最終更新:

16
Comment

【4430874】三輪田学園は安定化?まぐれ?

投稿者: シトラス   (ID:WgrLDCCSj0U) 投稿日時:2017年 02月 04日 09:19

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

女子校、それも伝統校が軒並み志願者を減らし定員割れもあり、今は昔的な様相となりました。
数年前から新興校的に生まれかわった山脇はともかく、今年は三輪田がそれなりに健闘してると思いますがどうでしょうか。特に2日目までにある程度入学者を確保できたのか3日目はきっちり定員数しか合格者を出しませんでしたね。1日目に合格者出しすぎてる気もしますが。
山脇ルネサンスは大成功でこの先も発展し続けるのか、それとも伝統校の特色と良さを守り抜こうととしている三輪田がこれからも安定していくのか、興味があります。
来年受験、そして伝統校希望なので悪口的な内容ではなく、冷静な分析をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4432695】 投稿者: 在校生保護者  (ID:wW/E6iJ.H5E) 投稿日時:2017年 02月 05日 10:07

    シトラス様
    三輪田らしさ様

    入試向けの学校説明会や部活体験などに行って感じたことですが、堅実そうな大人しい落ち着いた親子が多い印象でした。
    入学後は、保護者会などで会うお母様の印象は、やはり堅実そうな真面目そうなお母様が多く、でも実際に話してみると飾らない気さくな方が多いです。
    ご本人もしくは、おばあ様が三輪田出身というご家庭も多いと思いました。

    三輪田の校風が私の主観になるかもしれませんが、進学実績上昇志向ではないと思うので、娘の好きな道へという考えたがしっくりいきます。
    かといって、進学指導、学習指導が怠るわけではなく、日々の宿題や提出物はしっかりと出ますし、真面目にコツコツ取り組めるお嬢さんには合っていると思います。
    入試休み期間の最終日、娘は大量の宿題に悪戦苦闘しております。

    文化祭なども、他の女子校に比べると大人しめな印象ですが、娘の話を聞いていると普段の生活は決してガチガチではなく、楽しめる部分では元気一杯はつらつとしているようです。

    中学校の入学当初は、お互いにまだ幼い部分があったり、色々なお嬢さんがいますので小さなトラブルや様々な問題もあったりしますが、それはどこの学校へ行ってもありうることでと思うので、その後の対応がどうかということですよね。そういった点では、先生との連携なども含めて満足できる方ではないかと思います。
    100%期待通りだったと言い切れませんが、期待通りだった部分、期待以上だった部分、やや残念だった部分を総合すると、他校にすれば良かったとは思ったことがないので三輪田で良かったとは親子共々思っています。
    皆さんが同じ意見ではないと思いますので、一個人の意見ですので参考になれば幸いです。

    伝統校は他にも素敵な学校がまだたくさんあると思います。
    色々な学校の学校説明会や文化祭へ行って、お嬢様の合う素敵な学校が見つかることをお祈りいたします。

  2. 【4433560】 投稿者: 受験生&在校生の親  (ID:PhaXMeCmg16) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:18

    在校生の親として、三輪田は本当に安心して娘をあずけられる学校です。勉強、部活、各種行事もとてもバランス良く取り組ませてくれます。その良さを分かっているからこそ、妹も何とか入学させたいと思っておりました。無事合格し、4月から姉妹で三輪田にお世話になることになり、うれしいです。学校は偏差値で選ぶと危険です。6年間学校が楽しいと思えなくなることが、一番のリスクです。来年以降受験を控えている方は、ぜひお嬢様に合う学校を選んであげて下さい。

  3. 【4434831】 投稿者: 山脇  (ID:V7dvuos.aBE) 投稿日時:2017年 02月 06日 09:18

    合格された方おめでとうございます。新受験生となりますが、あと1年頑張って参ります。

    スレ当初の山脇との比較という点では皆さんどのようにお考えでしょうか。同じ伝統校、偏差値も大きく違うわけではなく、山脇も比較検討された方も多いかと思います。一方で、学校の雰囲気や方向性は大分異なってるように思われます。ご意見頂けますと幸いです。

  4. 【4434938】 投稿者: 新中学2年  (ID:F5ZdDcy5zAQ) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:11

    受験生の皆さんお疲れ様でした。

    昨年、入試を終え、今は他校ですが三輪田と山脇の両方を検討しました。

    三輪田は校長先生の印象がとても良く、学校もカリキュラムが細かく決められて
    安心してお任せできると思いました。進学指導も自分にあった学校を選べるようにという感じですね。

    山脇は校長先生の印象が全くなくて、校舎や設備の良さに子供が魅力を感じていました。日本文化を学べたりするのはとても良いと思います。昔からの良いところと、今求められていることが上手くミックスされているので人気があるのではないでしょうか?でも、進学校を目指しているようなので昔の山脇とは違いますね。生徒数も三輪田より多いです。

    どちらも良さがありますので、ご家庭の好みかと思います。見学に行くとわかりますが雰囲[削除しました]ますよね。私はこの2校なら三輪田の方が気に入っていて、娘は他にもっと行きたい学校があり、今はそこに楽しく通っています。

    お嬢さんにあう学校選びができますように。 受験頑張ってください。

  5. 【4435154】 投稿者: そうかな  (ID:ew3MhXjogEk) 投稿日時:2017年 02月 06日 12:04

    合格者を多めに出すと実質倍率が低くなります。
    合格者少なめ=実質倍率上がる
    そして繰り上げで補う。
    繰り上げ合格者数は実質倍率に含まれません。

    つまり、見かけは倍率上がったように見せているんじゃないでしょうか。
    定員ギリギリの合格者なんてほうが普通はあり得ない。ちょっと姑息ねと思っちゃうわ。

  6. 【4435493】 投稿者: そう?  (ID:WawBsutAku6) 投稿日時:2017年 02月 06日 14:55

    一回目、二回目での歩留まりが良かったんじゃないでしょうか。
    定員より少ないわけにはいかないので、25名ちょうどにしたと。

  7. 【4435558】 投稿者: 成功  (ID:V7dvuos.aBE) 投稿日時:2017年 02月 06日 15:35

    1、2回目の志願者増、すなわち第一志望者が増加したことで、歩留まりが学校の想定以上に良く、3回目を絞らざるを得なかったと推測しています。志願者を減らす中堅女子高が多い中、2/3の3回目もそれほど減少しませんでしたし、志望度の高い人を合格させたいという目的は達成できたのではないでしょうか。あくまで推測ですが。

  8. 【4435597】 投稿者: 3回目  (ID:WwQFkx/obzc) 投稿日時:2017年 02月 06日 16:00

    3回目の合格者が募集定員ピッタリの25名しかいないのは何故か…という事ですね。
    三輪田は三回まとめて出願する方も多く、熱望組が多い学校です。現在の中1は繰り上げ無しで定員以上の入学でしたので、そう?さんの仰るように、2回目までの歩留まりが良かったのだと思います。

    姑息だなんて言われてしまい悲しいです。
    三輪田の事をあまりご存知ない方でしょうか。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す