最終更新:

3
Comment

【6271947】運動苦手男子

投稿者: ひまわり   (ID:DTa5GmLItK6) 投稿日時:2021年 03月 23日 10:24

タイトル通り、運動苦手男子です
こちらの学校は勉強だけでなく、運動も得意ないわゆる万能なお子さんたちが通う学校というイメージがあります
おととし文化祭を見学した際にも運動も、そして音楽などの芸術的なこともみなさんハイレベルといった感じで驚きました
息子は新6年生になり、志望校の選択に頭を悩ませていますが、こちらの学校にとても魅力を感じてはいるものの、なにせ運動苦手、芸術分野もセンスは…(笑)な感じで、もし入学を許されても引け目を感じる場面が多いのではないかと危惧しています
実際のところはどうなのでしょうか
体育祭も気合いが入る行事なようで、息子はその点がネックになってあまり気乗りしないようです
サピに通っていて大体偏差値的には60を超える程度ではありますが、算数が苦手でほかの教科で補填している状態で、それもまた心配な点ではあります

よろしければおわかりの方、教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6274570】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:w5F/V8xbD7I) 投稿日時:2021年 03月 25日 11:56

こんにちは
    運動超苦手系男子卒業生の母です。
    栄光には運動は得意な子も、苦手な子もそれなりにいて、割合は小学校のクラスと同じ感じでした。わが子は文化系の部活でしたが運動部の子とも仲良くやってましたよ。体力がありませんでしたが、栄光坂で足腰がしっかり鍛えられ、
    大学ではスポーツ系の部活に入りました(笑)。
    体育祭も実は結構のんびりで、参加種目も自由に選べます。

ちなみにうちの子も数学苦手でしたが、数学得意な同級生に刺激され、
    それなりに好きになったようです。

栄光は押しつけや強制が少なく、生徒を信頼してくれるとても良い学校だと藻います。おすすめします。

2. 【6275111】 投稿者: ひまわり  (ID:DTa5GmLItK6) 投稿日時:2021年 03月 25日 19:46

教えていただき、ありがとうございます
    生徒のことを信頼して任せているというお言葉、文化祭でも見受けられました
    先生方からの信頼のもと、伸び伸びと自分の出来ることを最大限に発揮できるという環境はとても素晴らしいものだと思いました
    同時に、そつなく…と言いますかなんでもさらっと出来てしまうような器用なお子さんが多そうなイメージで、果たして我が子がここに6年間通ってやっていけるのか?と気後れしていました
    勝手にイメージを膨らませるのはよくないですね(笑)

コロナ禍で学校を見学する機会もないので卒業生のご家族の方からのお話は参考になりました
    ありがとうございました

3. 【6279911】 投稿者: EIKO  (ID:Z5Q7/Tt9oiY) 投稿日時:2021年 03月 29日 16:37

内の子供も小学校時代は運動が苦手で、体力もなく、運動会の類は、逃げ回っていました。栄光に入学するに当たり、まず重たいバックを背負って栄光坂を登れるのかという心配から始まりまりました。息子によると、入学当時は、息を切らせて、辛そうに坂を登って、登校している生徒もいたようです。それが、功を奏したのでしょう。息子も息子の友達も、いつしか、体が大きくなる中で、明らかにお尻の筋肉が付き、足腰がしっかりとしてきている様子が、明らかになってきました。前に書いた方と同様に、栄光では文化部でしたが、大学に入り、体を鍛える重要性を悟って、運動部に入ってしまいました。結論としては、心配ありません、むしろ栄光の環境が体を作ってくれますし、友達との関係も、学校の中での立ち位置も、運動の得手不得手で、変わることはありません。ご安心下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す