最終更新:

78
Comment

【3494803】お子様は親の写し鏡

投稿者: 遠い昔のお母さん   (ID:hwqRHt7EOdM) 投稿日時:2014年 08月 21日 15:54

今朝、電車に乗るホームで、白ポロ・紺ズボンの男の子。
お母様は、紺色の手提げ袋を持って、明らかに小受のための塾・夏期講習に行かれるのだな。と、思しき親子に出会いました。

しかし、電車に乗ってから、お母様は・・○○をしない。触らない!そんなことじゃダメっていつも言ってるでしょ!と何度も注意。家でも言ってるでしょ!と、始めは声が小さかったので、ぼそぼそと注意受けてるな?と思ったのですが、5つも駅を過ぎるとだんだんとヒートアップしてきたようで、姿は見えないのに、声だけが車両に響きました。

その声を聞いていて、人が多くなければ、声をかけたいくらいでした。
そのくらい聞いていてつらかったのです。

どこの小学校を受験されるのか?わかりませんし、塾での講師から受けた注意が気になっているのか?模試の成績のことが気になっているのか?明らかにお子様のことに不満・不安を感じているのが、見て取れました。


今、年長さんのお子さんをお持ちの方は、夏の陣で大変な時期だと思います。
私も10年以上前に小受を経験しました。


お母さん方、お子様の成績・講師の忠告・・・ビンビン響いていることと思います。
でも、肝心なのは、子どもではなく、小学校受験は親の受験であるということ。
子供はそれに付随していることであるということ。
これを念頭に置いて、受験に立ち向かっていただきたいと思います。


必死になるのは理解できます。
私も当時必死になりかけました。
しかし、まだ5.6歳の子供に能力の違いは訓練の違いだけであって、本当に当てはまるのはごく一部だと思っていただいたほうが良いと思うのです。
冷静になって、後で気づくのです。
お子様に無理を強いないでください。
もう少し親が余裕を見せて、お子様と接してあげてください。
そうすれば、もっともっと伸びていくと思いますよ。


そんなことを注意しないといけないのか?ではなく、気づくようにしてあげてほしいです。


大人はいろいろ考えますが・・・
どうぞ、そこにいるお子様の姿が自分自身だと思って、今一度考えなおしてください。
そうすれば、よい結果も出てくるのではないでしょうか?
できないのは、経験が足りないのであって、お子様が悪いわけではありません。


まず…小受は、親の受験でもあると考えてあげてください。
出来レースといわれる難関のK以外は、親の面接である程度大丈夫だと思います。

お子さま=親の合否だと思えば、これから秋に向けてきっと良い方向に行くと思います。


今朝、あまりにも切羽詰まった親子の会話を耳にしたので、こちらで吐露させていただきました。


10年以上前の経験者ですが、ちょっと一息ついてみてほしいと思い、スレたてさせていただきました。

長文・・・失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【3524760】 投稿者: 幼稚舎を  (ID:/hieLC.aY2k) 投稿日時:2014年 09月 18日 00:58

    「出来レース」と揶揄する時点で解ってない人だと思いますけど。

  2. 【3525148】 投稿者: 出来レースでしょ!  (ID:bjttgKKtycs) 投稿日時:2014年 09月 18日 12:28

    でなければ、犯罪者・薬物依存症のお子さんが、通われるはずはないのでは?

    一部違うことも重々承知しております。

    私立なんだから、出来レースと言われても、なんの不思議も感じませんが。

  3. 【3525595】 投稿者: そういのは  (ID:yRzJtScpxZs) 投稿日時:2014年 09月 18日 19:39

    「どうすると出来レースに参加できるか?」を知っている方がすべき発言かと…嫉妬と妄想だけで根拠ゼロでしょう?

  4. 【3526062】 投稿者: 出来レースでしょ!  (ID:bjttgKKtycs) 投稿日時:2014年 09月 19日 09:31

    知ってるから、言ってるのに・・・


    嫉妬根拠なしで・・って、それこそ、根拠なしですよね?







    頭悪い!

  5. 【3526074】 投稿者: 寄付金の多寡で?  (ID:Vb99QpH5ZkY) 投稿日時:2014年 09月 19日 09:41

    出来レースとは、やはり寄付金で決まることがある、ということでしょうか?

    昔、某私立医大で補欠合格者の順位が寄付金で入れ替わる・・・と在校生の方からお伺いしたことがありましたが、私立小でも寄付金の影響は侮れないのでしょうか?

    まあ、こんなところで詳しい内部事情とかは明らかに出来ないでしょうけど、実際はどうなのか気になります。

  6. 【3526103】 投稿者: 知人  (ID:jQYamYsrm36) 投稿日時:2014年 09月 19日 09:58

    に、ヴィップな方がいます。
    お受験も待遇が違いました。
    別枠受験です。
    どんな話をするのか伺ったところ、寄付金の額だそうです。
    何口寄付させていただきます、と確約するとか。
    (一口とは、1千万のことだそうです)

  7. 【3526116】 投稿者: 結論  (ID:NcAjvco7z5.) 投稿日時:2014年 09月 19日 10:11

    出来レースもあり、実力もあり。
    それが私立。
    天現寺の寄付金は祖父の企業が○億円という世界なので
    庶民様が騒ぐレベルでないと思いますが。

  8. 【3526184】 投稿者: そのとおり  (ID:Vb99QpH5ZkY) 投稿日時:2014年 09月 19日 11:04

    億単位の財産なんて庶民は持っていません。

    庶民が勝負しようとしたら、成績を上げるしかありませんね。

    その某私立医大も正規合格者は寄付金などで順位は入れ替わらなかったはず・・・。

    ですから、実力あり、寄付金あり、というのはその通りだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す