最終更新:

15
Comment

【1031594】サピックスから栄光

投稿者: SS   (ID:YkrjGzdQ..w) 投稿日時:2008年 09月 19日 12:15

サピックスから栄光を希望です。ほかに駒東と浅野を希望しています。
ss特訓で栄光の対策をされた方、併願として、この組み合わせはいかがなのでしょうか?
経験された方のアドバイスがいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1049256】 投稿者: うち  (ID:vVjzUdgQKY6) 投稿日時:2008年 10月 07日 07:21

    は、栄光第一志望で開成受けました。
    開成受験勉強は十分に栄光対策になると思います。
    過去問は10年分やりましたが…
    無事両方合格 
    体育祭は天気が悪く練習に時間が取れなかったようですが
    当日は暑いくらいのいい天気です


    次の入試から算数の時間が10分延びるようですね
    でも配点は同じ。この影響がどうなるか…
    算数の難易度は同じで時間延長なら、算数不得意者の救済になると思います

  2. 【2195040】 投稿者: SS栄光について教えてください  (ID:DT4eCqi5yO2) 投稿日時:2011年 07月 07日 14:32

    近くの校舎のSSは例年、栄光は麻布との抱き合わせコースになります。

    当方、算数と国語(苦手)の出来にとても差があるため、麻布対策中心のSS国語授業に不安があります。

    麻布ほど記述が重くない学校との抱き合わせコース、または栄光単独のSSが設置される校舎があれば、どうぞ教えてください。

    またはその他のアドバイスがあれば、お願いいたします。

  3. 【2200370】 投稿者: 大船太郎  (ID:txplSc14DgA) 投稿日時:2011年 07月 12日 10:23

    SS栄光について教えてください 様へ

    当方、他塾ですが、サピにss栄光について問い合わせてみました。

    大船校やその周辺の校舎では、SS栄光は土曜志望校別として設置されるそうです。

    ちなみに大船では、栄光単独コースがいくつか設置されるようです。

    SS栄光について教えてください様の校舎では、日曜日に麻布栄光コースがあるのでしょうか?

  4. 【2200389】 投稿者: SS栄光について教えてください  (ID:DT4eCqi5yO2) 投稿日時:2011年 07月 12日 10:36

    大船太郎さま

    お返事ありがとうございます。感謝いたします。

    そうです。いくつか近くに通える校舎があり、
    そのひとつに麻布栄光コースと言うのが例年あります。


    ほかに開成コースも設置されるので、
    実際の栄光合格者がどのコースから出ているのかは未確認です。

  5. 【2209821】 投稿者: 大船太郎  (ID:/7BoleLDh0E) 投稿日時:2011年 07月 20日 11:56

    SS栄光について教えてください 様

    当方サピ生ではないので、土特であつかう栄光コースには、通えないと思っていましたが、
    日曜日のSS麻布栄光コース見つけることができました。ありがとうございました。

    その他、田園都市線沿線校舎では、駒東・栄・聖コースも去年は開設されたようです。

    早く今年のコースが、明らかになるといいですよね。

  6. 【2210684】 投稿者: 元サピ生  (ID:WafUh.5BrXE) 投稿日時:2011年 07月 21日 03:05

    >SS栄光は土曜志望校別として設置されるそうです。

    SSとはSunday Sapixの略、つまり日曜日の志望校別クラスのことです。
    サピックスの全ての校舎で、日曜日に行われる6年生の授業です。

    土曜日の授業は「土特」と呼ばれ、これも一応学校別のクラスに
    なってはいるものの、あまり本格的な志望校に向けての指導はしません。
    校舎によっては自分の志望校とは関係なく成績順にクラスが決まる
    ことも多いです。

    SSは「これぞサピックス!」と思わせる気合いの入った授業であるのに対して、
    土特はサピックス生の間でもあまり重要視されていません。
    なので、わざわざ他塾から土特に通うために転塾する必要はないと思われます。

    栄光の単独コースがある校舎はずばり、栄光を第一志望としている子が多い
    校舎です。
    昨年まで、栄光は受験資格に通学時間の制限があったため、
    この制限に引っかかってしまう地域には、まず単独コースはありません。
    栄光学園から比較的近く、規模の大きい校舎にはある可能性が大きいです。

  7. 【2212254】 投稿者: 大船太郎  (ID:/7BoleLDh0E) 投稿日時:2011年 07月 22日 14:52

    元サピ生様

    ご教授ありがとうございます。

    ズバリ、私のハンドルネームの校舎では、SS栄光は、土曜日なのです。そこで、ss栄光プリントをやるらしいのです。

    日曜日は、男子だと開成コース、麻布コース、浅野・逗開・鎌学コース、慶応SFCコースがあるらしいです。

    日曜日は、1日校対策ですと言われました。でも、浅野は、3日だし、SFCも2日なんですけどね。

    栄光希望者は、開成、麻布もがんばれということなのでしょうね。

    横浜以南の東海道線沿線や、湘南方面の校舎では、みんな土曜日でした。

    日曜日に栄光単独コースがある校舎をご存知でしたら、教えていただけたら嬉しいです。

  8. 【2350561】 投稿者: サピ花子  (ID:AI4rD.SyyJA) 投稿日時:2011年 12月 07日 23:49

    サピの今年度は土曜日に2月2日校、日曜日に2月1日校の冠で授業をするのだと説明されました。なので、日曜日に栄光コースはどの校舎にもないと聞きましたが、実際どうなのでしょうか?確かに土曜日には栄光対策問題をかなり持って帰ってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す