最終更新:

42
Comment

【715968】大丈夫ですか?

投稿者: ぶう   (ID:Kk86CzDbKA6) 投稿日時:2007年 09月 20日 08:09

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

地学の先生、大丈夫なのでしょうか?
ちょっと、怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【718106】 投稿者: 科学史科学哲学  (ID:/4zJdQ2AV.M) 投稿日時:2007年 09月 23日 00:17

    ぶう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地学の先生、大丈夫なのでしょうか?
    > ちょっと、怖いです。



    私もあのHPを拝見しましたが、どう怖いのでしょうか?


    偶然なのですが、科学史学会でご一緒しております。
    といっても、直接お話したことはございません。
    科学史学会のMLから、先生のHP開設のお知らせをいただき、
    そのMLの文章の最後に、在職校が麻布学園となっていることから、
    「ああ、いつも息子が面白い先生といって、
    ニックネームで話してくれる先生だ」と知った次第です。


    先生のプロフィールを存じませんが、
    科学史科学哲学の分野では、ごく一般的なHPとお見受けしました。
    おそらく科学史学の認知度が、極めて低いためにおこった
    誤解なのでしょうね。


    この分野は、科学の歴史に関連するテーマを
    その時代の社会や政治、文化などの観点をふまえて
    研究するものですので、中世の占星術も研究テーマですし
    オカルトの研究もあります。
    太平洋戦争での兵器に関する論文もでてますね。
    上げていけばきりがないほど、多種多様なテーマが
    存在する分野が科学史なのかもしれません。

    東大や東工大の科学史科学哲学で
    研究者達が研鑽をつんでいますが、
    それなりに?!学内でもマイナーな存在かな・・・。

    とりあえず、この世にはご自分の知らない研究分野がたくさんある、
    ということだけは、知っておいてくださいね。

  2. 【718299】 投稿者: ぶう  (ID:Rug4hlLRM/U) 投稿日時:2007年 09月 23日 11:50

    オカルトとも関係があるのですね。
    それで、(ごめんなさい、さだかではなくて)
    オウムになれなかった(でしたっけ?)教師というように
    書かれていたのですね。納得しました。

  3. 【718398】 投稿者: ほんとですか?  (ID:kYWxZ2yoX9M) 投稿日時:2007年 09月 23日 16:18

    科学史科学哲学 さんへ:

    > 科学史科学哲学の分野では、ごく一般的なHPとお見受けしました。
    > おそらく科学史学の認知度が、極めて低いためにおこった
    > 誤解なのでしょうね。


    これってほんとうですか? あれが「ごく一般的」とは
    私にはとても思えないのですが。ほかに例を教えてください。
    その業界の実情にお詳しそうなので。


    ねんのため確認しますが、SeaMount というIDで、はてなで書かれているものですよね?


    私も、かの先生が科学しMLでHP開設を告知されたことは存じていますので、
    実名や所属が割れてもかまわないという意識でなさっていることなのでしょう。


    私の子供がもし直接この方に習ってるとしたら、ぜったい学校に変えてもらうよう
    頼むと思います。


  4. 【723175】 投稿者: 飲酒問題核心  (ID:imFTEMHDISM) 投稿日時:2007年 09月 29日 20:07

    625
    部門長の謝罪文の内容を信じている奴いるのか? OBに責任擦り付けて 情けないな。 部門長が率先して飲酒したと聞いているが・・・。

    648
    運実スタも夏休み中、飲酒で補導

    656
    去年飲酒して辞任したスタッフって運実に参加自粛してたのに、なんで部門長は運営でてんの?うざいんだけど。  しかもあの反省文ぜんぜん反省してないしな。OBに飲まされたみたいに書いてあったけど、どうせあいつのことだから自分から飲んだんだろ、ああいう奴がどうどうとしてるからアンチが選挙に勝つんだよな

    658
    OBに飲まされたと書いてOBは怒らなかったのだろうか?
    根拠もなしに決め付けるのは良くないとは思うが、断りきれずに飲む程度だったら問題になるほど飲まないだろ、あと反省ってのも周りの空気に合わせてる感じが否めない

    660
    OBに責任を擦り付けようと現役生に持ちかけたのは部門長で、なすりつけられたOBはかなり怒っているそうだ。 酒を持ち込んだのも部門長だったようだしね。

    663
    部門長は文化祭の最終日も飲んでたしな終わってんな

    665
    飲んだのがバレても平気な顔だったらしい。雰囲気が読めない&ろくな考えの無い奴だな

    682
    同感! あの謝罪文、全然反省が感じられないし。 見た瞬間に破り捨てた。

    765
    OL部顧問の保護者への手紙見せてもらったけど 運営部門長の謝罪文とは事実が異なるねーか。  OBに飲まされたのではなく 部門長が主導で高校生達に飲ませたと書いてあるな。 ウソの謝罪文で全校生徒を欺いた部門長は 更に謝罪だな。
    ついでに 委員長もこんな部門長を任命した責任とって謝罪しろ。

    769
    これで全校生徒を欺いていたという事が公になったのだから 糾弾されるべきだな。
    こんなことしているから アンチが増えるのさ。

    783
    夏合宿以外にも
    スキー合宿(居酒屋から泥酔して運ばれる)
    インターハイ宿泊時
    全日本大会
    その他で飲酒
    顧問への反省文は高2のある生徒が中心になってOBに責任を擦り付ける工作。 (”中心”って誰だか判るね)

    787
    中2の息子が運営部門に入ってるのですが、 部門長さんは辞任した後も部門会に出て、実質部門長の職務をなさってると聞きました。 それでは辞職した意味が全くないと思うのですが・・・ 麻布の運実というのは昔からそういう伝統なのでしょうか?

    788
    oLでも反省していないのは 奴だけっていうじゃん。

  5. 【723621】 投稿者: まい☆ける  (ID:Q85O0.plNnQ) 投稿日時:2007年 09月 30日 13:01

    身近な知り合いに飲酒した部員、してない部員もいるんですが結構事実と食い違った情報が氾濫してますね。
    まあ良くあることですけど。
    どんな事にも言えることですが、流れている情報をすべて鵜呑みにすることの無いようにしたいものですね。

  6. 【723873】 投稿者: まい☆けるの飲酒事件隠し  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 09月 30日 19:08

    がんばれまい☆ける

  7. 【723923】 投稿者: 職員会議  (ID:zQVbpHmoVmk) 投稿日時:2007年 09月 30日 20:48

    飲酒問題核心さんのコメントの783項は OL部顧問が保護者と職員会議に報告した公式内容。 本文はかなり精査報告だった。  これが真実。 まい☆けるさんは飲酒事件隠しさんと言うことで決定。

  8. 【725300】 投稿者: 運動会中止??  (ID:Yu606h.Qz5k) 投稿日時:2007年 10月 02日 16:02

    全校生徒各位
    全校の皆様へ
    本日、第52回運動会実行委員会より皆様にご報告とお詫びがあり、プリント配布する次第となりました。一通り目を通していただけたらと思います。
    さて、皆様の中にもお聞きの方もいらっしゃるかと思いますが、先週の土曜日(29日)から日曜日(30日)にかけて、総務局のスタッフを含む一部(12人)の局員が六本木のカラオケルームでオールをし、その際に飲酒をしました。その後、早朝5時にカラオケ店を出た時、同じくオール明けの2組の応援団と遭遇し、その事実が発覚したのです。
    この事実に対して、私たちは、去年の飲酒事件や今年の相沢の辞職がありながらも、今回結果的に適切な緊張感を保ち浸透させることが出来ませんでした。それを踏まえ、第52回運動会実行委員会として今回の運動会開催を自粛したい考えです。これは、ひとえに運実の責任であり、全校の皆様に多大なご迷惑をお掛けすることとなり、大変申し訳ございません。
    私たちとしましても、今回の飲酒に関与した12名の運実参加を認めず、スタッフは辞職させることで実行する道も考えましたが、何より幾度となく全校の皆様の信用を裏切る結果になってしまった点を踏まえ、今回運実としては、自粛の方向性を取る考えに至りました。また、本日昼休み大視聴覚室にて、今回の件に関する説明会を行います。質問などある方は、いらしてください。

    ご報告は以上です。最後に、私たちの身勝手な行動と決断について、重ねてお詫び申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す