最終更新:

66
Comment

【2658481】故 猪飼正秋先生、ありがとう

投稿者: 教え子ではなく先生の知人です   (ID:ItC4lbSJzdg) 投稿日時:2012年 08月 23日 00:30

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布学園英語科の猪飼先生、ありがとう。
私スレ主は、麻布の生徒サンでもなければ、OBでもありません。 或る出会いがきっかけとなり、猪飼先生の知人になりました。
猪飼先生が他界されて、もう4年以上の月日が流れましたが、今現在でも、辛い時・苦しい時など、猪飼正秋先生が生前、話されていた『言葉』を思い出したりしております。 以前、先生と対話していて、感じた事は、猪飼先生のジョークを理解された英国紳士風のユニークな人柄もさる事ながら、対話して毎回感心したのは、先生は大変な勉強家であった事などです。
猪飼先生は、麻布学園のOBの方だったそうですね。
先生の生き方・考え方は、今後の私の人生の糧になりました。 先生、ありがとう! 安らかにお眠り下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7437890】 投稿者: 猪飼先生の教え  (ID:xDW2gcfuPgM) 投稿日時:2024年 03月 29日 04:52

    猪飼 正秋 先生の英語教授3原則

    1)英語で書かれた英文を声に出して読みましょう(音読する)。

    2)字引(英和辞典)をよく引いて、そのスペリングをメモに書き留めなさい。

    3)声に出して【発音】し、慣用表現(イディオム)をなるべく出来る限り、
      沢山憶えましょう!

  2. 【7445333】 投稿者: 第3者  (ID:xDW2gcfuPgM) 投稿日時:2024年 04月 08日 01:34

    私もスレ主さん同様、麻布とは無関係の第3者です。
    人伝に(麻布関係者の人から)聴いた話ですが、
    猪飼先生は生前、慶應義塾大学の入試英語の問題は、
    東京大学の入試英語の問題よりも難しい!と仰っていたそうです。
    そして、慶應の入試英語の問題は難しい!が、
    出題自体は大変オーソドックスだと仰っていたそうです。
    したがって、皆さん、慶應の入試英語の勉強をする際は、
    オーソドックスに英語を勉強しましょう!

  3. 【7446979】 投稿者: スレ 主  (ID:xDW2gcfuPgM) 投稿日時:2024年 04月 10日 04:48

    >スレ主『先生、この世の中(=人間社会)は知らない事だらけ、解らない事だらけですね。』

    >猪飼師『それは、その通り!ですよ。僕だって、人生70年に到達していても、      
         未だに知らない事だらけ、わからない事だらけですから・・・。』

    この私スレ主と猪飼師との対話で、当時70歳(古稀)を過ぎておられたと思われますが、
    この会話のやり取りの中で、猪飼師の学びに対する「姿勢」が窺えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す