最終更新:

72
Comment

【37125】大田区の清明学園について

投稿者: チワワ   (ID:q6OHkpYDl8w) 投稿日時:2005年 02月 12日 15:15

清明学園初等学校

ブログ最新記事

入学おめでとう!令和6...

満開の桜の下、ピカピカの一年生が入学してきました。家族と一緒でうれしそうな顔...続きを読む


 現在年中の男の子を持つ母です。
家からの通学を考えるとあまり遠くない学校を。。
と考えいくつか志望校を考えているところです。

   その中の1校が清明学園なのですが、独自の校風をもっているようで今一歩
把握できないところがあります。(中学受験する方はいないのでしょうか?中学は受験させたいので、そういう者は、適さないでしょうか?
また、テスト内容など。学校方針など。)
 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。
   

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3079627】 投稿者: 橋本  (ID:a/3laiD.D2.) 投稿日時:2013年 08月 17日 22:28

    こんにちは、私は清明学園の卒業生です、小中一貫校だからと、まったくにお勧め出来ませんよ、お子さんを清明の教師の餌にはしたくございません。

  2. 【3367858】 投稿者: あしかの赤ちゃん  (ID:W7ef.o76g56) 投稿日時:2014年 04月 26日 02:24

    かつて清明学園に幼・小・中と通っていました。
    はっきり言って、私は娘に清明を受けさせることは絶対にしません。
    中学受験をお考えのようですので、その点でもお勧め致しません。
    清明は、初等部が5年間で、6年生からは中等部に上がります。ですので、同級生で中学受験をする子は、中等部に上がらずに清明を辞め、公立に転校した上で受験をしていました。かくいう私の弟もそうして中学は別の私立に参りました。そのまま外部受験をすることもできなくはないようですが、先生方の態度が恐ろしく冷ややかになるという母の話でした。
    校風は、当時のことですので保護者の視点ではありませんが、先生が、とにかく問題を起きることを嫌っていたように思います。いじめの問題(当時も多少ありました)にもできるだけ見ないようにする、関わらないようにする、という印象があります。(私の頃とは校長先生も変わっていますので、体制が変わっているかもしれません。)
    あと、幼稚園から上がった子は、独特の連帯感があります。(親同士が特にそうなのかもしれません。)
    中等部は、比較的穏やかでのびのびな初等部に比べて一転、何かと暗いです。そして、塾での勉強に重きを置くことを嫌います。しかし、学校の勉強だけでは高校受験は不可能なレベルです。全てが中途半端な感じです。
    保護者は、特に幼稚園からの子供の親ですが、かなり金持ち意識が強い人が多いです。寄付をたくさん入れているご両親と親も清明の卒業生であるご両親の子供は学校から何かととても大事にされます。私の友人で可哀想な扱いをされていた子がおりました。
    学園祭も子供主体ではなく、全て親が計画や準備を行います。子供の出し物は一切なかったはずです。

    恐らく、受験の為に色々と情報を集めていらっしゃると、良い情報はたくさんお聞きだろうと思いますが、こんな話も少しは参考にして頂けたらと思います。

    ちなみに私も今年5歳になる娘がおりますが、私の体験から清明は滑り止めにも受けさせません。場所にもよるでしょうが、私のところは学区が田園調布なので、志望校が落ちても、公立で十分と考えております。

  3. 【3384055】 投稿者: みいみい  (ID:eCpyBFzzc3g) 投稿日時:2014年 05月 11日 22:22

    現在子どもを通わせています。

    あしかの赤ちゃん様が通われている頃とは、ちょっと雰囲気が変わっているのでは・・と感じ書き込みいたします。

    塾通いについてですが、現在は容認方向で、どうぞ併用してください、という雰囲気を感じます。
    幼稚園からの内部進学者がお金持ちっぽい・・というのも今は・・どうでしょうか。普通の常識的な方、お迎えもジーンズなどの方が多いように思います。

    先生方には熱意を感じます。うちの子はどの先生も大好きです。
    音楽、英語、体育、美術など専任の先生も素晴らしいです。参観日には思わず親から拍手が出ます。

    あしかの赤ちゃん様が実際に通われていた頃より改善されているのでは・・という希望を持っているだけなのかもしれませんが・・。

    子どもにはいい思い出の学校になってほしいものです。

  4. 【3770204】 投稿者: ぽかぽかママ  (ID:.liBYCxpOS6) 投稿日時:2015年 06月 18日 14:19

    幼稚園から入れましたが初等部の途中で公立に転校させました。
    ここに通わせるくらいなら公立で十分です。どこでもよいから私立に入れたい方には良いかもしれません。
    幼稚園も定員割れ状態が続いているようですので、幼稚園に入れてしまえば受験準備無しで上に上がれます。私の子供の代ではオムツ登園のお子様や、ADHDらしきお子様もおりましたよ。
    授業料は安いですが見えないところでお金がかかります。

  5. 【3770367】 投稿者: とんぼ  (ID:OZgFwu4oRGY) 投稿日時:2015年 06月 18日 19:05

    ぽかぽかママさま
     
     幼稚園から初等部に上がられる方は面接があると伺いましたが、原則希望すれば全員上がれるのでしょうか。
    また見えない部分にお金がかかるというのはお付き合いの面でということでしょうか。
     教えて頂けると大変ありがたいです。

  6. 【3770444】 投稿者: お教室  (ID:T0/6tb6bTB2) 投稿日時:2015年 06月 18日 20:40

    お教室に通っていたころ、こちらの学校の先生が数名いらっしゃり、学校紹介・入試関連(結構入試問題の突っ込んだところまで情報開示されてましたよ)のお話をされました。 
    お話を伺ったところ、基本中の基本が出来ていれば御縁を頂けるとの事。
    所謂、倍率何倍という学校とは異なるようなので、無理に幼稚園から入れなくても小学受験で問題なく進学できると思いますよ。

  7. 【3914085】 投稿者: 関心ないの  (ID:QyHBI.A40ls) 投稿日時:2015年 11月 28日 04:16

    愛情の反対は、無関心。

  8. 【3915474】 投稿者: ↑レス付けるところを間違えてませんか?  (ID:06ObLdygy1s) 投稿日時:2015年 11月 29日 15:51

    「愛情の反対」というスレに対するレスですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す