最終更新:

19
Comment

【3126915】吹奏楽班さんについて教えて下さい。

投稿者: 受験生母です。   (ID:APfiaCWEd62) 投稿日時:2013年 09月 27日 12:20

先日の鴎祭にお邪魔させて頂きました小6の母です。

娘は中学校に入学したら、吹奏楽部に入って、熱く部活動に打ち込みたいと言う希望を持って、今は勉強に励んで(?)おります。

最初は本当に至近距離の学校しか考えておらず、学校選びに迷走しておりましたが、こちらの学校の説明会に参加させて頂き、学園祭を拝見し、入れて頂けるように頑張ろうと親子で気持ちを固めた所でございます。

娘の中で特に大きな決め手となったのが学園祭での吹奏楽班(名称はあっておりますでしょうか?)の生徒さんの素敵な演奏と楽しいパフォーマンスでした。

そこで、鴎友学園の吹奏楽班に御所属の生徒さんやその保護者の皆様から、実際の活動の様子を教えて頂けたらと思い投稿させて頂きました。

吹奏楽未経験でも大丈夫でしょうか?
最初のパート決めはどのようになさるのでしょうか?
練習の様子や厳しさ。練習日数はどのような感じでしょうか?
お勉強との両立は大丈夫でしょうか?
その他雰囲気など、何でも構いませんので教えて頂けたら嬉しいです。

具体的なイメージを増やして、娘の勉強が少しでも進めばと思い、入学出来るかもわからないのに、図々しくすみません。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3128976】 投稿者: 元ブラバン  (ID:WrFxRMWcsjw) 投稿日時:2013年 09月 29日 13:27

スレ主様、ご丁寧にお返事をいただきまして有難うございました。

実は大変心苦しいのですが、私の書き込みに間違いがありました。
    ホルンは、個人で購入するようです・・・。(娘に聞きました)
    管楽器では、チューバ、バリトンサックス(持ち運びが本当に大変な大型楽器)が学校の楽器を使えるとの事でした。その他はパーカッション、コントラバスなど。

折角お母様が嬉しがられていらっしゃるのに、ちゃんと調べずに書き込んでしまって申し訳ありません。

でもこれでモチベーションが下がったりしませんように・・・。

楽器屋さんでは時々セールがありますから、下見をなさっておかれてはいかがでしょうか。
    娘の楽器は、夏ごろに下見に行き、秋のセールまで待っていたのですが、どうもちょっと雲行きが怪しいのでさらに保留、結局購入しないままでした。
    母としては残念でしたが、娘もその楽器は大好きで、後々また始めるときには基礎が出来るようになったので良かった!と言っています。

娘は、全く別ジャンルの同好会の掛け持ちで、ものすごく燃えて熱心に活動中です。

来年の春、もしかしたらお嬢様とお会いできるのですね!

頑張ってください。

2. 【3129375】 投稿者: りん  (ID:lztMwYzxbv6) 投稿日時:2013年 09月 29日 22:06

ホルンは自分の楽器を使用しているみたいです。

すみません。

ホルンパートは仮班の時に聞いたのですが、パートでディズニーランドに行ったり、先輩後輩関係なくあだ名で呼び合ったりと、とても仲が良いそうです。

私はブラバンではない音楽系の班、同好会に入っているのです・・・。

出来れば、そっちもきて欲しいかなぁと・・・。

音楽系の班は基本仲がとても良いと思いますよ!!!

私の入っている班もとても仲が良いですし、活動していてとても楽しいです。

学校も先生方も面白くて、ユニークな先生ばかりでとても面白いですし、何より3日に一回の席替えは目玉です!

生徒もユニークな人が多いです!!!

スレ主様のお嬢様と来年の春お会いできることを祈っております。

3. 【3130015】 投稿者: 受験生母です(スレ主です)  (ID:KRq5F8rwE7s) 投稿日時:2013年 09月 30日 14:37

元ブラバン様

どうか、お気になさらないで下さいね。
    私が勝手な思いを書いたコメントで、悩ませてしまい申し訳ありませんでした。そして、ご丁寧に訂正のコメントまで下さって…ありがとうございました。

まずは入学させて頂けるように頑張って、入学できるような事があったら、班活動を決めて、ブラスバンド班に入れて頂けるようなら、ホルンを希望して…
    ともうほとんど妄想ですね!

そんな中、色々心配して下さり、セールの貴重な情報まで頂いて、感謝の気持ちで一杯です。

こちらで、やり取りさせて頂いて、関係者様が優しくていらして、鴎友っていいなぁ!と益々思いが募るばかりです。

元ブラバン様のお嬢様は、全く違うジャンルの班、同好会を掛け持ちされているのですね!
    きっと集中力がある頑張り屋さんなのですね(^^)

そして、掛け持ちが可能な班もあるのですね。
    また一つ貴重な情報をありがとうございました!

うちの娘も、掛け持ちしたい位、他の班や同好会に興味津々でした。

元ブラバン様のお嬢様の後輩になれるよう、頑張って参ります。
    本当にありがとうございました。

4. 【3130042】 投稿者: 受験生母です(スレ主です)  (ID:KRq5F8rwE7s) 投稿日時:2013年 09月 30日 15:14

りん様

ホルン購入の件、私が皆様から頂いた情報を混同していたりして、私の勘違いなのに、ご返信下さりすみませんでした。そしてありがとうございましたm(__)m

それから、学校の楽しさや先生の様子を生の声で聞かせて頂けて、母として本当に安心致しました。

学校説明会で色々魅力的なお話がありましたが、
    先生方が、女の子はまずはお友達関係をしっかり築き、気持ちを安定させてからその先を…とおっしゃっていたのが、私が一番鴎友さんに惚れ込んだ所でした。そして、それを実現するために先生方が努力されているなと感じました。
    きっと先生方は頑張っていらして、その気持ちは生徒さんに届いているのですね!

そして、何よりホルンパートの皆様の雰囲気など、素敵な情報を本当にありがとうございます。
    まだ、娘は学校なので伝えられてないのですが、聞いたらとっても喜ぶと思いますし、気持ちに弾みがつくと思います。有難いです(^^)

りん様は、音楽系の班か同好会なんですね。
    鴎友にご縁がありますように!3日に一回の席替えでキャッキャできますように!そして、りん様の班か同好会にも見学に伺えますように!来年の鴎祭でりん様の演奏を拝聴できますように!

5. 【3138042】 投稿者: りん  (ID:lztMwYzxbv6) 投稿日時:2013年 10月 07日 19:34

返信大変遅れて申し訳ありません。

鴎友のよさは部活だけではありません!

運動会では先輩方が、人間でないことを知ります。笑。

むかではとてもスゴイです!

運動会では、憧れの先輩を探すのもとても楽しいです!

キンモクセイのいい香りがしてきましたね。

去年は塾の先生がキンモクセイの香りがしたらそろそろ本番だよ。と言われていたのを思い出します。

鴎友は記述が多く大変だと思いますが、鴎友に入ってからもたくさん書く宿題は出ます。英作文なんかは英語が苦手な人は苦痛で仕方ないそうです。。。

私は英語が好きなのでそんなことはあまり思いませんが・・・。

国語の定期考査でも記述問題が多くあります。

記述を苦痛と思わずむしろ、楽しいと思ってやった方が良いと思いますよ!!!

算数も記述式なのはもうご存知かと思いますが、私はそれに助けられました・・・。

計算ミスなどの凡ミスが多い私にとって記述式は最高です!!!

一日一日を大切にして本番に望んでくださいね!

入試本番は、私たち先輩鴎友生がお出迎えします。

なんか、文章が整ってなくてすみません。

お嬢様と来年春お会いできることをお祈りしています。

6. 【3138060】 投稿者: りん  (ID:lztMwYzxbv6) 投稿日時:2013年 10月 07日 19:47

補足です。

掛け持ちができる組み合わせは学芸班×運動班、学芸班×同好会、運動班×同好会、同好会×同好会、運動班×課外、学芸班×課外、同好会×課外、学芸班×同好会×課外、同好会×同好会×課外、ほとんどいないとはおもいますが、運動班×同好会×課外です。

学芸班×運動班はほとんど出来ませんが、理科班か園芸班か美術班ならできるみたいです。

3つも掛け持ちしてしまうと勉強が出来ないんじゃないかと思いますが、意外と出来ちゃったりします。←私は3つ掛け持ちしてますが、意外と勉強する時間ありますから大丈夫です。

ブラバンの友達は私より成績いいです・・・。

もともとの成績に問題アリなのかも知れませんが。。。

運動班の友達も私より成績良い子います。。。

なので、運動班でも勉強は結構できるみたいです。

定期考査前一週間は部活停止期間なので、図書室の自習室で一人で勉強したり、多目的室で友達と勉強したり、一人一人自由に勉強してますね。

7. 【3147047】 投稿者: ブラスバンド班班員  (ID:Pz4c8WFtDdg) 投稿日時:2013年 10月 16日 10:58

現在、鴎友学園高校二年のブラスバンド班の班員です!パートリーダーやっています。
    先日はかもめ祭に来ていただき、ブラスバンド班の演奏を聴いて頂きありがとうございます!楽しんで聴いて頂けたようでとても嬉しいです!

ブラスバンド班は週1日定休日で週5日活動があり、演奏会の前などは日曜日にも練習があったり、長期休暇中もほぼ毎日活動があり大変な面もありますが、100人を超えるメンバーで楽しく活動しています。先輩後輩仲がよく、パートごとに遊びに行ったりするほどです!
    新入生の楽器決めは、例年は高2の生徒がやっておりましたが、今年度は、指導に来ていただいているコーチの先生に決めていただきました。娘様の第一希望はホルンということですが希望通りになれると思いますよ!因みに今年度の人気楽器はフルートとトランペットでした。

勉強との両立についてですが、ほとんどの班員が出来ているかとおもいます。班活動の時間は精一杯班活動に打ち込み、授業中は授業に集中というようにメリハリがつけられるので良いと思います。
    管楽器の経験のことですが、ほとんどの班員は未経験で入班し、一から教わっています。ピアノをやっていらっしゃって譜面が読めるとのことなので、問題ないと思います。

全てのご質問に回答出来たか不安ですが、ブラスバンド班はとても仲良く楽しい班です!
    娘様の鴎友学園合格を願っております。私は今年度で引退となりますが、来年度、娘様が鴎友学園の一員、ブラスバンド班の一員となり、私はOGとして、お会いできる日を楽しみにしています!

最後になりますが、ブラスバンド班の演奏を聴いていただき本当にありがとうございました!今は、3月に行われる定期演奏会に向けて日々活動しています。かもめ祭よりも上達した演奏をお聴かせできるかと思いますので、ご都合があいましたら是非いらしてください。

8. 【3149586】 投稿者: 受験生母です。(スレ主です)  (ID:kuZxk2bDjZU) 投稿日時:2013年 10月 18日 21:49

りん様

ありがとうございます。

久しぶりに掲示板を覗かせて頂きましたら、嬉しい書き込みが増えておりました。気づくのが大変遅くなってしまい失礼致しました。

書いて下さった運動会、映像でしか見ていないのですが、実は見た時に涙が出てきてしまい、講堂で恥ずかしい思いをしました!年ですね。
    皆さんのお母さんではないのに…

リトミックの完成度に驚き、ムカデ競争の学年差の貫禄に、積み上げて来た生徒さんの毎日を感じて、とても感動致しました。

こちらの学校に入れて頂けたら、自分さえ望めば、間違いなく充実して過ごせるだろうと思いました。

班活動の掛け持ちも詳しく書いて下さって、ありがとうございます。
    皆さんパワフルですね!
    やりたい活動に集中するから、お勉強もまた集中出来るのかもしれないですね。

テスト前の生徒さんの雰囲気やお勉強についても、イメージが掴めて嬉しいです。

鴎友さんの入試問題は、中に入ってからのお勉強をイメージ出来るように作ってあるとのこと。本当にその通りなんですね。
    そして、りん様は、入学されてまだあまり経っていないようですが、なんとしっかりされているのでしょう!!本当に感心してしまいます。

娘にもりん様達から頂いたメール見せました。
    嬉しそうに読んで、過去問に取りかかっております。ちなみにデスクマットには、鴎祭で書道班の方に書いて頂いた応援メッセージを挟んでます。

実際の生徒さんから頂くアクションが、大きな励みになるようです。

本番まで、100日程になりました。精一杯頑張れるよう私も応援頑張ります。

寒くなって参りましたが、りん様もお風邪など引かれませんように。忙しく楽しい毎日頑張って下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す