最終更新:

158
Comment

【4866961】三輪田の良さを教えてください。

投稿者: 鳩   (ID:v.r0JYBOkaY) 投稿日時:2018年 02月 05日 12:35

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

第一志望不合格により、三輪田学園に進学することになりました。
説明会に参加して、地味だけど地に足がついた教育をしてくださる学校だと思い、受験校のひとつとして選択しました。
校長先生のお話も共感して聞くことができました。

でもYahoo!で三輪田を検索すると「偏差値下がった」と関連ワードとして出てきて、気持ちが萎えます。

三輪田在学中の方、もしくは卒業生の方、三輪田にしてよかった!と思えることを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6670568】 投稿者: 保護者  (ID:EGpAw9.cLdM) 投稿日時:2022年 02月 13日 13:51

    親御さんが、
    ・第一志望じゃない学校に行くことになった
    ・気持ちが萎える
    というスタンスだと、お子さんもきっと敏感に感じとって、前向きな気持ちで通学できないとおもいます。
    娘さんの三輪田ライフを充実したものにしてあげるためにも、実際に通うわけではない人が不安や不満を露わにするのではなく、縁あって娘が通う事になった学校を信じて応援する心持ちになれるといいなぁと、切に願います。

  2. 【7401647】 投稿者: さくらさく  (ID:fp7WuzLRhvM) 投稿日時:2024年 02月 08日 13:59

    この度、ご縁をいただき4月より入学することが決まりました。

    娘は希望に溢れ、制服の採寸を楽しみにしています。

    三輪田では通塾率が早い段階から多いとこちらの掲示板で見ましたが、学校の勉強だけでは不十分でしょうか?
    授業時間数も他の私立中より少なめなのも気になりました。

    私学に通わせるので、できるだけ塾には通わないで済ませたいなど思っております。

    三輪田は進学実績第一で指導する学校ではなく、校風や教育に惹かれてえらびましたので、勉強メインなら他校を選ぶべきという意見も承知の上での質問です。

    また、最近の三輪田のよさ、学校の様子など教えていただけると嬉しいです。

    私も娘も入学を楽しみにしております。

  3. 【7402560】 投稿者: 部活動の時間  (ID:GmFDo1v5g7k) 投稿日時:2024年 02月 09日 15:11

    4月よりお世話になることになりました。
    まだ何のクラブに入るか決まっていないのですが、土曜日は何時まで活動できますか?下校時刻がわかりましたら教えてください。

    よろしくお願いします。

  4. 【7404209】 投稿者: 外堀桜  (ID:lRP0rKVXwFE) 投稿日時:2024年 02月 11日 13:42

    昨年卒業した生徒の母です。合格おめでとうございます。

    通塾が必要かというお尋ねですが、中学校の間はお子さまご本人次第だと思います。学校から大量に出される課題を丁寧にこなし、主体的に取り組めるのなら当面塾は不要かと。
    しかし、うちの娘の中学時代は、下校後は疲れて寝てしまう、課題は放置の末呼び出されるなど惨憺たるもので、やむなく中2から英語と数学の個別指導をお願いしました。
    通塾に関しては、入学後すぐではなく、少し慣れてからお子様の様子を見て考えればよろしいかと存じます。

    また、三輪田の良いところですが、
    先生方は、このような娘のことを諦めず、辛抱強く指導し続け、成長を見守ってくださいました。心より感謝しております。

    お子様が良き六年間を過ごされることを願っております。

  5. 【7424487】 投稿者: うらこ  (ID:CLQWS9qGNNg) 投稿日時:2024年 03月 11日 10:42

    娘が在学中です。第一志望ではなかったのですが、充実した学校生活を送ることができているようです。

    学校のインスタなどを見るとわかるのですが、様々な活動があり社会に視野を広げるよう導いてくださる学校です。本人が好きなこと、好きな世界を見つけられる雰囲気があり、とても素敵です。学力はひとまず親がピリピリせずとにかく見守り、本人にとって楽しいことや興味を持てることがたくさん見つけられるといいと思います。時期が来ると得意なことを見つけ、頑張り始めます。

  6. 【7430104】 投稿者: りりこ  (ID:BgeeHnEm306) 投稿日時:2024年 03月 18日 08:34

    在校生の親です。

    妹がいまして先日他の私立中学説明会に行ってきました。
    共学志望なので。

    その学校自体はとても良いし、本人もここなら行ってもいいと言っていましたが、どうしても三輪田と比べてしまいます。
    うちの子が特に何も無く過ごしているからかもしれないけれど、三輪田がハード面、ソフト面でもとても良い学校だと今さらながら知りました。
    ちょっとした相談でも先生がすぐ聞いてくれて動いてくれて、たまたま良い担任の先生にあたったのかもしれませんが、安心して任せられる学校だと改めて感じました。

  7. 【7430332】 投稿者: 鳩  (ID:25blZiFAyAI) 投稿日時:2024年 03月 18日 15:53

    6年前にこちらのスレッドを立ち上げた者です。
    おかげさまで充実した6年間を過ごすことができ、明日卒業式となりました。

    合格後の保護者会で講堂のスクリーンに「置かれた場所で咲きなさい」の文字が映し出され、当時の吉田校長先生が「こちらにいらっしゃる方の中には三輪田学園が第一志望でなかった方もおられるかもしれません。これから6年間、大切なお嬢さまを学園とともに見守ってまいりましょう。どうぞ安心しておあずけください」とおっしゃった時には涙が出ました。
    親である私が第一志望校への未練を断ち切ったのはこの瞬間だったように思います。

    それからは一度も「やっぱり○○(第一志望校)がよかった…」と思うことは私も娘もなく、娘は楽しい学校生活を、そして私は全幅の信頼をおいて娘を学校へ送り出すことができました。

    中3から高2にかけてはコロナ禍で学校行事が縮小もしくは中止となったことは残念でしたが、それは誰もが経験していることなので仕方がないですね。
    その中でもできる限りの思い出作りをしてくださった先生方には感謝しております。

    もしも私立中を考えている方がいたら、自信を持って三輪田学園をお薦めすると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す