最終更新:

62
Comment

【3557348】桜蔭か筑附か

投稿者: 悩んでいます   (ID:aYbO5gHRXNo) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:11

文化祭や説明会に何度も足を運び、在校生のいきいきとした様子を拝見し、親子ともども入学を熱望しています。
ただ、両親とも共学の中学高校出身であるため、共学の筑附も検討しています。

学業面で切磋琢磨するには桜蔭に勝るところはないと思いますが、人格形成時の中高時代に男子の友達があまりできないのではないかという心配もあります。
桜蔭在校生やOGの方、ご両親の皆さまから、この点についてどうお考えになられているかお伺いできればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3561578】 投稿者: 男子の実態  (ID:MlGx3RAUP2c) 投稿日時:2014年 10月 26日 07:04

スレ主様が意識されているであろう男子校に子供が通っていますが、男の子は、ほんの一部の子を除いて女の子のいない環境を謳歌しています(おそらく、こちらでもそうだと思いますが)。
    受験時に感じたようですが、難易度が高くなると、男女別順位がほとんど変わらなかったので、男子にとっては、勉強上の共学のメリットはあまりないです。
    超上位層にいるであろう、順位を下げた子には関心があったようですが。
    男子親の目線で考えると、女の子は、完全な誘惑材料になってしまいます。これはもう、仕方のない事なのでしょうけれど。

もちろん、成績だけではありませんが、もし優秀な男子絡みという観点なら、実態はそんな感じです。
    大学受験時に、成績上で、男子を意識している上位層女子の執念はそれは凄いものだと、伺った事があります。

2. 【3561601】 投稿者: 学校の授業  (ID:iJVAQ7ToRqc) 投稿日時:2014年 10月 26日 07:59

早慶一本なら塾なんていらない。
    学校の授業は十分な内容だと思いますよ。

東大、国公立医学部狙うには鉄に通わないと、という人も多いけど、最上位層は意外とギリギリまで塾なしの人も。

東京芸大への進学者も例年トップクラスだったり、気象予報士などの資格を取る人もいたり、決して受験勉強しかない学校ではなく、逆に多才な人が多いと感じます。

ちなみに学校の家庭科の授業でしっかり修行させていただけるので、みんな家事全般はかなり得意かと思いますよ。

全般的に、共学しかも国立の筑波とは全く違う校風だと思うので、お子さんに好きな方を選ばせてあげるのが一番でしょう。

3. 【3561668】 投稿者: えっ?  (ID:jn2nUgrdE7E) 投稿日時:2014年 10月 26日 09:40

部活、8月、ありますよ。

4. 【3561891】 投稿者: スレ主です  (ID:49OYdPXSiYU) 投稿日時:2014年 10月 26日 13:38

皆様、引き続き御親切にレスありがとうございます。
    予期せぬお話も聞けて、大変参考になります。

こどものきもち 様

>結果を出すのはお子さんですので、お子さんの気持ちを第一にしてあげてください。

皆様からいただいたアドバイスや学校の様子を伝え、最後は本人に決めさせようと思います。
    温かいお言葉、ありがとうございます。
    色白だけはちょっと自慢の娘でしたが、筑附はそれを捨てて真っ黒けになっても良い学校だと思います。

桜蔭は勉強だけとは限りません 様

桜蔭について一番知りたい部分についてお話くださり、ありがとうございます。
    1年生から塾通い、全体的に部活はあまり盛んではないという話をお伺いすることが多いので、
    部活三昧の青春を謳歌しています、というお嬢様のお話は大変励みになります。

いい加減な書き込みばかり 様
    ↑ 様

塾のクラスのお友達からそのまたお友達となると、どうしても相手の学校が限られてくるのでしょうか。
    ツイッターで学校名を明かしてしまうのは心配です。

勉強してない下半分(二軍)の桜蔭生は 様

そういうお子さんもいらっしゃるのですか。驚きました。もったいない気がします。

ライフワーク 様

>鉄とかに行くのはワイフワークなんですよ。

当たり前にこなせるのですね。苦でないのでしょうか。
    また、桜蔭生でもツイッターで知り合った他校生と会おうという話になるのですか。
    顔見知りのお友達経由で知り合ってほしいと思うので、驚きました。

男子の実態 様

>男子にとっては、勉強上の共学のメリットはあまりないです。
    >男子親の目線で考えると、女の子は、完全な誘惑材料になってしまいます。

親目線ではそうかもしれませんね(笑)
    ご子息様は「学校に女子欲しい~!」とおっしゃいませんか(笑)

学校の授業 様

>東京芸大への進学者も例年トップクラスだったり

そうなのですね。意外でした。
    家庭科の授業についてはよくお伺いして、良いな、と思う点です。

えっ?様

試合などがあると、あるのでしょうか。

5. 【3561997】 投稿者: 8月の部活  (ID:1d.kQ9HOeNw) 投稿日時:2014年 10月 26日 15:28

文化祭の前なので、集団で何かの発表をする部活は、8月も部活があるとの事です。
    娘は個人発表の部活なので、8月は浅間で合宿があるくらいですが、
    上記のような部活は、8月も毎日のように部活があるようです。
    お弁当作りが全然休めない、とぼやいているお母様がいらっしゃいました。

6. 【3565376】 投稿者: 桜蔭か筑附か考えていました。  (ID:T00TaMyciv6) 投稿日時:2014年 10月 29日 20:32

うちは両方を受験しました。
    両方合格をいただきましたが、結局は子供の選択で桜蔭を選びました。

私が筑附にも魅力を感じていたため、両方を受験しました。

受験前に関係のある方々からもお話を聞き、色々な視点から両方を比べました。
    どちらも素晴らしい学校だと思いました。

ですが、とても違う点があります。

女子校か共学かという点の他にも、幾つかあります。

私立か公立かという点です。

私立はたとえどんな学校であっても、やはり私立らしいもてなしがあり、公立はやはり公立の行う範囲があると思います。

筑附に小学校から通われていたお子さんを持つ友人は、中学になり先生の面倒見が悪くなったと言っていました。
    先生方は、子供たちの手で運動会なども作り上げてもらいたいという方針からか、手を出さないようで、思うようにプログラムが進まず、かなりイライラしたようです。

ですが、そんな中から良いものはなかなかできなくても、自分たちで作り上げていく強さを学んでいくのだろうと思いました。

桜蔭の行事は私立の中では、地味な方であると思います。
    最近の中高一貫校の修学旅行などは海外が多いようですが、桜蔭は国内です。
    運動会も子供たちの為の行事で、親は見るスペースも限られています。

もうひとつ大きな違いは、高校受験が筑附にはあるという点。
    7割が高校に上がれると聞きました。
    再度受験があるという点が、桜蔭とは違います。

これも桜蔭にいて、楽しげに過ごしている娘を見ると、高校受験があっても悪くはなかったかな…と思う時もあります。
    (そう思ってしまうほど、娘は遊んでしまい適当にしか勉強してくれないという事です。)

どちらの学校を選んでも、行く大学は同じような気がします。
    どちらに進んでもきっと良かったと思えるのではないでしょうか。

お子さんが最終的に決めた学校にされるのが良いと思います。

7. 【3565840】 投稿者: 悩ましい  (ID:UUx5e.O8Glk) 投稿日時:2014年 10月 30日 10:37

おういんの生徒の質とつくふの緑豊かで広大な環境を併せ持つ学校があればいいのですが、残念ながらないですね。うちもグルグル悩んでおり、結果でてから考えることにしました。

8. 【3566731】 投稿者: スレ主です  (ID:To4xtrOcQ6Q) 投稿日時:2014年 10月 31日 11:03

レスをいただいたのに、御礼が遅くなり申し訳ございません。
    皆様からいただいたレスを参考にしながら、主人や娘と話し合っておりました。

8月の部活 様

>文化祭の前なので、集団で何かの発表をする部活は、8月も部活があるとの事です。

文化祭で講堂で発表する部でしょうか。
    お嬢様のように8月は合宿以外に部活がない方は、休みの使い方が問われますね。

桜蔭か筑附か考えていました。様

>私立はたとえどんな学校であっても、やはり私立らしいもてなしがあり、公立はやはり公立の行う範囲があると思います。

そうなのですね。
    桜蔭、開成のような学校の保護者の方からは、学校のカリキュラムが素晴らしい、先生が素晴らしい、というお話があまり聞こえてこず、集まる生徒さんの質が宝なのだな、と思ってしまいがちでしたが…。

>どちらに進んでもきっと良かったと思えるのではないでしょうか。
    >お子さんが最終的に決めた学校にされるのが良いと思います。

温かいお言葉、ありがとうございます。
    何人かの方から同様のお言葉をかけていただきました。この2校ですと、本当にそうだと思えました。
    学校に足を運び肌で感じる、この学校に入りたい、という気持ちが実は一番大事なのかも。
    そんないい加減な!と思っていましたが…。
    両校合格し、進学先を選べる状態になった時、それは娘が頑張って得た状況ですものね。
    娘が望むようにしたいと思います。

悩ましい 様

>結果でてから考えることにしました

そうですね。悩んでしまう魅力がそれぞれの学校にありますよね。

合格もしていない立場ですし、関係者の皆様が不快に思われる内容もあるかもしれず、どのようなレスがいただけるか心配しておりましたが、温かいアドバイスばかりで本当に感謝申し上げます。
    両校関係者の方からのレスも、現在同じように悩んでいらっしゃる方からのレスも、大変参考になりました。

ご親切に寄せていただいたレスを読み、娘も合格したいという気持ちが高まったようで、張り切って勉強しだしました。
    最終判断は娘にさせる、という考えに納得できましたし、私も娘に寄り添って応援していきたいと思います。
    一旦、このスレッドは閉めさせていただきます。
    皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す