最終更新:

74
Comment

【3590433】医師家庭の息子

投稿者: こたつ   (ID:XrbwJ7BAAaE) 投稿日時:2014年 11月 25日 10:10

代々開業医の主人です。(私立医大出身)
今、年中の息子がおり小学校受験を目指しています。
将来は主人や祖父を継いで医師になって欲しいと思ってます。
そこで、医師になるためにお勉強はしっかりして欲しいですが、私立小が良いか公立小を経て中学受験をするか迷い始めました。
現在目指しているのは幼稚舎です。
慶応で医学部に内部進学するのは並大抵ではなく、外部から受験した方が入りやすいということは知っています。
医師家庭のお子さんはどのような進学の道を歩んでますか?
主人の時代とは違うと思いますので、現在小学生や中学生のお子さんについてお聞きしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【3592023】 投稿者: 環境  (ID:LAFRI3qyKFE) 投稿日時:2014年 11月 26日 23:39

    〉○○先生のところのご子息は、良くできるの、どこに進学したの、
    △先生のところは、先生はいまひとつなのに、息子は出来るの、出来ないの。

    えー!それはきつい。
    そんな話、一度も出なかったけどなー。

    仲良しグループによってはそういう話が出るのかしら?
    だいたい、「先生は今ひとつ」って、いったい何をもってそういうの?出世?患者さんの評判?なんか、失礼な人たちね。

  2. 【3592057】 投稿者: 失礼ね  (ID:eeRx5IVPFBY) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:20

    >慶応で医学部に内部進学するのは並大抵ではなく、外部から受験した方が入りやすいということは知っています

    並大抵でないのは、賢くないからでしょ。
    外部からは賢い人が受けるので簡単なのです。
    一緒にしないであげて。

  3. 【3592071】 投稿者: 並大抵ではない  (ID:c3eXnnAE9UU) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:37

    慶應内進の難しさは…
    努力で何とかなる主要教科の成績のみならず体育から芸術から技術・家庭科から何から何までできなければいけないという点。
    加えて入試に照準を合わせた一発勝負ではなく得点を積み重ねていかなければならないという点。
    (最初からできる子じゃないと後伸びしたってダメ。受験当日の運不運に左右されないという利点はあり。)

    >並大抵でないのは、賢くないからでしょ。
    >外部からは賢い人が受けるので簡単なのです。

    さすがにこちらのコメントの方が失礼だと思いますよ。
    内部からでも外部からでもそれぞれ違う意味で超難関です。

  4. 【3592078】 投稿者: 現実問題  (ID:6tDXaPvFJWs) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:53

    暁星は中堅校なんですよ。

    サピックスで真ん中未満のコース、はっきり言ってしまえば、下から数えた方が早いコースでも合格します。これは巣鴨も同様。

    子どもを私大でもいいので何とか医学部にというご家庭には悪くないかとは思います。

    個人的には周囲の仲間から知的刺激をうけてほしいと考えるので、周りが医者だから親が楽…的な視点では選ばないな。

  5. 【3592119】 投稿者: 環境  (ID:LAFRI3qyKFE) 投稿日時:2014年 11月 27日 06:02

    〉私大でもいいので何とか医学部にというご家庭には悪くないかとは思います。


    みなさんそういう観点で話されているかと思います。


    まだ年中さんですからわかりませんが、飛び抜けて優秀なら公立小から御三家でもなんでも狙えばいいのでは?

    そうでない場合も想定して話しているのだと思いますよ。

    しかも、話は小学校受験なので、自ずと小学受験の最高峰(慶応、暁星、学習院)の話になるのは必至かと思います。


    かなりできるようなら暁星から御三家行ってしまう子もいますので小学校に入ってからそれはゆっくり選べばよいことかと思います。

    また慶応に行き、大学受験では外部の医学部を受ける手もあります。

    慶応から私立医に来た方、いましたよ。とても優秀な方でしたが、「内部はとても無理」と言ってました。
    真面目な方でしたよ。

  6. 【3592237】 投稿者: 大学からの慶医入学・卒業生  (ID:PehOrJI6Y5.) 投稿日時:2014年 11月 27日 09:12

     慶應系の高校を卒業し、医学部に内部進学できず、浪人して改めて慶応医学部を外部から受験すると、一次試験で下駄をはかせてもらい合格しやすくなるそうです。勿論明文化されている筈はないのですが、そういうルートを辿ってきた人をみると、地頭がイマイチというか、さもありなんと思うことがありました。但しこれは15年前までの話で、今はわかりません。
     合格したら絶対に慶應に進学する層なのですから、正規合格を蹴って国立に行く人より優遇したいのは、私学としては理解できなくもないです。

     きっと削除されると思いますが、ご参考まで。

  7. 【3592269】 投稿者: 中学受験  (ID:HaQ9oyiS2Ak) 投稿日時:2014年 11月 27日 09:34

    医学部に行かれるなら、公立小学校から受験、あるいは受験小学校から中受がいいんじゃないかと思います。
    受験小学校に医師家庭は本当に多いですよ。

  8. 【3592276】 投稿者: う〜〜ん  (ID:FehVgVxa0mg) 投稿日時:2014年 11月 27日 09:39

    環境さま

    違いますよ。書き方が悪かったかな。ごめんなさい。

    仲良しのグループで、まさか、そんなお話はまったく出ないですよ。
    でも、情報が身近で入るでしょう?模試の成績でも学内順位でも。
    そういうものが、私の心をざわつかせる場合があるということです。
    知らなければ、気楽にいけるものを、どうしても情報がはいってくるでしょ。

    ○○君うんぬんは、たとえばなしです。
    先生はいまいちだけど・・・というのは、まあ、いろんな意味ですね。
    医師同士である、いろんな意味です。

    知りたくない情報まで入ってくるということです。(うわさはなしではなく、データーでと言う意味です)
    たぶん、私が未熟な親なんでしょうね。とほほ
    それか、環境さまのお子さまが、良くおできになるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す