最終更新:

5
Comment

【68962】過度な負担をかけずに山手に入るには?

投稿者: 山手への塾   (ID:PxLAsvbGIyA) 投稿日時:2005年 03月 30日 02:56

今度小5です。子供に多くの負担をかけない範囲で受験を考えています。
山手学院を子供も結構気に入っていますし、家からも近いので第一志望に
しようかと思っています。

山手さんに入るには、やはり大手(N能研さんとか)の塾のカリキュラムをしっかり
こなさないと駄目でしょうか。

それとも、もっと効率的な方法や、山手向きの塾などが他にありますでしょうか。

大船周辺在住です。受験のための勉強は今からです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【99951】 投稿者: 山手学院の桜が、好き。  (ID:vM6q.JweQi6) 投稿日時:2005年 05月 29日 20:22

今春、受験し合格をいただいた保護者です(結局他校へ進学しましたが)。山手学院の入試問題は、あまりひねった問題を出さずに「受験のために一定量の勉強をしてきたかどうか?」を問うような問題が中心になっているように思います。まだ5年生というお話ですので、本人が過去問を解く必要はありませんが、親御さんが一度本屋で問題集を購入され「どの程度の難度の問題」が出されているかをご覧になってはいかがでしょうか?出題の傾向はつかみやすい学校だと思います。(説明会でもヒントをいただけますし・・)
     算数の一行題等については問題集をこなすことだけでもスキルアップしていけるように思いますし、二教科受験も可能な学校ですから「どの部分を塾にお願いし、どの部分は自宅で積み上げるか?」をよく見極められるとよいように思います。

2. 【109152】 投稿者: 高三です  (ID:bXRTQfuTcf2) 投稿日時:2005年 06月 12日 17:01

山手の過去問は見てみましたか?
    かなり基本的です、
    僕はいま山手の高三ですが
    元日能研等の生徒は多いのでついて行けば大丈夫だと思います

それから中学受験は失敗しても友達のいる公立にいけるので
    負担を強いたくないなら、勉強はさせて(というか受かりたいなら勝手にします)

気の持ちようを、山手に行けば友達が増える、公立に行けば今の友達と更に仲良くなれる
    という風に行ってあげれば如何でしょう?

あと経済面でキツイかもしれませんが、僕には家庭教師が居て、
    その人がお兄さんのように接してくれ
    山手の受験会場について来てくれてました、

その前日の夜 いちじるし って書いてごらんと言われ 著しいとかいた所
    六月には 一汁しい って書いたんだよと言われました
    もちろんそのときは、やけくそで書いたんですが、とても自信がつきました、
    こんな風に
    周りに頼れる人がいるとどんな時も平気なものですので
    そんな人を作る事をお勧めします
    (親が教えるのはお勧めしません、絶対に感情が出て、切れます)

あと睡眠時間は小学生なら8時間はとってください10時から6〜7時ならベスト
    それから絶対に二回くらいは遊ばないとおかしくなります、その時期からなら大丈夫!
    僕は夏から始めましたが行けました(勿論、基礎はそれまでこなしてました)
    楽しく受験して楽しく山手に入ってください

3. 【790961】 投稿者: 在校生  (ID:KJnS7ywnjSE) 投稿日時:2007年 12月 14日 14:25

私は今年受験しました。
    私はとにかく過去問を解いていきました。
    山手の問題の特徴としては、主に基本問題がでます。
    基本問題を重点的に勉強していくと良いと思います。

4. 【1191335】 投稿者: 山手受験について(受験生の父母より)  (ID:FUJ9KLjgGDA) 投稿日時:2009年 02月 17日 09:17

・我が子は、中学受験で山手を受験しましたが、試験当日、インフルエンザになり、不合格。
    しかし、リベンジと、高校受験をB日程でうけ、見事理数コースに合格しました。
    ・個人的に思うには、それぞれ中学から、高校からのメリットはありますが、何が何でも中学から受験させて、そのために、塾に通わせて・・・っというのは、金銭的にも、子供の肉体的にも過度な負担がかかると、実体験の父母の私としては思います。
    ・コツコツまじめに勉強に打ち込む事が出来るお子様であれば、私は高校受験でも良いのではないかと思います。但し、やはり、高校受験を考えるのであれば中学入学前の3月より、塾に通う事はお勧めします。それも、一般的には大手の塾の方がよろしいかと思います。昔のように、大手=面倒見があまりよくない・・・最近はやはり合格実績をあげる為に、大手はより個々の指導を細かく行っています。
    ・かなり個人的な意見がリアルに入っているかもしれませんが、今年受験した実体験から言えますのでご参考までに。

5. 【1274742】 投稿者: 過去問  (ID:EBsfPufWRz6) 投稿日時:2009年 04月 30日 10:07

中学受験を考えています。6年男子です。
    山手の過去問は基本問題が中心との事ですが、
    問題の傾向が似ている学校はどこでしょうか。
    第一志望であるかどうかということも関係すると思いますが、
    併願パターンはどのような感じが多いでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す