印象。

授業ですが、少なくとも筑波は先生によりけりです。
    質の高い濃密な授業を期待してはいけません。
    尤も先生によってはTV出演などされる有名どころも多いです。
    でもそういう有名な先生って、お忙しいんですね。
    出張も多いし、クラス運営は二の次ってところもありなんだな。

一方で、あらまあホントに附属の先生なの?・・なんて、ちょっとがっかりな授業をなさる先生もいますよ。

クラス替えは6年間で1回です。
    相性が良ければ、筑波万歳なんでしょうが、そううまくはいかないのが世の中です。

結局あたりはずれはどこでも一緒。
    ご家庭できちんと把握しながら先を見据えるのはどの学校も同じなんだと振り返ってつくづく思っています。

3. 【2803648】 投稿者: 当たり前だけど筑波  (ID:fWe.yteBfYw) 投稿日時:2012年 12月 28日 19:01

2校選択できるなら素直に筑波に行って下さい
    理由は自明、推して知るべし、です
    学芸の生徒でも第一希望筑波だった子多いですから

〉学芸の方が、お勉強も行事もしっかりしているんじゃないかな?
    してないだろ。授業内容に隔たりあっても、筑波なんてしっかりを通り越して完璧な結果を求められるでしょ。行事の密度の濃さなんて学芸と比べるまでもない。運動会や合宿の厳しさも筑波は半端ない。学芸は全体的に生徒が素直で従順、行事もまったり緩い。運動会も勝ち負けは二の次。実習授業多くても文句なし。同じ国立でも立ち位置が両校では大きく異なる

自称学芸とお友達の筑波さんて本当に筑波親か? なんか書いてること薄いんだよね
    読む人間が読めば成り済ましって簡単にわかるよ

4. 【2804040】 投稿者: 一緒  (ID:REoRazYFKAI) 投稿日時:2012年 12月 29日 10:32

筑波が学芸より人気があるというのは単に地域が広いからでしょ?
    だから23区からの竹早は倍率すごいし。
    入ってからはあまり変わらないんじゃあないの?

5. 【2804305】 投稿者: カラーの違い  (ID:eKsJzl08Jjg) 投稿日時:2012年 12月 29日 16:36

筑波と学芸に通わせています。
    最初は、カラーの違いに戸惑いました。

体育会系と文化系
    ナンバーワンとオンリーワン

6. 【2806001】 投稿者: あくまでも参考ということで  (ID:nqm4pJq8Hqs) 投稿日時:2012年 12月 31日 16:18

当たり前だけど筑波さん

>自称学芸とお友達の筑波さんて本当に筑波親か? なんか書いてること薄いんだよね
    読む人間が読めば成り済ましって簡単にわかるよ

そうお怒りにならずに。
    私は正真正銘筑波親のはしくれです。なりすましなどではありません。

>筑波なんてしっかりを通り越して完璧な結果を求められるでしょ。行事の密度の濃さなんて学芸と比べるまでもない。運動会や合宿の厳しさも筑波半端ない。

これが案外先生次第なのですよ。
    部が違えば違う学校かと思うくらいの落差あり・・・まさに我が家は実感しました。

どの程度筑波のことをご存知の上で仰られているのか分かりませんが、一親の雑感を綴っただけのことです。
    色々な感じ方があると思います。

ただそれだけのことですので悪しからず。

7. 【2806273】 投稿者: 筑波卒業生  (ID:H9HbJLKXxa2) 投稿日時:2012年 12月 31日 22:25

こんにちは。数十年前の筑波卒業生です。友人に学芸大附属の人もいて、学芸大にも好感を
    持っており、大学受験を考えると、学芸大の方がいいかなと思います。

筑波のことについて書かせて戴くと、運動重視で、かなり体力はつきます。
    小学校6年生と中学1年生では富浦で2~3KMの遠泳があり、また体力がつきます。

筑波は文武両道で、「がり勉」は嫌いです。高校もそれほど面倒見がよくなく、その代わり
    自分で考えて勉強するので、就職してから、筑波大附属卒の人は評価がいいと聞きます。
    (高校生のときは、そんな先のことはいいから、大学受験対策をして欲しい…と思いましたが)

先生は生徒の自主性を重んじ、高校は私服で(制服もありますが、応援団くらいしか着ません)
    先生は「昨日の夜どこかでお会いしましたっけ(キャバクラなど)という格好はしないで
    下さいね」とはおっしゃいましたが、パーマもOKで、自由な校風でした。
    中高では、学校のあと、お菓子を買ったりするのは認められており、それでも生徒は道を逸れず
    やるべきことはやるという信頼があったのかもしれません。

学芸大のことはよく分からないので、学芸大の方にお聞きになるといいかもしれません。

8. 【2806513】 投稿者: 今は  (ID:BWNhSKvavt2) 投稿日時:2013年 01月 01日 10:49

>>中高では、学校のあと、お菓子を買ったりするのは認められており、それでも生徒は道を逸れず
    >>やるべきことはやるという信頼があったのかもしれません。
    >
    えっ?高校はともかく中学では認められていません。
    うちの子は下校時にコンビニ等で買い食いをして、何度も反省文を書かされていました。
    高校に比べると、中学の校則は割と厳しいです。(高校が自由過ぎる?)
    髪型は中学も割と自由かな?ワンレンみたいな男子もいたし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す