最終更新:

26
Comment

【1844288】面接の服装について

投稿者: 小6母   (ID:DSx11sEpxJM) 投稿日時:2010年 09月 07日 23:31

今のところ、娘の受験予定の学校で面接があるのは女子学院だけです。

ジーンズ一辺倒の娘は、入試にもジーンズで行くつもりでいるのです。
ウワサによると、私服の女子学院でも入試の時はブレザーとスカートの子が
殆どだと聞いたのですが、実際に受験を終えられた方、当日の
様子はいかがだったのでしょうか?

ジーンズだと周りから浮いて気後れしてしまう雰囲気はありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1846279】 投稿者: あの…  (ID:fUkBnZZmm86) 投稿日時:2010年 09月 09日 20:12

Orenjite様はお子様の試験日当日にジーンズで学校にいらしたのですか?
    確かに親の面接はありませんが驚きました。 
    でもそれが幸いしたわけですから、良かったのでしょうね。
    何年か前に面接官の先生がジーンズで現れた事もあるので子供の格好は
    気にしなくて良いと塾の先生に伺いました。

2. 【1846319】 投稿者: 小6母  (ID:Rp.lMf5Glfs) 投稿日時:2010年 09月 09日 20:52

皆様、短時間に多くの書き込みを頂きありがとうございます。

面接場面の堅苦しくない雰囲気が伝わってきました。
    みなさんのアドバイス通り、ジーンズではなく暖かめのパンツ
    (防寒にもなりますし)で検討しようかと思います。

それにしても、娘は夏休み中に身長が5cmも伸びてしまい
    去年着ていた服がほぼ全滅です。
    合格を信じて中学生っぽい洋服を買いに気分転換に連れ出すことにします。

3. 【1970327】 投稿者: 靴  (ID:FzudMZgo0Cw) 投稿日時:2011年 01月 05日 22:25

こちらの面接は上履きではなく、外靴で受けることに
    なりますが、革靴でない方もいらっしゃいましたでしょうか。
    この時期になって足の親指を痛めてしまい、革靴は無理そうなのです。
    上はブレザーにスカートなので、何とかローファーを履かせたい
    のですが、目立たないようであればおとなしめのスニーカーで
    受けさせようかと急遽検討しております。
    お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4. 【1970649】 投稿者: 我が家はフリースとスニーカー  (ID:D/ITaIeIxmM) 投稿日時:2011年 01月 06日 11:07

まずは「靴さま」に返信

ブレザー&チェックのスカート&コットン地のスニーカー。
    その昔プレッピーファッションに凝っていた時代、普通に組み合わせていたので
    個人的には全く違和感ありません。
    「ブレザーならネイビー、Gパンなら白が可愛い」が定番でした。

ただ、普段履きのスニーカーでも大丈夫ですよ。
    最低限の礼儀として綺麗に洗っておけば良しと考えます。
    面接は「かしこまる」ことより「清潔感」が大切ですよね。

さて我が家の場合。

当初はブレザーにスカートで行く予定でした。
    ところが入試前日、あまりの寒さに娘自身が「ズボンでなければ耐えられない」と言い出し、
    デニムしかなかったので急遽ユニクロにコーデュロイのパンツを買いに行きました。
    無地の上着もなかったので、その場で水色のフリースも購入。

当日はその上下に足元は紺色のスニーカーという超お安いファッション。
    でもサッパリしていて素直そうな子に見えたかな(笑)。

面接時に「Gパン&短髪、男の子のよう」でとても目立っていたというお嬢さんは、入学後
    同じクラスでした。

JGはお母様方も様々で、あまり周りに影響されない方が多いです。
    PTA役員会にはいつもスーツでキメキメの方もいればGパンにTシャツの方もいらっしゃいます。

というわけで、あまり服装に迷わず、最後の追い込み、頑張ってくださいね。

5. 【1970906】 投稿者: 靴  (ID:FzudMZgo0Cw) 投稿日時:2011年 01月 06日 17:04

「我が家はフリースとスニーカー」さま

早速のお返事をありがとうございます!
    不注意から怪我をして親子で動転していましたので
    お返事を頂いて大変心強かったです!

そうですよね、清潔感が大事ですよね。
    新調したきれいなものを用意して
    はかせようと思います。
    プレッピールック、ありましたね(懐かしいワ)

娘は気が小さいので、一人だけスニーカーだと
    心細いようですが、お嬢様は肝が据わっていらして
    感心いたしました。後に続けるよう、頑張ります!
    ありがとうございました

6. 【1986317】 投稿者: 湾岸モンキー  (ID:fU6Z0FNxLkA) 投稿日時:2011年 01月 21日 02:47

卒業生です。

世間では「JGは自由な学校」ということが言われていますが、
    「JGの自由=何をしてもいい、非常識も許される」ということ
    では決してありません。

確かに生徒の自主性を重んじる学校ではありましたが、同時に
    TPOをわきまえ、自分で自分を律することを求められる学校
    でもありました。
    普段の学校生活では、Tシャツにジーパンでも全く問題ありません
    でしたが、例えば、校外でボランティア活動をする場合、入試の日
    に受験生のお世話をする場合などは、その場にふさわしい服装
    で来るよう、指導された記憶があります(ただ、JGでは生徒自身
    に考えさせることを重視するので、襟のあるシャツを着てきなさい、
    ジャケットを着てきなさい、とかそういう指導の仕方はしません)。

JGの面接で、「服装だけ」を理由に落とされるということは、
    おそらくないと思います。
    ただ、その学校に入学を希望する者として面接という場に臨む
    場合、どういう服装がふさわしいのか、お嬢様と一緒にお考え
    になってみるのも良いかもしれませんね。

7. 【1986356】 投稿者: 自己責任  (ID:UdDSoE7GbII) 投稿日時:2011年 01月 21日 07:18

自由とは自分の気分で勝手気ままに行動できると同時に自己責任も伴います。JGの自由を勘違いして何でも許されると解釈するとそれにより生じた結果にも自分で納得できなければなりません。
    たとえばこれが就職試験だとすれば役員面接まであがれた段階でジーパンででかける勇気はありますか?(それでも採用される自信があるかたならよほどの実力をお持ちなのだと思います)
    もしも不本意な結果に終わった場合でもそれを言い訳にしないことも自由の責任ではないでしょうか。

8. 【1990886】 投稿者: 考えましょう。 それが大切。  (ID:XlXytpSmX.6) 投稿日時:2011年 01月 25日 01:49

>説明会では、
    >「慣れない服装で来て頂かなくてもぜひ暖かい服装でいらして下さい。
    >服装で判断するようなことはございません。」
    >とおっしゃっていらっしゃいましたが?

では、1つ質問します。
    お子様がリラックスできる(慣れている)服装が上下スウェットだったらそれを尊重しますか?

JGは確かに自由で個人の在り方を尊重し、服装だけで人格を判断しません。

だから、どんな服装で受験してもいいのか・・・?
    先生方は気になさらないかもしれませんが、礼儀としてどうなんでしょう?

ジーンズで受験し、合格したお子様がいるのかもしれません。
    でも、どうしても合格させたいと思うのであれば、わざわざそんな賭けをして臨むのはいただけない。

JG以外の学校はジーンズで受けませんよね?
    ジーンズで受験したら、高得点を取れるのですか?
    ジーンズで受験しなければ実力発揮できないのですか?

受験云々の前に、TPOに合わせた服装を選択させる躾をなさった方がいいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す