最終更新:

7
Comment

【4626891】学校行事

投稿者: ゆうママ   (ID:GQQGqnMtGBk) 投稿日時:2017年 06月 29日 19:22

娘がこちらの学校を熱望しています。
学校見学や文化祭にも行きました。
生徒さんとたちは明るくしっかりした印象でした。

しかし、学校行事にはあまり魅力を感じませんでした。修学旅行も無いようですし、海外への研修もありません。
女子校ですと、土曜日などにいろいろなプログラムがある学校が多くありますよね?
勉強をする場所ですので、行事が盛んすぎるのもどうかと思いますが、子供たちは楽しめるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4626947】 投稿者: フェラーリ  (ID:Z93kPJ86ZEo) 投稿日時:2017年 06月 29日 20:12

    すごく自由な学校なので、各自好きなことを見つけて遊ぶ人は遊ぶ、何かを研究したい人はする、などそれぞれと言った印象です。みんな楽しんでますよ。

  2. 【4627480】 投稿者: なんというか  (ID:wyOMTKlBf7g) 投稿日時:2017年 06月 30日 10:04

    楽しいことは、学校から与えられるのではなくて、自分で考えてつかみ取るもの
    という校風、と思っています。

    確かに修学旅行が何年か前になくなってしまったのは残念だなと思いますし、
    (でもJ2以降毎年宿泊行事はあります。)
    海外研修があれば、親としてはある程度安心して子供を外にだせるなぁ、
    と思うこともあります。

    ちなみにうちの娘は、楽しいどころか一日が24時間じゃなくて30時間あれば
    もっといいのに!というくらい、いつも忙しくしています。

    部活をし、文化祭や体育大会の実行委員をし、有志で文化祭に出たり、
    各行事の朝練やら宿泊行事の委員やらと、
    皆さん、一人何役もすることを自分で望んで色々なことをしています。
    中には、やらないことを選ぶお子さんだっているでしょうし、
    その子の考え次第です。

    忙しいですよ、フェリス。

    土曜プログラムのようなものに本人が行きたいのであれば、
    自分で好きな分野を選んでやってみればいい、という感じでしょうか。
    うちの子どもは学校外の集まりにたまに参加させてもらっていますが、
    大人の中に中高生がいると結構目立ちますが、可愛がられますよ(笑)

    与えられるのを待つ姿勢ではなく、こどもが自分から動く姿勢、
    そして親は大人としてのアドバイスを与えるけれど見守る姿勢、
    そういうことが求められるのかなと思います。

  3. 【4627849】 投稿者: ゆうママ  (ID:v.w4CPUq2Ts) 投稿日時:2017年 06月 30日 16:38

    ありがとうございました。
    自分で楽しいことを見つける……、そうですね。中高生になればそれが出来るようになるのかな。
    娘は今は学校のイベントが大好きで、委員長やらプロジェクトマネージャなどをやったりしています。まだ、小学生なので学校イベントをがんばる事に力を入れています。成長していけば、与えられたものだけでなく、自分で楽しいことを見つける力が付いてくるのかな。
    期待したいと思っています。
    娘は文化祭に行き、雰囲気が気に入ったようで熱望しています。ご縁がありますように。

  4. 【4627969】 投稿者: 在校生J3  (ID:0HgMo4pcngI) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:02

    そうですね。やっぱり行事は少ないですよね。。

    泊まりも修養会という謎なものですし……。

    でも大変すぎないっていうのも大切だと思いますよ。

    塾や習い事との並立も簡単です。

  5. 【4629387】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:YPNAr91824s) 投稿日時:2017年 07月 02日 00:47

    学校行事、他の女子校と比べて少ないかもしれません。
    ただ、1つひとつの行事への取り組み方は、皆さんとても熱心です。

    親としては、感心する・・というより、そんなに頑張らなくてもいいのでは・・と思ってしまうこともしばしば。

    生徒が主体的に動いているのを、学校行事を見る度に感じます。
    自分で考え行動できる子が多く集まっているのだと思います。

    うちの娘も、小学校時代は生徒会のような委員会に所属し、学校行事を企画・運営し、司会を務めたりするのが好きな子でした。
    フェリスはみんながイキイキしていて、自分に合った学校だと大変満足している様子です。

    日頃は、部活もあり家庭学習も大変ですから、学校行事は今くらいで十分だと思っています。

  6. 【4630790】 投稿者: 保護者  (ID:K3PuE17rkQk) 投稿日時:2017年 07月 03日 10:21

    運動会は、とても、盛り上がって楽しいですよ

  7. 【4630793】 投稿者: 続き  (ID:K3PuE17rkQk) 投稿日時:2017年 07月 03日 10:26

    運動会で
    高校3年生だけが踊る伝統の 別れのワルツは とても感動します。

    娘も。3年生になったら踊ると考えると涙がいつも出ます。

    修学旅行は広島かあります。
    あとは、各学年の修養会の泊まり。
    山中湖などの避暑地での、各部活の、合宿。
    部活の合宿は楽しいみたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す