最終更新:

13
Comment

【2297443】英語の辞書

投稿者: 65期生の母   (ID:FUFTz26odOY) 投稿日時:2011年 10月 16日 20:11

皆さん、こんにちは。

4月より息子が栄光学園にお世話になっております。
英語の辞書について在校生・ご両親様に、お尋ねいたします。

英語の辞書の取り扱いについて、先生から特に指示がされていないようで、
息子の周囲でも辞書を持参している生徒さんはほとんどいないようです。
(このあたり、息子に聞いても、今ひとつ要領を得ないのですが・・・)

実際、中一では英語辞書など不要なのでしょうか?
いずれ、自然発生的に辞書を持参する生徒が増えていくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2415286】 投稿者: 帰ってきたウルトラマン  (ID:KKLIpM/W8O2) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:06

    合格された皆様、おめでとうございます。
    少人数の学校です。先生方を密着マークすると、いいことがあります。
    勉強、部活、課外活動、男の子が熱中して沸騰する環境があります。
    中2までは、自分のペースで頭と体を鍛えるといいです。
    スレ主さん、地球の中に場所をお借りしました。

  2. 【2434960】 投稿者: 今年入学  (ID:1Kwvy/kD1WU) 投稿日時:2012年 02月 18日 22:32

    縁あって合格をいただき 息子ともども春の入学を楽しみにしています。

    ところで栄光の英語はたいへんだと聞いておりますが 入学前になにかやっておいたほうがいいのでしょうか?
    テキストもプログレス21(旧版ではないですよね)だと聞いています。
    ついていけるか今からとても不安です。

  3. 【2435075】 投稿者: 61期保護者  (ID:befIZBph7JA) 投稿日時:2012年 02月 19日 00:00

    合格おめでとうございます。

    うちはあれから5年経ちました。来年卒業です。早いものです。
    栄光はプログレスをやっていますが、まずはプログレスのために塾に行ったり、入学前に準備は止めて
    欲しいと教員に言われました。

    4月入学以降、6月から部活が始まりますが、そんな中で非常に重要視しているのは毎日の勉強です。
    英語のプログレスもそうですが、栄光の英語は遅れたら取り戻すのは大変です。
    プログレスにはヒアリングがありますが、サボると迷宮に入ります。兎に角、日々自学に励んで下さい。
    塾に行く子もいましたが、効果の程は聞けずじまい・・・でした。

  4. 【2435102】 投稿者: 今年入学  (ID:1Kwvy/kD1WU) 投稿日時:2012年 02月 19日 00:22

    61期保護者さま
    早速のアドバイス、ありがとうございました。
    入学前に準備はやめてほしいと言われたということは 栄光の英語のやり方で学んでほしいということなんですね。
    少々不安ですが、始まってからの毎日の勉強を大切にしたいと思います。
    軌道に乗るまでは親掛かりかもしれません(苦笑)


    あともうひとつ質問させてください。
    部活のことですが サッカー、体操、陸上、バスケと運動部に興味をもっているのですが、ピアノの会にも入りたいと考えているようです。
    運動部は活動自体大変だと思うのですが、掛け持ちすることはできるのでしょうか?

  5. 【2436138】 投稿者: 不二  (ID:pjiacgm7q0A) 投稿日時:2012年 02月 19日 20:52

    合格おめでとうございます。

    栄光の英語のやり方という取り立ててご大層なものはないと思いますよ。特徴があるとしたら、いまだに筆記体を使うことかな(一年時二学期~)
    家庭学習では、
    ・テキストにそってSDリピータというツールを使って聞く、話す
    ・テキストに出てくる単語を憶えるための辞書?づくり
    ・基礎英語
    それを毎日繰り返す。校長先生もおっしゃっていると思いますが、一年365日、毎日3時間の家庭学習する、家庭学習の習慣をつける、この基本姿勢をできるだけ早く身につけてさせてあげてください。また校長先生とお話する機会があったら「水辺の馬」の話を聞いてみてください。

    部活は一学期の中間試験が終わったころ、6月の二週ごろから体験→仮入部となります。夏休みの活動は制限されていますから、本格的になるのは二学期以降ですね。「部活動は学校教育の一環」が学校の部活動に対するスタンスですから、中学生まではどれかの部に所属しなくてはなりません。部活動は週二回、兼部が学則でできるかは生徒さん自身が部活顧へ確認、相談していただきたいのですが、兼部している子はいますね。

    以下一保護者としての所感。運動部は基本競技です。まったりレクリエーション気分で参加する生徒さんもいますが、私学大会、県大会、(いければ全国大会)での勝利を目指す生徒さんもいます。週二回の部活動で納得感を得られない身体健全な生徒さんたちは、自主練で切磋琢磨しています。どこの学校でも似たりよったりですが、この学校も熱い学校です。

  6. 【2436374】 投稿者: 今年入学  (ID:OR5A9CQlK9s) 投稿日時:2012年 02月 19日 23:45

    不二さま
    詳しいお話、ありがとうございました。
    やはり英語はたいへんそうですね。
    1日2~3時間の家庭学習の習慣を身につけることは大切だと思っています。
    今まで塾に通っていたことを考えると それほど無理な時間ではないはずですよね。(甘いでしょうか)


    部活動の件もありがとうございます。
    息子がどの部活を選ぶかはまだわかりませんが、有り余ったエネルギーをぶつけて思いっきり楽しんでもらいたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す