最終更新:

48
Comment

【2875648】東邦はどんな学校ですか?素敵なところ教えてください。

投稿者: かいがら   (ID:279GArocFiM) 投稿日時:2013年 02月 24日 19:39

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

はじめまして。
こちらを本命で受験勉強を頑張ってきて、4月から息子がお世話になることになりました。
理系男子の息子には居心地が良さそうで、またのんびりした学生生活が送れそうで、楽しみにしてます。
そこでこちらの学校の素敵なところをいろいろ教えていただければとスレ立ち上げました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3023976】 投稿者: 東邦保護者  (ID:okhI1IZq8bU) 投稿日時:2013年 07月 01日 10:56

【貴方のお子さんですか?】様

まずは学校にご相談されることをお勧めします。
    中一はまだまだ未熟な子供たち、どんな学校でも何かと問題は起きるものです。東邦の先生方はその都度しっかり対応して下さっていますよ。お子さんが6年間通われる学校に対して、このような場でネガティブな書き込みをされても、学校だけでなくお子さんにとっても良いことはないのでは?

残念ながらお子さんのようなケースもあるかもしれませんが、東邦全体がそうではありません。子供たちのより良い学校生活の為には、親の建設的な学校への働きかけが必要です。学校側もそれをくみ上げるために定期的に生徒や保護者へのアンケート等を行っているようです。

2. 【3024115】 投稿者: 林檎  (ID:M6DEOe.AeVY) 投稿日時:2013年 07月 01日 13:11

やはり、まず、学校に相談されたらいいかと思います。
    参観日しか授業は見学した事はございませんが、進度が早く、おしゃべりどころでないと、我が子は申しておりますが…
    そのために、学年団の先生へ直接お話できるダイヤルインの番号も頂いているはず…

家庭内だけでモヤモヤしているよりは、行動を起こされたほうがいいと思います。

このご時世、どの学校もイジメには敏感になっていると思います。本当にイジメなら、芽は早く摘まなければ、大変な事になりかねないとおもいまます。

3. 【3024192】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:85zkNiRZiTI) 投稿日時:2013年 07月 01日 14:24

早速アドバイス頂いてありがとうございました。
    まだイジメという段階ではないので先生にご相談するのもどうかと思っています。
    強いタイプの子が無神経・・・というレベル。
    パシリ?と思うことや仕事の押し付け、色々な指示。
    いやだと思うことはお断りできる子だったらいいのですが、できないから利用されている。
    と、いう感じです。
    秋の個人懇談までできれば様子をみようと思います。
    つい、愚痴ってしまってすみませんでした。
    学校の評判落としますよね・・・。反省します。

4. 【3024459】 投稿者: 東邦保護者  (ID:okhI1IZq8bU) 投稿日時:2013年 07月 01日 16:39

まだ一年生。親御さんも色々とご心配でしょうね。

まずは東邦という学校をよく知ることから始められると良いですよ。来年度、習志会の役員をされるのも一つの手です。
    自然と先生方とお話する機会が増えますし、親同士の情報交換も出来ます。女子に比べて口の重い、男子のお母さんにとっては、特に貴重な情報源のようです。

5. 【3026611】 投稿者: 中学生保護者  (ID:QhviZn6V2wk) 投稿日時:2013年 07月 03日 08:32

「貴方のお子さんですか」さま
    是非、担任の先生にご相談を

思春期のお子さんなので、毎日が楽しいと学校に通えているお子さんばかりではないのですね。
    我が子は、入学よりお友達に恵まれ楽しいばかりの日々をおくっているようで平和ぼけのようになっていますが、知らないところで同じ学校の生徒さんが辛い思いをしているのは悲しいことです。
    全体としては、穏やかな学校ですが、小さなトラブルは普通にあるのだと考えされました。

まだまだ中学生、少しでも悩んでる様子や辛そうな状況があれば、まずは担任の先生にご相談で良いと思います。
    思いを抱えて夏を過ごすには夏は長いですし、夏休みの後はすぐに銀杏祭ですから、その前に何かしら手を打つことが出来たほうが宜しいのではないかと思います。

6. 【3026768】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:85zkNiRZiTI) 投稿日時:2013年 07月 03日 10:31

私の前に「いじめが始まっている」と書き込みされているのを見て、つい愚痴ってしまいました。
    (削除されたみたい)
    進学校には色々な子がいて、人と違う個性でも受け入れられると勝手に思い込んでしまっていました。
    皆さんに合わせられず、ピエロのようになってしまう我が子。
    どこの学校にいっても同じだったかもしれないし、東邦の先生の指導が足りないわけでもないかもしれません。
    子供に変なプライドがあって先生に知られたくないようです。
    私の愚痴にアドバイスいただいてありがとうございました。

7. 【3026945】 投稿者: 中学保護者2  (ID:d2aHrtKuGaU) 投稿日時:2013年 07月 03日 13:07

つまらなそうな背中をそれでも励まして送り出す親御さんの気持ちを思うと
    辛いです

クラスによって様子にバラツキはあります
    どの先生も イジメに繫がる様な芽を見逃さない様 しっかり見ていますよ
    なので ご心配なら直通ダイヤルで相談されるといいと思います

どなたかのコメントにも有りましたが どこの中学でも同じ様なこと
    ありますよ
    特に中1は 受験勉強から開放され 親からも少し自由になり
    自分の事しか頭にない時期

イジリが度を過ぎることもしばしば
    強い子がやりたい放題になっている事もあります

でも だんだん身体が大きくなるに連れ そんな力関係も変わってきます
    合わない子とは距離をとる様になれるし 他の友達と連んだり…

心配でたまらなく 学校への不信感さえ覚えてしまうお気持ちも
    よく分かりますが 学校とお子さんを信じましょう
    必ず 自分の場所を確立できますよ

8. 【3027101】 投稿者: 進学校  (ID:r3eY33/unVk) 投稿日時:2013年 07月 03日 15:44

私は高校受験でしたので、中学生より少し大人になって、県立トップの高校へ。
    わくわく入学した矢先・・・。

「○○君は私のもの。勝手に○○君としゃべらないで・・・」みたいな団体が・・・。
    何としょーもない。
    県立のトップ高校の子が、そんなことを言ってくるなんて、びっくりびっくり。
    ということを思い出しました。

あまりの馬鹿さ加減に、逆に、彼女たちを逆なでするように、○○君に猛アタックして、
    べたべたしちゃった私(笑)。

それはそれは、大変いじめられてしまいました・・・。

なんて、過去を思い出してしまいました。
    頭がいい学校に言っても、いろんな人がいるのです。
    頭がいいから、みんなと仲良く・・・、なんていうのは妄想ですね。

おかげで、学校ライフがスーッと覚めて、早くも大学受験モードになったので、
    ある意味よかったのですが、少し寂しかったは寂しかったですよね。

でも、きっと仲良くなれるお友達もいるはずです。
    無理に合わせるのか、嫌われても断る勇気を持つかは自由でしょうが、別に、一人になっても
    6年間もあれば、仲良くできるお友達もできると思いますよ。
    今年は、もしかすると、楽しくできないかもしれませんが、それはそれでそんなに深刻にならなくても・・・。
    分かってくれている人はいるはずです。

部活とかも入って、違う楽しみみつけましょうよ。

私がこんなですから、うちの子供達は強いです。
    どこまでをいじめというか分かりませんが、無理に合わせるより、私は一人でいる方がいいかな~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す