最終更新:

72
Comment

【37125】大田区の清明学園について

投稿者: チワワ   (ID:q6OHkpYDl8w) 投稿日時:2005年 02月 12日 15:15

清明学園初等学校

ブログ最新記事

4月の終わりに…

今日で4月が終わります。 4月の月間目標は「一年生を温かく迎えましょう」でした...続きを読む


 現在年中の男の子を持つ母です。
家からの通学を考えるとあまり遠くない学校を。。
と考えいくつか志望校を考えているところです。

   その中の1校が清明学園なのですが、独自の校風をもっているようで今一歩
把握できないところがあります。(中学受験する方はいないのでしょうか?中学は受験させたいので、そういう者は、適さないでしょうか?
また、テスト内容など。学校方針など。)
 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。
   

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【227816】 投稿者: 大昔のOG  (ID:2JeKSw7zQqM) 投稿日時:2005年 11月 17日 22:09

    怒り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 過去のスレ読みましたか?中学受験するのはいろいろ問題があります。清明は基本的に5・4制にしていることを考えれば、外に出したくないからそうなったと聞きましたよ。確かにそれは昔?の考えかもしれませんが、途中から公立に転校するか清明でいう中1まで行かすかどちらにしてもリスクがあると思います。


    どうして、そういう否定的なご意見になってしまうのか・・かなしいです。


    清明が5・4制なのは、外に出したくないからではなくて、(出たいならどの時期でもでますよ)
    5年間で小学校を卒業し、6年〜8年制で小六〜中三のカリキュラムを終わらせ、
    最後の一年は受験体制に徹する進学体制をとるためです。
    つまり、高校受験に特化した学校なのです。
    今時の中学受験事情とは食い違いの感はありますが、これはこれで、ひとつの教育理念なのです。
    ですから、いかに初等部ののびのびした雰囲気に関心をもたれても、
    その辺を理解できない方には、絶対不向きな学校といえるでしょう。

  2. 【227885】 投稿者: 怒り  (ID:5J7bq1/xieI) 投稿日時:2005年 11月 17日 22:58

    前にも書きましたが、私の兄が経験者です。その時に先生の方から中学受験のお子さんが増えてきたのでこういう形をとったと聞きました。もちろん大昔のOGさんが行っている高校受験のためというのもあったかもしれません。ただうちの兄はそれに背いた?せいか内申を酷く書かれ散々でした。知っている方は五年で公立小にうつり中学受験された方も知っています。ですから清明が良くないと言っているのではなく、中学受験を前提にお考えなら止めた方がいいと言っているのですよ。

  3. 【228104】 投稿者: 大昔のOG  (ID:2JeKSw7zQqM) 投稿日時:2005年 11月 18日 07:59

    「怒り」というHNにも示されている通り、お兄様のことでかなりお腹立ちなのかなと、
    拝察します。


    清明が中学受験には不向きであることは、私も同感です。


    以前書きこみ申し上げましたが、私も母の希望で(清明は大好きでしたが)中学受験をめざし、
    当時「日本進学教室」という進学塾に通い、準備していました。
    でも、「周囲のお友達とともに中等部への進学をしたい」という、私の思いから、
    受験せず内部進学しました。
    けれど、私の場合は、中学受験に学校が非協力的だったわけでも、
    担任から中等部進学を強く勧められたりもしませんでした。
    当時お世話になった担任には、母から受験する意向を伝えてあったようです。
    事実、受験勉強のためにお願いしていた家庭教師も担任からのご紹介でいらした方でした。


    お兄様と私の年代も異なると思いますし、どういういきさつでそのような「内申への影響」が
    あったかはわかりかねますが、個人的なことであったとはお考えにはなれませんか?


    私の知る母校は、とても生徒を大切にする先生方ばかりでした。
    目標を定めて努力している生徒に対して、見守りこそすれ、決して行く手を阻むようなことを
    なさるとは、想像できないのです。


    教育というのは、生徒と教師と家庭、三者の信頼関係のもとに育ち、
    成功をおさめるものだと思います。
    何か行き違いがあって、その信頼関係が崩れた結果の、「内申」だったのではないでしょうか。


    私も自分の事例を挙げているのにすぎませんが、ご自分の周囲のたったいくつかの事例をもって、
    母校を匿名で傷つけるご意見があることに、大変かなしい思いがいたしました。

  4. 【228606】 投稿者: 怒り  (ID:5J7bq1/xieI) 投稿日時:2005年 11月 18日 19:33

    大昔のOG様

    あなたがいう個人的なことでとおっしゃいますが、学校という大きな組織で個人に恨み?があるとかで、たった12才そこらの子にそういうことをしたことは許されることではないと思います。事実公立の担任が、内申を見た時凄く成績の悪く性格も大変な子と思っていました。とおっしゃいました。それがあまりにも違うんでびっくりされたそうです。確かに今はそういうことはないと思いたいですが、兄や母は今でも当時のことを嘆いています。
    匿名で傷つけるとおっしゃいますが、もし御自分のお子さんがそういうめにあったらどういう気持ちになりますか?どこの学校でもあなたのように母校を大切にする方もいれば、やな思いを引きずっている方もいます。もし私が書いたことが、他人から聞いた話なら傷つける意見は悲しいというのはあたりまえですが、事実本当のことなので傷つけというのはおかしいですね。
    前にも書きましたが、私の幼稚園から沢山清明に行ったので周りには清明のお友達もいます。得に高校の時の清明卒のお友達とは、今でも一番仲良しです。彼女はもちろん清明は良かったと言っています。でも同じ高校で一緒だったお友達は、清明では私は暗かったしつまらなかったと言っていました。他にも母の周りにも沢山いますが、うちの兄のようなことと同じようなことがあった方もいますが、それはあなたが言ういくつかの事例かもしれませんね。

  5. 【404994】 投稿者: アハハ  (ID:hX1LfzmQKu.) 投稿日時:2006年 07月 10日 16:11

    近所パート2さんや他の方々この掲示板は清明学園に通ってらっしゃるお子さんや他校のお子さんも見るのですよ、悪口はあまり書かないほうがよろしいのではないのでしょうか

  6. 【405055】 投稿者: いずれにしても  (ID:rsRC50xKVlU) 投稿日時:2006年 07月 10日 17:33

    相当昔のスレッドですから、ここでスレを上げると逆効果かと。

  7. 【405057】 投稿者: いいかげんにしろ  (ID:.MQaoupONHs) 投稿日時:2006年 07月 10日 17:30

    また1年前の荒れたスレッドを上げる あ な た !
    病院にいって見てもらってください。

  8. 【485409】 投稿者: 秘密  (ID:AsDk98O1TZ6) 投稿日時:2006年 11月 05日 03:22

    -近所パート2-
    >>登下校のマナー
    それは、清明に限ったことではありませんよ。
    そもそも、マナー自体は学校で教えることではないです。
    その矛先を学校へ向けるのは見当違いです。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す