最終更新:

16
Comment

【4430874】三輪田学園は安定化?まぐれ?

投稿者: シトラス   (ID:WgrLDCCSj0U) 投稿日時:2017年 02月 04日 09:19

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

女子校、それも伝統校が軒並み志願者を減らし定員割れもあり、今は昔的な様相となりました。
数年前から新興校的に生まれかわった山脇はともかく、今年は三輪田がそれなりに健闘してると思いますがどうでしょうか。特に2日目までにある程度入学者を確保できたのか3日目はきっちり定員数しか合格者を出しませんでしたね。1日目に合格者出しすぎてる気もしますが。
山脇ルネサンスは大成功でこの先も発展し続けるのか、それとも伝統校の特色と良さを守り抜こうととしている三輪田がこれからも安定していくのか、興味があります。
来年受験、そして伝統校希望なので悪口的な内容ではなく、冷静な分析をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4430886】 投稿者: まだ何とも  (ID:0xVvhLpjzFI) 投稿日時:2017年 02月 04日 09:29

去年と今年だけでなく、5、6年のスパンで確実に受験者数を伸ばしてきているなら期待できると思います。
    そこはどうなのですか?

しかし、基本的には別学の学校ですし、校風が魅力的という事でもなければ、将来飛躍するには難しいようには思います。

2. 【4430909】 投稿者: 三輪田ファン  (ID:XkKSi3D7N4Y) 投稿日時:2017年 02月 04日 09:43

いつの時代も一定数の女子伝統校支持者がいるのは間違いないと思います。跡見は在校生が可哀想になるぐらいの迷走ぶり、実践もぱっとせず、レベルはやや違いますが共立、大妻も成績至上主義、管理主義の匂いがつきまとい、、、ということで、比較的ニュートラルで地に足がついた三輪田が支持されつつあるのではないでしょうか。各校の説明会に行くと学校がどこを見て、何を重視しているかが感じられると思います。最後は好みの問題かとも思いますが。

3. 【4431188】 投稿者: 在校生保護者  (ID:wW/E6iJ.H5E) 投稿日時:2017年 02月 04日 12:36

今年からWEB出願が始まったり、出願時の通知表のコピーが不要になったり、古臭い伝統を守る三輪田のカラーが少しだけ変化したのは時代の流れでしょうか。

受験生の皆様、お疲れさまでした。
    今年の3日受験は狭き門でしたね。合格最低点に驚きました。2日までにある程度の入学者が確保出来たと予想されますね。

通常2日、3日受験は併願校としてのポジションになりがちだと思うのですが、こちらの学校は、第一希望のお子さんが1日、2日と受験(出願)されているパターンが多い印象です。
    1日残念なら、2日でリベンジと・・・。
    2科目受験の方にも1日と2日と受験資格があるので、2科目受験のお子さんにも配慮されており、入試結果からも2科目のお子さんも両日出願されている方が多いと読み取れます。

実際に入学しても、この学校の偏差値帯ですと、他校残念の併願校のポジションになりがちだと思うのですが、三輪田は熱望組が多いという印象があります。
    色々な学校が新興校化していくなか、時代とともに変化していくべきものは劇的に変化するのではなく、少しずつ変えていき、守るべき伝統は固持していく三輪田の良い意味での頑固さに惹かれる方が多いのではないでしょうか。
    私もその一人ですし、今回の入試のWEB出願変更にさえ戸惑いを持った古臭い人間です(笑)

よく比較される跡見学園さんですが、伝統校好きの我が家も検討し、学校見学にも行ったことがありましたのでとても素敵な学校だと思っていたので、昨年の入試変革には残念に思うところもありました。(批判ではありません)

人それぞれ学校に求めるものは違うので、伝統校を持ち上げる訳ではなく、三輪田に限らず伝統校支持者はまだまだいると思われますので、他の伝統校と共にこれからも頑張ってもらいたいと思います。

4. 【4431811】 投稿者: 同感  (ID:XkKSi3D7N4Y) 投稿日時:2017年 02月 04日 19:09

在校生保護者様のおっしゃるとおりで、熱望組が多いというのは頷けます。我が家もその熱望組でした。他に似たような学校がないので、気に入ってしまうと偏差値なんてどうでもよくなってしまうのが不思議です。結局、他校を併願することなく、本番を迎え、ご縁を頂くことができました。4月からが本当に楽しみです。

ちなみにウェブ出願はとても便利でした。こういった便利なものは伝統に拘らず、どんどん取り入れて頂き、根幹となる部分、三輪田らしさを頑なに守っていってほしいと切に願います。

5. 【4431843】 投稿者: 三輪田らしさ  (ID:z9ZQM8YxMvg) 投稿日時:2017年 02月 04日 19:34

伝統校の三輪田らしさとは、どの様なことでしょうか?
    数年後受験組なのですが、どの様なご家庭が多いのでしょうか?
    参考にしたいと思っております。

6. 【4432116】 投稿者: シトラス  (ID:qgpr849xtHY) 投稿日時:2017年 02月 04日 22:26

まだ何とも様
    5、6年のスパンで見ないと・・・なるほどそうですね。けれども、そんなに長くて見つめて受験させる家庭はさほどは多くなく、せいぜい2、3年のスパンで判断せざるを得ないのかなと思っています。
    進学実績は伸びているのと、説明会に参加してみて感じが良かったので私の中での期待値が高くなりました。

伝統校や別学の良さが見直されるといいなと思います。なまじ改革はしたけれど共学にしなかったことが山脇には良かったのではないでしょうか。

三輪田ファン様
    ニュートラル、ああ、なんだかしっくりきます。
    我が家も跡見も視野に入れていましたが、本人が前の紺の制服の方が良かったと言ってまして、どうも受験を視野に入れたころよりも跡見への熱意がさがりました。残すべきを残し、緩やかな改革の方が教育方針にブレがないようには感じますね。
    大妻、共立は学力至上主義、私も感じました。競争心の高い子にはいいのですがのんびり屋の娘には敷居が高いように感じました。

在校生保護者様

熱望組が多いんだろうなというのは説明会等に行くとわかります。何度も足を運んでいるのかなという親子連れをたくさん見かけます。伝統校の良さを理解し、そこに託したいという層がまだまだそれなりにいるというのは嬉しいですね。
    在校生保護者様ということは、入学されてから期待を裏切られなかったということですよね?そういう保護者がいらっしゃると分かっただけでもスレ立てしたかいがありました。

7. 【4432152】 投稿者: シトラス  (ID:qgpr849xtHY) 投稿日時:2017年 02月 04日 22:47

同感様

お嬢様合格おめでとうございます。熱望されて晴れてのご入学、何よりでした。
    わかります、気に入ったら偏差値なんてどうでもよくなるとのこと、なんだか我が家のようです。ただ、今年は特に3日目が難易度上がったように思うので、来年はそんなに悠長なことを言っていられないかもしれませんね。心して勉強させなければ。
    web出願もいいですが、どちらかというと自分の手で出願したいなと思っています。

三輪田らしさ様

一度説明会に行ってみられたらいかがでしょうか。
    うちが気に入った理由はけっして華美ではなく、かといって地味でもなく、生徒さんも和気藹々とした雰囲気でした。クラブ体験ではお姉さんたちが優しくてよく面倒を見てくれたようでした。親子で落ち着ける学校だと感じました。

時代の移り変わりに敏感になるのも大切ですが、あれほど2年前までリケ女がもてはやされたのに、今年は文高理低になっている大学入試の実態を見てもわかるように世の中の価値感が移り変わりやすくなっています。そんな中、頑なとも言える伝統の守り方に感動しています。

実践女子や東京女学館にも興味があるのでこれから説明会等へ行ってみるつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す