最終更新:

19
Comment

【3126915】吹奏楽班さんについて教えて下さい。

投稿者: 受験生母です。   (ID:APfiaCWEd62) 投稿日時:2013年 09月 27日 12:20

先日の鴎祭にお邪魔させて頂きました小6の母です。

娘は中学校に入学したら、吹奏楽部に入って、熱く部活動に打ち込みたいと言う希望を持って、今は勉強に励んで(?)おります。

最初は本当に至近距離の学校しか考えておらず、学校選びに迷走しておりましたが、こちらの学校の説明会に参加させて頂き、学園祭を拝見し、入れて頂けるように頑張ろうと親子で気持ちを固めた所でございます。

娘の中で特に大きな決め手となったのが学園祭での吹奏楽班(名称はあっておりますでしょうか?)の生徒さんの素敵な演奏と楽しいパフォーマンスでした。

そこで、鴎友学園の吹奏楽班に御所属の生徒さんやその保護者の皆様から、実際の活動の様子を教えて頂けたらと思い投稿させて頂きました。

吹奏楽未経験でも大丈夫でしょうか?
最初のパート決めはどのようになさるのでしょうか?
練習の様子や厳しさ。練習日数はどのような感じでしょうか?
お勉強との両立は大丈夫でしょうか?
その他雰囲気など、何でも構いませんので教えて頂けたら嬉しいです。

具体的なイメージを増やして、娘の勉強が少しでも進めばと思い、入学出来るかもわからないのに、図々しくすみません。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3127091】 投稿者: バラード  (ID:744V8e.U95o) 投稿日時:2013年 09月 27日 15:35

ずいぶん前のことですが、パワフルでなおかつハーモニーの揃った演奏何度か聴かせてもらいました。

ブラスバンド班のことではないでしょうか。(今違ってたらゴメンなさい)
    コンクールで銀賞、銅賞とれるレベルなので、かなりうまいし、練習もキチンとやっている印象です。定期演奏会がメインだと思いますが。

メンバーからアンサーがあるといいですね。
    他に弦楽中心のアンサンブルも、きっと入学式で聴けると思います。

運動班も文化系班も、短時間ですが一生懸命練習しますので週一休みの日があるかどうか。 いいところは、中高一緒で(だいたい高2で引退ですが高3でもヒマなとき顔出したりのようです)活動しているところでしょうか。

ずっとやってると、どこも先輩後輩もちろん同級生も、卒業しても仲良くやってるようです。

推測ですが、管楽器小学校からやってた生徒は少なく、ピアノやってたり譜読みが出きるというくらいで入ってきた生徒が多いのではないでしょうか。

運動会で、(部活等でも)中1生は、すぐそれとわかるタドタドしい?、幼い印象ですけど、中2以降になると、引き締まったメリハリある動きとかパワフルさが、だんだん発揮されてきて、高3最後の運動会をピークにしてあとは一気に大学受験に突入という感じではと思います。

一年間で、たぶん驚くほど体力つくと思いますので、多くの生徒がアレもコレもやり続けられているのではと思ってます。

モチベーションアップされたのでしたら、ぜひ受験勉強頑張って入部ください。

2. 【3127250】 投稿者: 元ブラバン  (ID:WrFxRMWcsjw) 投稿日時:2013年 09月 27日 18:56

娘が中一の一年間だけ、ブラスバンド班に所属していました。
    ブラバンはどこの学校でも大所帯ですので、文化班と言えども、運動班のチームワーク、根性が要りますね。
    部活はほぼ連日あります。夏休みも連日でした。
    普段は楽器別に、パートリーダー(高2)の元で練習します。
    楽器は、入班してから初めて手に取った生徒さんが多いですが、毎日一生懸命練習するので、かもめ祭の頃には初めて楽器を持った中一も演奏できるようになりますよ!
    楽器は中一の一年間は学校楽器が使えるので、すぐに購入しなくても大丈夫です。
    中二からは皆さん自分の楽器を使っています。(コントラバス、ホルンといった大型楽器は学校のものを使います)
    年に一回の講演会が本当に素敵です!

娘は少々根性が足りなかったのと、他の班、同好会に目移りしたのとで退部してしまいましたが
    ブラスバンドで頑張った生徒さんがたは、本当に切り替えも上手で集中力ありますよ!

3. 【3127350】 投稿者: りん  (ID:lztMwYzxbv6) 投稿日時:2013年 09月 27日 20:24

私はブラバンでは無いのですが、ブラバンに入っている友達がたくさんいるので回答できるかと思います。

ブラバンに入っている方からも回答があると良いですね。

まず、活動日ですが、毎週木曜日以外毎日ありますが、定休日を一日取ることも一応は出来るみたいです。
    ブラバン未経験の方が多いらしいですが、経験者だと、自分の好きなパートになりやすいこともあります。
    特に入班者が多い年ですと、オーディションなどでパートを決めるので経験者が合格することが多いみたいです。
    人気の楽器はトランペットやクラリネットだそうです。
    この前練習している所をみたら、中二の方々が中一の人達に教えてる場面をみましたので一年で教えられるくらいにはなるみたいです。
    あと、楽器は一年の夏休みくらいには買うみたいですが、バスパートやパーカッションなどは学校の楽器を使用しているみたいです。
    パートごとで練習することが多いのでパート内の友情はスゴイらしいです。
    パートで遊びに行ったりすることもあるみたいです。

4. 【3128525】 投稿者: 受験生母です(スレ主です)  (ID:UZkUNhe67Iw) 投稿日時:2013年 09月 28日 23:41

バラー様

貴重な情報ありがとうございました。
    そして班名を間違えてしまい失礼致しました。
    ブラスバンド班なのですね!

そして、やはりレベルが高くていらっしゃるのですね~。
    私は音楽の事は、さっぱりわからないのですが、鴎祭での演奏はとても魅力的でした。
    座席について待ってる間は眠気に襲われていたのですが(不謹慎ですみません)、演奏が始まってからは、聞き惚れて、眠さは何処かに行ってしまいました!
    トトロの演目などは、下の娘とあの場面だっ!そうそう!とひそひそ囁き微笑み合いながら楽しく拝聴致しました。下級生だけの曲でも本当にお上手で、上級生メインの演奏などは、すごい迫力に圧倒されました!
    日々のパートごとの練習で培われた結束力が結集して、あんな素敵なハーモニーを生み出すのでしょうね!

あんなにお上手なのに、初心者の方も多いとのこと。うちの娘も、ピアノを6年になるまで習っていたので、譜面が読める程度です。同じような方が多そうで娘もほっとしたようです。

鴎友の生徒さんは、本当に力の入った班動をなさっているのですね。パワフルで熱い6年間!
    そんな学校生活が送れるように、娘には頑張ってもらい、母は切に祈るばかりです。
    本当にありがとうございました。

5. 【3128570】 投稿者: 受験生母です(スレ主です)  (ID:UZkUNhe67Iw) 投稿日時:2013年 09月 29日 00:14

元ブラバン様

実際にご経験された内情など、とても参考になりました。ありがとうございました。

やはり、ブラスバンド班(お名前間違ってしまい、すみませんでした)も根性のいる班活動なのですね。
    うちの、根性と言う言葉にはあまり縁のなかった娘に是非学んでほしい精神の一つです!

小学校の吹奏楽部には、塾の講習日と練習日が重なってしまい、泣く泣く入部を諦めたので、うちの娘としても、やりたい事にどっぷり浸れる学校生活に、すごく憧れているようです。私もそんな生活を是非送らせてやりたいと思っております。

楽器の購入の件も、ありがとうございました。
    我が家の財政としては、心の準備が出来て助かりました!今から楽器資金を積み立てる位の気持ちで娘の受験を応援したいと思います。

元ブラバン様のお嬢様はまだご在学中でしょうか。他にも魅力的な班や同好会が沢山ありますものね。色々チャレンジされて頼もしいお嬢様ですね。お忙しいでしょうが、充実した学生生活を元気にお過ごしになられますよう心よりお祈り申し上げます。

6. 【3128595】 投稿者: 受験生母です(スレ主です)  (ID:UZkUNhe67Iw) 投稿日時:2013年 09月 29日 00:46

バラード様

先ほどは、お名前を入力する際一文字消えてしまったことに気づかず投稿してしまいました。
    大変失礼いたしました。
    バラード様は、いつも優しく色々書いて下さっている方でいらっしゃいますよね?
    ブラスバンド班についても、一番にご返信下さって嬉しかったです。本当にありがとうございました。

7. 【3128609】 投稿者: 受験生母です(スレ主です)  (ID:UZkUNhe67Iw) 投稿日時:2013年 09月 29日 01:07

りん様

生徒さんからの生の情報、大変参考になりました。ありがとうございました。

パート決めの事など、娘はとても気になっていたようで、教えて頂けて、とても喜んでおりました。

クラリネットやトランペットが人気なのですね!
    うちの娘はホルンに憧れがあるようです。一番人気ではないと知り、もしかしたら可能性があるかもと夢をふくらませております。

また、ホルンは学校楽器を使用できると伺い、母も良からぬ希望を持ってしまいました!!

入学できるかもわからないのに、親子で図々しいですね。

また、パート内が和気あいあいとされてると伺えて親子とも受験へのモチベーションがアップ致しました。

でも、何よりこんなにご親切な返信を下さるお姉さんがいる学校へ娘を通わせたいなと凄く思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す