最終更新:

3
Comment

【2869466】フェリス生向きの塾を教えてください

投稿者: 新1年生   (ID:.RVMljPyaK2) 投稿日時:2013年 02月 20日 01:21

この春からお世話になります。
受験勉強は頑張りましたが、正直、ダメかと思っていたところの合格です。
恐らく入学後、他の生徒さんより学力は少し足りないかと心配しております。

そこで、おちこぼれないためにも、中1から(入学前からでも)どこか塾を併用して頑張らせようと思っています。

神奈川方面に詳しくないのですが、大学受験まで見据えた塾、予備校のおすすめを教えて頂けないでしょうか?東横線沿線だと特にありがたいです。

同級生のお母様方、先輩方からのアドバイスを頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2870031】 投稿者: あまり心配なさらないで  (ID:FuhpT9bJPnw) 投稿日時:2013年 02月 20日 14:06

・・・ご心配はわかりますが、入学前から塾や予備校の心配とは。
    J1から塾・予備校通いの生徒は極少数です。
    それより部活の心配のほうが先。
    せっかく入学されるなら、お子さんに合った部活選びの心配をされるのが
    これからの6年間を有意義にするためとても大事かとおもわれます。
    とはいっても「親は口を出すな」と釘を刺されますから、結局は見守るだけですが。

それでもやっぱり勉強は心配!わかります!!
    あえて言わせていただくなら、英語はどこかに通ってもいいかも・・・
    Sになったらほかの科目も増やすとか。
    とにかく部活にもよりますが、忙しい学校です。
    入学と同時に塾・予備校はどうでしょう・・・。
    できれば、部活を決めてからその曜日にぶつからないように考えて決めても
    遅くはないと思いますよ。

後になってしまいましたが、合格おめでとうございます!

2. 【2870303】 投稿者: 同感です  (ID:kTry3vedxpM) 投稿日時:2013年 02月 20日 18:04

お嬢様、合格おめでとうございます!

J1から通塾されている方、娘と私の知り得る範囲ではありますが、
    ひとりも存じ上げません。
    ご心配なさるお気持ちは良く解ります!私も同じでしたから(笑)

でも、入学してみると、英語もアルファベットの書き方から授業で
    扱うようですし、少なくともJ1の間は、宿題や小テストもかなりあるようです
    (これは親としては嬉しい誤算でした)。

上の方がおっしゃる通り、部活や通学も含め、新生活に慣れるまでは、
    様子見でもよろしいのではないでしょうか?
    (あくまでも私見ですが…。少なくとものんびり屋の我が子には
    とても通塾する余裕はなさそうです。でも娘なりに部活も勉強も遊びも
    頑張っているようなので、Jの間はこのまま塾なしでいくと思います。)

塾や予備校の答えになっていなくて申し訳ございません。

3. 【2870730】 投稿者: 新1年生  (ID:.RVMljPyaK2) 投稿日時:2013年 02月 20日 23:33

あまり心配なさらないで 様
    同感です 様

大変詳しく教えてくださり、感激しています。
    そうですね…部活や学校生活に慣れることが先決でした><

頂いた合格は本当に嬉しいのですが、学園祭で拝見した
    輝くばかりに素敵な生徒さんたちの姿。
    我が子の幼さ、頼りなさから、在校生との違いに心配になってしまって。

まずは学校生活に慣れることから、見守ってみようと思います。

生徒さんも素敵だと思いましたが、お母様がたもお優しくて
    この春から仲間に入れて頂けるのが本当にうれしいです。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す