最終更新:

66
Comment

【2658481】故 猪飼正秋先生、ありがとう

投稿者: 教え子ではなく先生の知人です   (ID:ItC4lbSJzdg) 投稿日時:2012年 08月 23日 00:30

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布学園英語科の猪飼先生、ありがとう。
私スレ主は、麻布の生徒サンでもなければ、OBでもありません。 或る出会いがきっかけとなり、猪飼先生の知人になりました。
猪飼先生が他界されて、もう4年以上の月日が流れましたが、今現在でも、辛い時・苦しい時など、猪飼正秋先生が生前、話されていた『言葉』を思い出したりしております。 以前、先生と対話していて、感じた事は、猪飼先生のジョークを理解された英国紳士風のユニークな人柄もさる事ながら、対話して毎回感心したのは、先生は大変な勉強家であった事などです。
猪飼先生は、麻布学園のOBの方だったそうですね。
先生の生き方・考え方は、今後の私の人生の糧になりました。 先生、ありがとう! 安らかにお眠り下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2870788】 投稿者: スレ 主  (ID:ItC4lbSJzdg) 投稿日時:2013年 02月 21日 00:51

    スレ主様 さんへ

    インターネットのブログって、どういう風に作るのですかね?
    私、ブログの作り方を知らないんですよ。
    それと、私、何か、マズイ文章でも書きました?
    猪飼先生は他界されましたが、私は死者を冒涜するような文章を書いた覚えは無いし(私、猪飼師を侮辱したりしました?)、私と猪飼師のやり取り(対話)が現役麻布生やOBの方の受験勉強やその先にある各種資格・免許取得の為の勉強(司法試験etc.)に役立てば、と思い、今から15年以上前の会話を思い出しては、文章を書きました。

    時間の有効活用等、猪飼師と私の知恵がちりばめられているかと思いますが、スレ主様さんって、意外や意外、融通性がきかない方なんですね。

  2. 【2870829】 投稿者: ↑  (ID:NmuYpRJVOJU) 投稿日時:2013年 02月 21日 02:03

    知恵がちりばめられて、と言うが完全なスレ主の思い込み、マスターベーションでしかない。いつまで一人語り続ける気?

  3. 【2870831】 投稿者: カマワヌ  (ID:G8IZXuEhFps) 投稿日時:2013年 02月 21日 02:13

    別に良いんじゃない?

  4. 【2871299】 投稿者: スレ 主  (ID:ItC4lbSJzdg) 投稿日時:2013年 02月 21日 12:48

    ところで、
    先程のニュースで、法務省が3人の死刑囚を死刑執行したと発表しましたが、死刑存続or死刑廃止の議論はさておいて、死刑執行は法務大臣の印鑑が必要であり、現在法務大臣の谷垣センセイ(麻布→東大法学部→弁護士→国会議員)って、故 猪飼正秋先生の教え子なのよね。

    猪飼先生は生前、話を伺った中では、死刑廃止の考えの方でしたよ・・・。

  5. 【2875439】 投稿者: スレ 主  (ID:ItC4lbSJzdg) 投稿日時:2013年 02月 24日 16:21

    思い出した!

    思い出しました。 猪飼先生は『死刑廃止論者』と言うよりは、生前、『オウム事件の首謀者・麻原を死刑にしたくない! なぜなら、わが国で過去、オウム事件ほど、世間が大騒ぎした刑事事件があったかい?』と仰っていましたよ。

  6. 【2973118】 投稿者: 猪飼 語録  (ID:cfQKIy2RBKg) 投稿日時:2013年 05月 19日 15:26

    つい見てしまう2〜3時間のTV視聴時間を1〜2時間に減らす努力をするぅ。

    習慣(習慣は第2の天性)とくり返し
    集中と持続
    少しずつ徐々に徐々にやって行くんだ。
    続けるコト ⇨ 継続は力なり。

    執念✖地道な努力 = 人生成功
    点滴石をも穿つ ⇨ 時間を拾い集めて、1つの所に集中させる。 それが力でしょうね。

    意志、意志の力(意志ある所に方法有り)。
    私『今の会社勤めしながら、司法試験の勉強とかムリじゃないですか・・・』
    師曰く『だけど、ボクの友人で大学の心理学の助手に残っていて、大学の助手なんて、上からずい分とこき使われるんだろうけど、司法の勉強をして弁護士の先生になった友人も居るしね。』
    私『嗚呼、その方は大変な努力をされて・・・』
    師曰く『そう!』
    私『少ない時間を有効に活用して行った・・・』
    師曰く『それと、君が先程、話した“少ない時間を有効に活用する”ってのは、練習も必要だけど、かなりの集中力も要求されるしね・・・』
    私『あゝ、集中ね・・・』
    師曰く『これ(集中力)は、個人の能力の問題なんですよ。』

    猪飼先生、オレ、必ず社会で成功します。 立派になります。

  7. 【2975590】 投稿者: 猪飼 語録  (ID:fRt95F3HMGo) 投稿日時:2013年 05月 21日 11:45

    猪飼師曰く『あのぉ〜、兎に角、周囲の人たちを少しでも、楽しい気分に、面白い様にしますね。してますね〜。 面白い話をね・・・』

  8. 【3287767】 投稿者: 猪飼 語録  (ID:p9Lc6qg0w2g) 投稿日時:2014年 02月 15日 12:21

    私『先生、ソニーのマネージャーとは、技術的な関係で親しくなったんですけど、ソニーのマネージャーは先日、次のような事を仰っていましたよ。 いやぁ〜、お客さん、今、あなたは、会社が休みをくれないと言って、会社側に不満を漏らしているけど、じゃあ、今度は逆に、会社側が、あなたに完全週休2日制だの、年間休日120日だのと言って、恵まれた労働条件を与えた、と仮に、仮定して考えてみましょう。 じゃあ、果たして、今度は、それだけ自由な時間を会社側から貰えて、その自由でたくさんの時間を有効に活用出来るか、どうか?』


    猪飼師曰く『は〜、は〜、は〜っ』


    私『意外と、私たち人間ってのは、茶道・生け花なんかでも、のんびりと(お稽古するような)やるような人は、上達しないって・・・。』

    猪飼師曰く『でしょうねェ。』

    私『かえって、忙しい!練習する時間が無い!と言う人たちの方が(芸事・習い事は)上達して行くものなんだと・・・。』


    猪飼師曰く『いやぁ〜、それは、ボクらの経験でもですね、人間、忙しいからこそ、本も読むんですよ。また、読みたくもなるしね。 例えば、会社から1週間位、連続して休みを貰ったりすると、最初の2〜3日なんてのは、のんびりしていて、何にもやろうとしないんだね。』


    私『猪飼先生、そのように話して行くと、私たち人間は怠惰な生き物じゃないですか。』

    猪飼師曰く『まぁ、そう言えば、そうなんだろうけどさぁ〜・・・。』

    猪飼師曰く『だから、私たち人間には、そういう習性みたいなものがあるんですよ。


    私『ああ〜、性質みたいな・・・。』

    猪飼師曰く『そう!』

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す