最終更新:

48
Comment

【4348726】しかし、悩むぞ

投稿者: いいねぇ、城北!   (ID:zaTJ4DHnzlg) 投稿日時:2016年 12月 05日 01:05

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

クラブ体験を開催しました

4月20日(土)に、中学サッカー部のクラブ体験が開催されました。 参加の皆様...続きを読む

先日、6年生対象の説明会に行ってきた。昨年の説明会(親だけ参加)との印象がずいぶん変わったぞ。息子は初参加で好印象だったらしく、めでたく受験予定校に決定。
しかし、悩む。実は本郷も考えているのだ。
城北か、本郷か。学校だけみれば、甲乙つけがたし。
城北の一歩リードは、設備が充実していること(広いグラウンド、温水プール、理科教育、蔵書数など)そしてICT教育が始まったことか?
しかし、通学時間が、、、我が家からは本郷の約2倍かかる。
とはいえ、1時間以内だが。
同じように、本郷(他男子校)と迷って城北に決めた方の「決定打」を尋ねたい。
または、通学時間がかかっても、城北に絶対的なアドバンテージがあれば、是非教えてほしい。
もちろん、各家庭の事情でそれぞれ違っていいので、内容は全方位で。
実は、息子も城北と本郷、どちらがいいか決めきれないと言う。
実は、ほんの、ほんのわずか、私の心は城北に流れている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4377970】 投稿者: 語るべき事がない  (ID:1JjsIoKHYjM) 投稿日時:2016年 12月 28日 17:13

桐朋について長らくお気にかけていたかのような意見がありました。
    他校掲示板でこれだけ語るべき内容がある桐朋に関心を持ちました。
    城北に関しては、語るべき事が残念ながらないのが事実です。この差は非常に大きいと感じました。
    拝見して参考になります。

2. 【4378323】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:VzXSZjBEFXM) 投稿日時:2016年 12月 28日 22:38

語るべき事がない様

私のような素人が紹介するのは僭越ですが、語るべき事がない様が、もしアカデミックな授業を行う学校にご興味をお持ちならば、たわごと様がご紹介されていた桐朋以外にも、麻布や武蔵も比較検討されてはいかがでしょうか?
    インターエデュ内の他スレッドを拝見しておりますと、その二校がアカデミックなアプローチを行っていると時々紹介されているように記憶しております。
    素人意見を偉そうに述べました。すみません。

語るべき事がない様にとって良い学校がみつかりますよう祈っております。

3. 【4378333】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:VzXSZjBEFXM) 投稿日時:2016年 12月 28日 22:49

ではでは様

中学2年生を持つ父親です。
    iPadについては今年の2学期頃から使用し始めたと聞いております。
    が、残念ながらまだ愚息のクラスは一度も使用していないとのこと。
    授業の巡り合わせが悪かったのかもしれません。
    というわけで、在校生には違いないのですがまだわからないですね。
    すみません。

4. 【4379201】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:VzXSZjBEFXM) 投稿日時:2016年 12月 29日 22:28

このスレッドではいろいろと城北の特徴が紹介されました。

ざっと思い出しただけでも、
    【全体】
    ・いろんなタイプの生徒に居場所がある
    ・個々の生徒の長所を伸ばす
    ・のびのびと育ててくれる/自由な校風
    ・とはいえ放任ではなく一定の管理もされる
    ・いじめを許さない
    ・進学校としての長い歴史があるため先輩方が充実
    ・部活などで尊敬できる先輩が多い
    【環境・立地・施設】
    ・周囲には公園など緑が多い
    ・最寄駅から遠い(が、それが却って健康に良い)
    ・広大な土のグラウンド
    ・プール、図書室、実験室、スポーツ施設(屋内/屋外)などの充実した施設
    【教育・進学サポート】
    ・進学データが豊富
    ・落ちこぼれや吹きこぼれを防ぐ施策
    ・人間性を育む教育も充実
    ・どんな生徒にも前向きにしようとするスイッチ/しかけが多数用意されている
    ・学校の施策にまじめに取り組めば、じわじわと実力(大学入試に備えた学力や社会人としてのファンダメンタルズなど)がついてくる
    ・ひとつひとつの施策は平凡だが、全方位的で漏れがないことは稀有
    ・生徒を前向きにしてくれる先生方が多い
    ・先生方は温厚でまじめ
    ・インタラクティブな教育の充実、プレゼンテーションスキル向上、情報活用スキル向上などを目的としたICT教育が開始された
    などが挙げられたでしょうか。

なお列挙する際に、皆様のご意見について私の翻訳バイアスがかかってしまっている可能性がありますがご容赦ください。
    もちろん、この他にも語られていないことがまだまだあると思います。

そして、城北がいい学校だと思う方がいる一方で、琴線に触れない方、語るべき長所がないと思う方がいることも確かです。
    それは恐らく他校でも同様なのだと思います。
    当たり前の結論になってしまいますが、保護者の方々や受験生の皆さんが魅かれる学校を選択していただきたいと思います。

5. 【4379668】 投稿者: 悩みますね。  (ID:7kVkmYIq24w) 投稿日時:2016年 12月 30日 11:43

いよいよ1月から元旦も塾での特別特訓や家庭では過去問のやり込みなど入試本番を迎える受験生を持たれるご家庭にとっては緊張感はピークかとおもいます。この緊張感もあと少しです。

本当に長くいろいろあった準備にもかかわらず、実にあっけなく入試本番は終わってしまいます。
    合格すれば大喜び。しかし、そこからまた次のステージの勉強は続いていきます。長い長い準備をしてくると、子供本人は「もういい」と思います。卒業式、春休み、入学式です。ご家族で海外旅行できる機会だったりもします。
    中学生からは自分で考え自分で行動する成長期を迎えます。
    第一志望校がうまく行かなかったことを糧に、6年後に向けて精進を続けることだってできます。どうなるかはまだわかりませんが、子どもの未来は前途洋々ですから。
    合格してから城北は、入学まで宿題が出ますが、大したことはありません。生活も長野県大町でのオリエンテーションなど城北ライフに染まっていきます。

中学受験を経験したことを充実した城北ライフにつなげる上で大切なこと
    ・トラブルが起きてもいちいち凹まない『ブレない心』
    ・そのために大切なこととして、良くても悪くても『分析』すること。

まるでアニメ「ベイビーステップ」 主人公のようですが、点数による一喜一憂じゃなく、問題点の解決という積極的な視点で前向きに取り組むことだとおもいます。

6. 【4382194】 投稿者: なぜそんなに?  (ID:o738z0ojEus) 投稿日時:2017年 01月 02日 09:20

桐朋が気になる方がいるのはなぜなのでしょうか?
    それでも所詮3番手校、地に堕ちた、など否定的にも書かれていますがもしかして桐朋残念の方?
    桐朋は確かに伝統名門校です。
    でも、ここは城北板。
    城北が桐朋と似ている部分は校風含めあまり無いと思うのですが。

7. 【4416604】 投稿者: キリン  (ID:pCAoZsotNU2) 投稿日時:2017年 01月 27日 07:31

こんにちは。
    いよいよ、本番、頑張って下さいね。

我が家は現在城北高校在学中ですが、数年前、息子と共に頑張って城北を目指していた親友が途中本郷に、切り替えました。受験が終わり、仲良しだったので単刀直入に聞いたところ「校舎の新しさ。駅からの距離」との事でした。
    そんなものかー!と当時は思ったのですが、いまは、それぞれの本郷&城北ライフを満喫しております。

8. 【4418610】 投稿者: いよいよ、本番ですね。  (ID:LmXafdkvWxg) 投稿日時:2017年 01月 28日 09:32

本番も平常心でいきましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す