最終更新:

26
Comment

【1844288】面接の服装について

投稿者: 小6母   (ID:DSx11sEpxJM) 投稿日時:2010年 09月 07日 23:31

今のところ、娘の受験予定の学校で面接があるのは女子学院だけです。

ジーンズ一辺倒の娘は、入試にもジーンズで行くつもりでいるのです。
ウワサによると、私服の女子学院でも入試の時はブレザーとスカートの子が
殆どだと聞いたのですが、実際に受験を終えられた方、当日の
様子はいかがだったのでしょうか?

ジーンズだと周りから浮いて気後れしてしまう雰囲気はありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1844651】 投稿者: 終了親  (ID:Sc72tCeQEOc) 投稿日時:2010年 09月 08日 11:00

スカートがほとんど、と言うことはありませんでした。
    うちの子もパンツでした。それも、けっこうカジュアルな、コーデュロイの暖かいものです。
    上は薄いブルーのドレスシャツに紺のカーディガンで、一応地味目にしました。
    なにせ中学生からピアスに髪染めの女子学院ですからね、あまり服装にこだわる必要は無いと思います。
    でも、ジーンズは見かけませんでしたかね。

2. 【1845165】 投稿者: happy  (ID:VfWSER76mCs) 投稿日時:2010年 09月 08日 19:49

説明会の際に個人的に伺いました。

ズボンでも構わないが、ジーンズはあまり好ましくないとのことでした。
    ウチはスカートにブレザーでしたが、
    娘の友人の中にはコーデュロイのパンツだったという方もいます。

娘と一緒に面接を受けた5人は全員スカートでした。

お嬢さんが気おくれしないタイプでしたらパンツでいいと思いますが、
    さすがにジーンズはやめたほうがいいと思います。

3. 【1845408】 投稿者: みどりん  (ID:xkvIBPn3Vzg) 投稿日時:2010年 09月 08日 23:11

数年前の娘の入試のとき、ジーンズのお嬢様をお見かけしました。

その方が合格したかどうかは知りませんが、
    すごく目立っていたということもなく、普通な感じでした。

お嬢様が周りを見て気おくれしないなら、
    普段どおりのジーンズでもOKと思います。

服装で合否を決めることは絶対にありませんよ。

4. 【1845454】 投稿者: うむむ  (ID:/bzWLO5AdxI) 投稿日時:2010年 09月 08日 23:48

happy さんへ

「ジーンズはあまり好ましくない」
    本当に先生はそんなことをおっしゃっていたのですか?
    説明会では、
    「慣れない服装で来て頂かなくてもぜひ暖かい服装でいらして下さい。
    服装で判断するようなことはございません。」
    とおっしゃっていらっしゃいましたが?
    女子学院の先生が、ジーンズは好ましくないなんていうことをおっしゃるなんて、
    ちょっと信じられません。

娘が受験した時も、ジーンズ姿のお子さんはいらっしゃいました。
    面接で同じグループのお子さんの中にも、いらしたそうです。

ブレザーとスカート以外のスタイルのお子さんの割合は、
    他校に比べるととても多かったと思います。
    ざっと見ても、3割のお子さんがパンツスタイルだったように思います。
    私の娘は無難にブレザーとスカートでしたが、
    普段の格好をさせれば良かったなと思ったほどです。

5. 【1845463】 投稿者: みどりん  (ID:xkvIBPn3Vzg) 投稿日時:2010年 09月 08日 23:56

「うむむ」さんが書いていらした先生のお言葉、私も確かに聞きました。

「着慣れた、暖かい服装でいらしてください」
    とおっしゃっていました。

大事なのは、先生の見る目ではなく、本人の平常心を保つことだと思います。

「周りはみなスカートなのに、私はジーンズで来ちゃった・・・」

と思ってしまうことがないお子様なら、ぜひ普段の服装でいらしてください。

少しでも、そう思ってしまうおそれがあるなら、少しくらい窮屈でも、
    多数に合わせてスカートでいらっしゃることをお勧めします。

6. 【1845595】 投稿者: happy  (ID:VfWSER76mCs) 投稿日時:2010年 09月 09日 07:22

うむむ様へ

たしかに私も学校主催の説明会で、うむむ様と同じように

>「慣れない服装で来て頂かなくてもぜひ暖かい服装でいらして下さい。

と聞きました。
    実際、入学させてみてその通りの学校だと思っております。

私が『ジーンズはあまり・・・』という話を伺ったのは
    合同説明会のJGの個別ブースで、年配の女性の方からです。
    何年も前の事なのでどこの主催でどんな説明会だったかは記憶になく、
    また、その女性の方が先生だったのか教務方面の方なのかもわかりません。

娘はJG以外の学校は、面接の予定がなかったので
    小学校に着ていくのと同じフリース、ジーパンでの受験を予定していました。
    JGの服装については、校風を考えるとどの程度のフォーマルさが必要か
    悩んでいましたので個別ブースで他の質問とあわせて伺ってみました。

その時にまず最初に学校主催の説明会と同様に

>「慣れない服装で来て頂かなくてもぜひ暖かい服装でいらして下さい。

とおっしゃいました。
    私が「では、極端な話、ジーンズでもよろしいのですか?」
    とつっこんで伺ったところ、
    「私個人的にはジーンズはあまり好ましくないと思っています。
    でも寒い時期ですので暖かいズボンで、どうぞ。 無理をしなくていいです。」

とおっしゃいました。

>女子学院の先生が、ジーンズは好ましくないなんていうことをおっしゃるなんて、
    >ちょっと信じられません。

>娘が受験した時も、ジーンズ姿のお子さんはいらっしゃいました。
    >面接で同じグループのお子さんの中にも、いらしたそうです。

うむむ様に信じられないといわれても、お子さんの面接グループにジーンズがいても、
    私としては あくまでも自分の経験からの情報提供をしたまでです。
    ズボンは全然否定していませんよ。
    娘の友人にも「あら?そんな服装でもOKだったの?」って方、いますし。

スレ主さま、およびこの板をご覧になったJG受験者の方が
    「JGだからジーンズもけっこういるのでは?」
    って思って受験に行って、もしもちょっとでも気おくれしてしまっては
    申し訳ないのでジーンズ以外が無難かとお勧めしたしだいです。

7. 【1846267】 投稿者: Orenjite  (ID:hsSmzqmSEOs) 投稿日時:2010年 09月 09日 19:57

懐かしくなり、書いております。

娘もジーンズ派です。面接にジーンズは・・・と思い慣れないスカートにしました。
    ところが、もうすぐ学校という所で娘が、「やっぱりジーンズにする」と言ったのです。かなり驚いたことを覚えています。娘を動揺させてはいけないと思い、トイレで私の履いていたジーンズと交換したのです。あの時は本当に私自身動揺しました。娘にそれが伝わらないように必死だったことを思い出します。

無事に合格をいただきました。

極度の緊張状態の中で、いつもの自分でいられたことは娘にとってとても大きかったと思います。

無事に合格されますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す