最終更新:

4
Comment

【3440841】6年生向け学校見学会

投稿者: akko   (ID:lK0ZePQtg6o) 投稿日時:2014年 07月 01日 20:07

こんにちは。

四年生の時から、フェリス熱望の六年の娘がおります。

今まで学園祭や、五年生向け学校説明会にも勿論参加させていただき、
今年も六年生向け学校説明会に申し込みましたが
午前を希望したにも関わらず、
抽選に落選したと午後の入場券が届きました。

土曜日は塾が午後からあるので
参加するためには、塾を休むか遅刻しなければなりません。

娘は去年も参加したし
苦手科目の授業と重なるので、塾に行きたいといいます。

そこで、今まで五年生と六年生向け
両方の見学会に参加された方にお聞きしたいのですが
内容に違いがかなりありましたか?

是非六年生向けに参加すべき点があったら
今後のモチベーションUPの為にも行った方がいいのでは?と
悩んでいます。
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3441933】 投稿者: ららぽ  (ID:xmpO6GJH5yc) 投稿日時:2014年 07月 02日 17:41

5年生向け学校見学会が始まったのは、スレ主様のお嬢様の代からだと思います。
    したがって、まだどなたも2回の学校見学は体験なさってないのでは?

娘が在学中ですが、その時は6年生向けの学校見学のみでした。
    娘と主人が出席し、校長先生からのお話、各先生からのお話、校内見学と一時間強くらいだったようです。
    フェリスの先生方からお話を聞き、在校生のいない教室をのぞき、「絶対ここに入る」と決意していました。

保護者用の学校説明会では配布されない、小学生に宛てた校長先生からのお手紙と、各教科担当の先生からの「フェリスの
    学び(?)」は五年生の見学会でも配布されましたか?

もし配布されてないのなら、六年生向けの見学会に参加して手に入れることをお勧めします。

フェリスからのメッセージは全てここに書かれていると思います。

11月に行われる説明会での保護者向けのあっさりした資料と比べ、
    受験生に対しては、とても丁寧に、学習や生活、部活に関して書かれていました。
    この2つを読んで初めて、フェリスに入学させたいと、親にスイッチが入りました。
    (実はそれまでは、そっけない感じで私はいまいちだったんです・・・)

フェリスに入学してからも、保護者、在校生に対する姿勢は、見学会・説明会そのままです。

願書を書く際にも大変有効でした。

今年は、受験生はフェリス祭に入場することができません。
    それを考えると、六年生のお子様が校内に入れる最初で最後の機会となりますね。

どちらを優先させるかは、お子様とスレ主様の判断ですが、この夏の士気をあげるために、
    土曜の数時間は志望校見学に行かせてあげてもよいのでは、と私は思います。
    もちろん、数時間でももったいないと思うのは、よくわかりますが・・・

校内に入れば、なぜ今年は文化祭に受験生が入場できないのかが、よくわかります。
    今年度の受験者数より、お子様方の安全が第一なのです。

長文になり失礼しました。

2. 【3442421】 投稿者: 熱望されているのですよね?  (ID:qSb3y4LRS6w) 投稿日時:2014年 07月 03日 07:15

なら無理して行かなくてもいいのでは?
    説明会に行かなかったからといって
    受験で不利になるようなことはありません。
    試験当日の学力が判定材料ですから。

3. 【3442532】 投稿者: みなとみらい  (ID:AdZFY1VAk2U) 投稿日時:2014年 07月 03日 09:17

>試験当日の学力が判定材料ですから。

全く同意です。
    在校生の保護者です。
    うちは7月の説明会親子で不参加でした。夏期講習までに基礎固めと弱点補強をしておきたかったので
    塾を休むことはしませんでした。モチベーションは塾内で同じ志を持つ塾友達と上げていく事が十分できると思います。

4. 【3442913】 投稿者: akko  (ID:lK0ZePQtg6o) 投稿日時:2014年 07月 03日 14:58

スレ主です。

ららぽさん

詳しい情報ありがとうございました。
    五年生向けの説明会は去年からなんですね。
    冊子はいただいていないと思います。
    娘に話したら、興味を示していました。

熱望されて~さん
    みなとみらいさん

ご意見ありがとうございます。
    確かに娘のモチベーションは十分に足りているのかもしれません。
    大切な単元に入っているので、
    出来るだけ休まない方がいいんだろうと思います。

直前まで様子をみながら決めようと思います。
    貴重な意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す