最終更新:

31
Comment

【2271672】併願スケジュールについて

投稿者: かもめ~る   (ID:LtEBPW4Cumo) 投稿日時:2011年 09月 20日 19:41

こちらを第一志望に考えている小6娘がいます。
偏差値的には足りておらず(Nで56~57)、
チャレンジ校になるので
併願についても慎重に考えたいところです。

そろそろ最後の学校訪問
(説明会、学園祭など)をしているところですが
決めかねている部分もありまして
皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

現在、考えているスケジュールは以下の通り。
1日 午前・鴎友 午後・八雲
2日 ?
3日 田園調布
4日 前日の田園調布○→鴎友   
   田園調布×なら実践女子

ちなみに、1月校については
娘に合っていて通えそうな学校がないので
完全に「お試し」にせざるをえないだろうなと考えています。
(我が家は東京寄りの神奈川です)

そこで2月2日ですが
鴎友1日目が×の場合は八雲の結果次第で(ダブル出願)、
2日校を決めようかと思っています。

八雲×ならば実践女子
と考えておりますが、
八雲○の場合に2日目も鴎友で行くべきかどうか…。
(娘の場合、八雲の志望順位が低いので、
できれば他の学校で合格をもらいたい)

2日を鴎友以外で考えると
共立または大妻でどうか、と母の私は考えていますが
それぞれ1回ずつ訪問した娘は
「ごきげんよう」の学校はいやと言うので悩んでいます。

ちなみに過去問はまだ手をつけたばかりですが
八雲は相性がよさそうな感じですが
鴎友はまだ5割にも達していません。

よろしければ2日校、または別の日のスケジュールについても
アドバイスいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2272060】 投稿者: 中1保護者です  (ID:X4DdnkLT38I) 投稿日時:2011年 09月 21日 03:54

かもめ~る様

長文失礼します。

昨年の今頃、過去問の出来はまだまだ悪かったことを思い出しました。
    とにかく、文章が書けないのですから、どうしようもなかったです。
    うちの場合は、とにかく部分点をもらえるように、書く、ことを塾でかなり鍛えてもらいました。

娘の場合、持ち偏差値はありましたので、若干状況が違うとは思いますが、一般的なことを。

鴎友の試験は、50分*4 の長丁場でした。
    基礎体力に若干不安がありましたので、午前で消耗すると思い、翌日のためにも午後は使わないようにしました。
    特に初日は精神的にも疲労感がかなり大きいと思います。
    翌日が若干余力がある時であれば午後もいいと思いますが、
    翌朝も早くから起きて出かけることを考えると、お子さんの体力・気力から午後はご検討ください。

また、当日発表の時間も遅いです。体力配分を十分に考えてくださいね。

うちは、初めから3回とも受験する、ことを前提に試験日程を考えていました。
    本人の気持ちの強さから、3回とも受験したい、ということになりました。受ければ良かった、という後悔をさせたくなかったのです。
    (お友達にも、3回とも受験されたお子さん、います)
    なので、1月は受験していますが、3日のみ他校を考えました。
    1日、2日が駄目で精神的にダメージがあっても何とかなる、ところです。
    学校も気に入り、ランク的にも、ということで、選択肢は多くはありませんでしたが、鴎友が駄目だった場合は3日校に行く、と本人は思っていたようです。

実は、チャレンジの1月校に合格してしまったので、鴎友が駄目だったら、1月校にするから、ということになり、2月3日の学校は出願すらせずに終わってしまいました。
    その本人、1月も、2月1日も、かなり緊張していて、電車の中でも緊張が伝わってきました。
    1月に結果を出したことで、本人の気が楽になったことは確かですが、意外と本番に強いことがわかりました。

うちからは1月が通学圏内ギリギリだったので、若干状況が違いますが、今高1の息子の時、1月に希望する学校がなかったので、2月1日にいきなり初戦となってしまい、緊張感からか
    失敗してしまったのです。同じ学校を3日にも受験し、偏差値上は厳しい3日での合格を取ったのは、対策をしたことと、慣れからなのかもしれません。

娘が対策したのは、鴎友を優先したことと、冬休み直前から1月校の過去問に当たったくらいで、3日校は過去問すらしませんでした。
    3日校は一度学校主催の勉強会に参加して、大丈夫、という感触はあったみたいです。
    過去問等の対策をする時間の配分も考えてくださいね。

1日の募集人数が増えました。1日で決められるといいですね。
    がんばってくださいね。

2. 【2272297】 投稿者: そらじろう  (ID:5wclOUwhtPA) 投稿日時:2011年 09月 21日 11:35

昨年受験終了した娘がおります。通っている学校はこちらではありませんがコメントさせて頂きます。

お嬢さんの志望順位は、鴎友、田園調布、八雲と実践女子、なのですよね。
    偏差値的にも散らばっていますし、バランスが取れていると思いました。
    途中で共立や大妻・・とお考えになったようですが、これ以上志望校を増やさないほうが良いと思います。

共立や大妻はどうしても入りたい人も多いですから、皆さんばっちり過去問対策してきます。
    偏差値的にちょうどいいから、と途中参戦するのは危険だと思います。
    複数回受験をしてくるどうしても組の中で、一回勝負のお嬢さんは不利かと思います。
    そのためにこちらの過去問対策をしなくてはいけなくなりますから、それなら鴎友に時間を取ったほうが良いかと思います。

私なら、2日目は鴎友で行きます。
    第一志望で、何が何でもと思っているのなら鴎友は3回ともはずさずに受ける覚悟で組みます。

1日目に八雲で合格が頂けたら、これはとても心強く弾みになりますよ。
    いくら志望順位が低くても初日に初の「合格」というのは精神的に大きいのです。
    さらに3日目に田園調布がありますよね。
    スレ主さんがおっしゃる共立、大妻レベルの学校です。
    ここで田園調布が受けられるのだから、2日目はやはり頑張って鴎友を受けてもらいます。

同じ学校を何度か受験できるというのは大きなメリットです。
    入試が始まってからも子どもはグングン伸びます。
    本番を経験することがどれだけ力になるか・・驚くほど伸びますよ。
    ですから、その為に確実に1日目の午後に合格を取ることです。
    そして鴎友には3回チャンスがあり可能性も高まりますから思いきってチャレンジしてきてほしいと思います。

うちの娘、偏差値的には5~7足りない学校が第一志望でした。
    過去問も12月末ようやく合格者最低点に届くようになりました。それも数回だけ。
    結局2回試験を実施している第一志望に、2回目で合格できました。
    複数受験をしている学校が第一志望なら、絶対に全部受けさせたほうがいいと思いました。

過去問も鴎友中心に絞れますから、対策していきやすいです。
    今偏差値が足りなくても、過去問が取れなくても全然心配することはありませんよ。
    時間はまだまだありますからじっくり取り組んでみてください。

3. 【2272337】 投稿者: 第一志望なら・・  (ID:OO8Bih6vsPM) 投稿日時:2011年 09月 21日 12:33

3回とも受けてよいと思います。
    鴎友の問題は、慣れれば慣れるほどメリットがあるのではないでしょうか。
    採点もとても丁寧にしてくださっているように見受けられますし、
    途中点の配点なども詳しくおしえてくださいますよね。
    これからも実際の試験の対策の説明会など頻繁に通われれば
    3回の挑戦は無駄ではないと思います。
    我が家は6日まで組んでいましたが
    5日以降でも好感のもてる学校があるとよいですよね。

4. 【2272505】 投稿者: かもめ~る(スレ主です)  (ID:JNT6Q8bXjLE) 投稿日時:2011年 09月 21日 15:52

皆様、アドバイスありがとうございます。
    併願のことが中心の質問で、ここは鴎友について語るスレなのにお叱りを受けてしまうかと思っていたのですが、先輩ならではのご意見、とてもありがたいです。

中1保護者様
    偏差値も超えていて1月校もチャレンジ合格…とてもよい受験だったようでうらやましいです。
    余裕があっても?あるからこそ?3回受験のかたが多いのでしょうか。
    過去問対策など、参考にさせていただきたく思います。

そらじろう様
    アドバイスありがとうございます。とても心強く、胸に響きました。
    共立、大妻についても(母としては)揺れる思いがあるのですが、やはりよくばらない方がいいのですよね。受験を考えているところは自宅からも皆近く、それぞれに魅力的な学校です。
    そんな中でも、娘は鴎友の「体育祭」ビデオに「やられて」しまったようで、ぜひこの学校に入りたい、という思いが強いです。。
    がんばって(娘が…)過去問対策を進めたいと思います。

第一志望なら…様
    「慣れれば慣れるほどメリットがある」…そうなのですね。こちらの過去問は「対策しやすい」という人と、「慣れるまで大変」という人がいるようです。
    試験の対策についても説明会などできちんとチェックしたいと思います。

レスいただいた皆様、ありがとうございます。
    引き続き何か別のご意見がありましたらお教えいただけると幸いです。

5. 【2272755】 投稿者: 運動会は素晴らしい  (ID:Rr8JW6LH1f6) 投稿日時:2011年 09月 21日 21:31

私も2日目も鴎友ですね。

そして1日の午後は休みます。
    八雲は2/5にも試験がありますよね?

実際のところ、鴎友は1日が一番合格しやすいと思います。
    今年から定員も増やしています。

6. 【2272892】 投稿者: かもめの保護者  (ID:WiU9yY7XRzE) 投稿日時:2011年 09月 21日 23:42

今年、3回出願しました。

我が家は持ち偏差値があったので、塾の面接でそれでも、大丈夫ということになりました。
    お嬢様の成績が、10月、11月に、どう推移していくか、見守る必要があると思います。

もし、上り調子、過去問も11月くらいから、解けるようになっていくようであれば、3回受験おすすめです。

ただ、このままの状態、11月、12月になっても、過去問に手こずるようであれば、2月2日は、わたしでしたら、通ってもよい安全校を考えます。
    もしくは、1月で合格を1つとって、3回受験へ、という形にします。

2日と4日は、激戦だなあ、というのが印象です。
    わたしの娘は、某御三家コースにいたのですが、コースのお友達は、2日と4日の残念さんがかなりいました、、、。
    ぜひ、1日で合格できるように、これから、まだまだ時間はありますから、がんばってください!

7. 【2273249】 投稿者: かもめ~る(スレ主です)  (ID:LtEBPW4Cumo) 投稿日時:2011年 09月 22日 12:24

スレ主です。
    引き続きのご意見とアドバイス、ありがとうございます。

運動会は素晴らしい様

お答えいただきありがとうございます。体育祭ではなく、運動会ですね。第1回が最大のチャンス、まさにおっしゃる通りです。
    1日午後の八雲を予定に入れているのは、「お守り」的な意味が大きいです。娘は体力はあるbut小心者なので…一つ合格が取れたら、気分が変わるのでは?と。1月受験校をあてにできないので、心の支えにしたいところです。

かもめの保護者様

ご指摘いただいたように、1日がだめだった場合、2日や4日は激戦になり、親としては不安いっぱいです。
    共立は、先にお答えいただいたかたのコメントにもありましたが、合格後の手続き+入学金振込み期限など第一志望者優先の日程なので、やはり除外するべきかと考えています。

一方、大妻は2日だめでも、3日も受けられますね。思い切って2日と3日を大妻に絞れば対策がしやすいということはありますが、あまり鴎友と併願するケースはないのでしょうか(過去問の傾向はまだ調べていません)。元気系なイメージはあまりないのですが、部活動が盛んで堅実な印象の伝統校なので、母目線では魅力的です。
    娘ともども、もう一度検討してみようかと思っています。

選択肢があるような、ないような…絞りきれずにあれもこれも、となると対策がおろそかになるので難しいですね。
    これからの成績の動向、過去問の出来などに注目して最終的に決めたいと思います。
    お答えいただいた皆様、ご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す