最終更新:

2
Comment

【3465707】海外研修

投稿者: 受験生父兄です   (ID:VcPvQJu2VBo) 投稿日時:2014年 07月 23日 11:55

来年の受験生の親です。
浅野の海外研修について教えてください。

昨年春まで、夫の仕事の関係で米国に住んでおりました。
息子は、浅野中学が第一志望です。
文化祭で、明るく活発で親切な学生さんに接し、また文武両道の校風、
親子共々浅野の素晴らしさを実感し、試験に向けて頑張っているところです。

HPでスタンフォード大学での研修の記事を拝見しましたが
国際交流は学内で活発でしょうか?
国連の高校生の活動に参加する、交換留学制度
若しくは、高校生で留学する方はいらっしゃるのでしょうか?

高校生になると大学受験に向け、あまり留学する方はいらっしゃらないようだと
卒業生のお母様に伺いました。

厚かましくも教えていただけたらと思い、こちらで質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3471330】 投稿者: 高一母  (ID:.9./Yx8pE7E) 投稿日時:2014年 07月 28日 15:40

お返事がつかないようなので、少し書かせていただきます。
    まずは、浅野を候補に考えていただいてありがとうございます。
    文武両道にいつわりなく、部活は大変盛んです。
    先生方もとても優秀で面倒見の良い方が多く、親子ともに満足しています。

ご質問の
    ・国際交流は学内で活発でしょうか?
    につきましては、決して活発とはいえません。交換留学生制度はありませんので、学内に交換留学生はいないと思います。昨年までは、留学は個人の考えとタイミングでと指導されておりました。
    今年のスタンフォード大への研修は、初めてのことです。私ども保護者も大変驚きました。
    とても良い機会だと思いましたが、内容レベルがかなり高いこと、部活の遠征合宿などと重なる時期でもあることから、希望者はそれほど多くはなかったと聞いております。

・国連の高校生の活動に参加する、交換留学制度
    若しくは、高校生で留学する方はいらっしゃるのでしょうか?
    につきましては、模擬国連の参加については学校のHPにありますようにディベートクラブが発足したところです。http://topics.asano.ed.jp/2014/07/post-153f.html
    参加はまだまだ・・・というところでしょうか。
    高校生での留学は、夏休みの短期留学はちらほら聞きますし、一年間休学しての留学の方もいらっしゃるという風に聞いています。

昨年春まで在米ということでしたら、お子さんは帰国子の基準を満たしてらっしゃいますか?浅野は、帰国子入試はありませんが、制度のある学校もたくさんあります。せっかくの英語力ですから、英語教育に関してもいろいろ調べてみてください。
    残念ながら、浅野の英語教育は受験まっしぐらの感じです。

ご参考になれば幸いです。

2. 【3473245】 投稿者: 受験生父兄です  (ID:VcPvQJu2VBo) 投稿日時:2014年 07月 30日 12:52

高一母様、ご丁寧なお返事を有難うございます。
    大変参考になりました。
    感謝申し上げます。

息子とも話をしましたが、どの学校もそれぞれに特色や魅力があります。
    それでも、息子にとっては、たとえ交換留学等が盛んでなくとも
    浅野中学校に行きたいという思いは揺るがないようです。

「浅野中学校」で沢山友達を作って、勉強も頑張って、サッカーをやって、
    高校生になったら1年間留学もしたい!
    夢は膨らむばかりです。

親として、息子の夢を応援したいと思っております。
    来年の受験に向け、頑張っているところですが、どんな結果になっても
    こうして頑張っていることは息子の人生にとって
    成長の一歩となってくれることと思います。

文化祭でお会いした、学生さん方の優しさ、謙虚さ、明るさ
    息子に夢を下さって、心から感謝したいと思います。
    そして、それを支えておられる教職員の皆さま、ご父兄の方々
    全てが「浅野中学校」なのですね。素晴らしい学校ですね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す