最終更新:

48
Comment

【2875648】東邦はどんな学校ですか?素敵なところ教えてください。

投稿者: かいがら   (ID:279GArocFiM) 投稿日時:2013年 02月 24日 19:39

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

はじめまして。
こちらを本命で受験勉強を頑張ってきて、4月から息子がお世話になることになりました。
理系男子の息子には居心地が良さそうで、またのんびりした学生生活が送れそうで、楽しみにしてます。
そこでこちらの学校の素敵なところをいろいろ教えていただければとスレ立ち上げました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2876814】 投稿者: 良い学校だと思います  (ID:9QJm1ephbc.) 投稿日時:2013年 02月 25日 18:41

昔いとこが行ったんですけどね、広いキャンパスと落ち着いた佇まいの校舎。
    県内私立で同じような偏差値帯の中学にはない、さすが大学付属だと思いました。
    文化祭、模試、入試と計3回足を運びました。行かせたい学校でした。(過去形)

2. 【2877081】 投稿者: 保護者  (ID:gORvewOti8U) 投稿日時:2013年 02月 25日 22:34

いろいろ考えたのですが、なんだか身内を褒める様で、ここが良いあそこが良いと例を挙げるのは気恥ずかしくなってしまいました。
    一見地味なようですが、通い始めると親も子も居心地の良さを感じられると思いますよ。
    親子で大好きな学校になりました。

3. 【2877295】 投稿者: 私もです  (ID:r5dIisewjjI) 投稿日時:2013年 02月 26日 07:35

↑保護者さまの書きこみを読んで「そう!まさにそんな感じ」と、深く頷いてしまいました。

東邦は派手さこそありませんが、当たり前のことを当たり前に、キッチリ考え指導してくれる学校です。目先の進学実績を上げるため、あの手この手で子供のお尻を叩くことを良しとする学校が多い昨今ですが、東邦は、その流れとは一線を画しているような印象を受けます。部活等も活動日数を制限したりはせず、思う存分にさせる反面、学生の本分である学業を怠ったり、規則を破ったりした場合の指導は厳しいようです。

我が子も思う存分、部活に精を出すクチで、私も最初こそ「東邦はちょっとヌルい?」と思いましたが、今ではその心配はなくなりました。

東邦は良い学校ですよ。これからの6年間、充実した学校生活を送られますように。

4. 【2877402】 投稿者: パンジー  (ID:sOO6qsrvTuw) 投稿日時:2013年 02月 26日 09:28

かいがら様、はじめまして。我が子も四月から、晴れて東邦生になれます。宜しくお願いします。

私も色々と、期待と不安でいっぱかです。

私達親子も、文化祭、説明会、模試、入試と、何回か学校に足を運ぶうちに、東邦の雰囲気が好きになりました、私は、あのカフェテリアが一番落ち着く場になってしまいました(笑)。が、それはあくまでも、外から見ただけのものなので…

入学後の生活がとても気になっていたところです。

5. 【2877472】 投稿者: 本当に・・・  (ID:62mJq2p09sI) 投稿日時:2013年 02月 26日 10:35

私も他の保護者様達と全く同じ思いで居りました。
    通学方法や他のことはすぐに書き込みできるのですが、学校の良いところを書き連ねるのはやはり身内を褒め称えるようで何だか気恥ずかしくて・・・

私たち親子がそうだったように、入学されてこれからじっくり東邦の良さを感じ取って頂ければいいなと思います。

入学して数年経ちますが、今でも何かの折に「東邦で良かった!」と子どもがニコニコしながら話します。

私も日々の子供の表情、子供から聞く学校の話、保護者会の時など先生から伺うクラスの様子や先生方の思い、学校側の指導に東邦を選んで間違いなかったと心から思えます。

授業の内容は科目によってはとても難しかったり総じて進度も早く、その割にはもっと宿題が多くてもいいのかな?などその時々にいろいろ思うこともありましたが、少なくとも学校からの課題を続けることで中学生活の3年で自学自習の習慣もつき力を付けたなと感じます。

真新しい制服に身を包み、4月に門をくぐられる新入生とその保護者の方々にとって、東邦を選んで良かった・・・といつの日か感じ取って頂ければ同じ保護者として嬉しく思います。

パンジーさま

正門をくぐり並木道を歩くと背筋が自然と伸びるんですよ。
    緑が多いせいか空気が変わり、まるで森林浴の様だといつも思います。
    個人的には、カフェテリアから見る風になびく大銀杏の葉を見るのが好きです。

6. 【2877982】 投稿者: かいがら  (ID:07.MY2SLVzA) 投稿日時:2013年 02月 26日 17:28

みなさまありがとうございます。
    レスを読んでますますにゅうがくしきを迎えるのが、楽しみになりました。
    どうしても本八幡の学校と比べられることが多いですが、あちらは先生の熱意が見られ、
    一方東邦は地味に見られることが多いような気がします。
    我が家はその地味さ=落ち着いた感じが気に入ったわけですが、
    おしりを叩くような指導ではない東邦で息子にちゃんと実力がつくのか不安な面もありました。
    招集日にいただいた算数と英語の課題もほったらかしで、ゲーム三昧。
    春休みにも遊ぶ約束をたくさんしてきた息子に、課題を終わらせないと
    春休みは遊べないよと言って、英語までは終わらせた次第です。
    そんな息子が中学の宿題だけで6年後は大丈夫なのか心配でしたが、
    レスを読んで安心しました。

パンジーさま、はじめまして。
    同級生のかたからの返事嬉しいです。
    我が家はカフェテリアには入ったことがないので、そこからの景色を入学後の楽しみとしたいと思います。
    入試のときもホールで待っていたもので。

校門をくぐってからの雰囲気大好きです。

まだまだいろいろ書き込みお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

7. 【2878143】 投稿者: 保護者  (ID:gORvewOti8U) 投稿日時:2013年 02月 26日 19:29

レスの出足がゆっくりなのが気になっており、思い切って思うままに投稿してみましたが、同じ思いの方が何人もいらっしゃるのだなと嬉しくなってしまいました。

他にもなんとなく近しい感覚の方々が東邦を選ぶのだな、と思う機会も少なくありません。
    居心地の良さそんなところからも感じられるのでしょうか。

かいがら様のように本命校としてご入学が決まられた方も、ちょっとブルーな思いを抱えてのご入学の方も、きっと一年経つ頃には「この学校やっぱり好きだな」と思っていただけるのではないかと思います。

参加が自由、選択が自由のものも多いかも知れませんが、お子さんも親御さんも学校とたくさん関わってみてくださいね。
    大学の体験講座など、「こんな事も経験できるの?面白い!」と生徒たちの間で人気のようですよ。

文化祭などでは文化系の催しで「こんなこと出来る子がこんなにいるの?」とびっくりしたり。
    でも宣伝というか、外への発信には熱心とは言えないのでもったいないなと思うこともありますが・・・。
    でもそこが東邦らしいのかな。

末尾になってしまいましたが、ご入学が決まり、おめでとうございます。
    桜咲く四月にお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す