最終更新:

74
Comment

【3590433】医師家庭の息子

投稿者: こたつ   (ID:XrbwJ7BAAaE) 投稿日時:2014年 11月 25日 10:10

代々開業医の主人です。(私立医大出身)
今、年中の息子がおり小学校受験を目指しています。
将来は主人や祖父を継いで医師になって欲しいと思ってます。
そこで、医師になるためにお勉強はしっかりして欲しいですが、私立小が良いか公立小を経て中学受験をするか迷い始めました。
現在目指しているのは幼稚舎です。
慶応で医学部に内部進学するのは並大抵ではなく、外部から受験した方が入りやすいということは知っています。
医師家庭のお子さんはどのような進学の道を歩んでますか?
主人の時代とは違うと思いますので、現在小学生や中学生のお子さんについてお聞きしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【3591840】 投稿者: 暁星  (ID:NdlQ.PWeXg2) 投稿日時:2014年 11月 26日 20:04

    小学校の考査からガツガツしている割に、中高だと中堅校ですよね。何でも競争、体罰までしてスパルタ教育しているのに、結果はいまいちですね。残念。

  2. 【3591842】 投稿者: 初めから  (ID:Nq1aBzzWn8M) 投稿日時:2014年 11月 26日 20:05

    >マリアさん

    理Ⅲに行った方が内部か外部かは分からないので、それはそれとして。
    あなたが書かれているように「あえて」 残るなんて書かれるレベルでは、医学部という括りで見た場合、暁星に通わせるメリットは特にない、ということです。

    あくまで医学部という括りで見た場合ですけど。
    できる限り偏差値の高い中高一貫校に入れるのが、一番いい。

    …にしてもこれってネタスレ?
    中の人が立てただけ?

  3. 【3591845】 投稿者: ↑  (ID:Iu2dhdKZdDE) 投稿日時:2014年 11月 26日 20:06

    偏差値と生徒数の少なさを考慮すれば、私立医大の実績は良いですので、
    お得校ということです。。

  4. 【3591852】 投稿者: 終了親  (ID:0Gm3Bxhpm.E) 投稿日時:2014年 11月 26日 20:19

    私立医大合格者は重複します。

    暁星は良い学校だと思うし、校風もカトリック男子校なので独特でしょう。
    校風に賛同するのならば、よいのではないでしょうか。
    似たような価値観の御家庭が集まるのですし、親の居心地もよいでしょう。

    ただ、数字やデーターは、きちんと読まないと、損するのは自分なので。

  5. 【3591879】 投稿者: 環境  (ID:LAFRI3qyKFE) 投稿日時:2014年 11月 26日 20:45

    暁星は医師家庭が多いので、
    子供も自然と医学部志向になります。(周りが皆医学部志望の為)

    マーチや早慶は少ないですが、慈恵、日医、昭和、東邦、杏林、、、などなど都内の私立医に進学する人数が非常に多いですよ。


    中学へ上がるのもそれほど難しくありません。


    何より医師家庭が多いので親同士のお付き合いが楽ですよ。

  6. 【3591909】 投稿者: う〜〜ん  (ID:FehVgVxa0mg) 投稿日時:2014年 11月 26日 21:23

    私は・・・
    医師家庭同士のほうが、お付き合いはしにくいけどな〜
    とにかく狭い世界だし、知り合いの知り合いだったりするし。
    同じ大学の出身だったり、同級生だったり。
    良い噂も悪い噂も耳に入るし。

    ○○先生のところのご子息は、良くできるの、どこに進学したの、
    △先生のところは、先生はいまひとつなのに、息子は出来るの、出来ないの。

    息子の学年に、主人の同級生の医師が3人もいらっしゃって、
    気を遣うだけだったなあ。

    すみません。完全な私見ですが。

  7. 【3591919】 投稿者: 初めから  (ID:Nq1aBzzWn8M) 投稿日時:2014年 11月 26日 21:36

    …やっぱり私大医学部がゴールになってしまうのがネックかな。

    ただ、逆に私大医学部の方が身元が安心(要するに恵まれている家庭)ととらえる方が一定数いらっしゃることも事実。

    そういったご家庭のニッチなニーズに合う学校として生き残っていくのが、暁星にも合っているのかもしれませんね。

  8. 【3591993】 投稿者: 進学事情  (ID:TPx634AD2aM) 投稿日時:2014年 11月 26日 23:09

    暁星が中堅とおっしゃる方、実績でここを上回るなら、筑波大附属、巣鴨、武蔵レベルの学校になります。

    暁星の実績、私立医学部は、やはりたいしたものと思います。もちろん重複はありますが、3校も4校も合格する人が多いわけではありません。

    目安として、上位3割なら、どこかの医学部(国公立私立問わず)には合格しそうです。

    在校人数、合格者(国立、早慶、医学部含み)は、雙葉程度で、この2校はよく似ているような気がします。

    東大、医科歯科、慶應、悪くても旧帝大医学部、というお考えなら、暁星はすすめませんが。

    http://www.gyosei-h.ed.jp/jisseki3.html
    ここに単年度の進学成績があります。医学部は分計されていないので、推測してください。

    ちなみに、うちは娘ですので、暁星と利害関係はありません。単に、私立上位校に同級生が多い、というだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す