最終更新:

44
Comment

【310559】慶女の評判

投稿者: 来年慶女受験生の庶民母   (ID:.r1GIc5XL6w) 投稿日時:2006年 02月 26日 22:01

娘にぜひ慶應女子に入ってもらいたいと思っています。
ですが、慶應女子はやはりお金持ちのお嬢様が多くお金の使い方が派手だったりするとかしないとか。。。
慶應女子生の評判というか雰囲気はどんな感じなんですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2263510】 投稿者: ↑  (ID:BvtWzT1vsxg) 投稿日時:2011年 09月 11日 20:43

スレ違いかもしれませんが、何度も出てきてすみません。
     私も、たぶん様が推測されるようなご家庭が多いと思って、息子の学校を選んだのです。
     我が家は、お金はありませんが、小さい頃から両親の趣味でコンサートやオペラ、歌舞伎、美術館などは行っておりますし、弦楽器は主人も祖父母も叔父叔母も皆で集まって家でカルテットを楽しんだりします。
     でも、中学生の子に年100万もかかる部活をさせるお金はありません。祖父は現役時代におつき合いのために買った会員権を持っていますが、私達はこの地で持っていないし、祖父は中学生からゴルフをさせるのは快く思わないと思います。
     うちは、首都圏の、学者やお役人出身の家の集まるような学校だろうと思って息子を入れたのですが、地方では全く違って、実業家一族や開業医の集まる学校だったのです、大学附属ではない進学校なのに。

たぶん様の考えるような方は、首都圏では御三家や筑駒などにいらっしゃるのでは?慶応は、うちの息子の通う学校のような雰囲気ではないのかなと思い、その思いを書き込みました。確か鳩山家も中等部までは学習院だけれども、高校は学芸大附属でしたよね?

それならば、中学まで公立でよいという堅実な家風ならば、苦しい事もあるかと思います。慶応はそういう派手な実業家や開業医の方が多いような気がするのですが、どうでしょうか。

2. 【2637653】 投稿者: 卒業生  (ID:EgY9W9hVSVU) 投稿日時:2012年 08月 02日 16:08

始めまして!
    慶應女子高の卒業生です。
    私は高校受験で慶応女子に入学しましたが、お金持ちばっかりかっていうと、そうでもありませんよ。

もちろん幼稚舎から上がってきた子達はお金もちが多く、
    シャネルやらヴィトンやら普通に持ってる子もいました。
    高校から入学してきた子でも、それまで別の私立中学に通ってきた子などいるので、お金持ちな子はいますよ。
    でも、普通のサラリーマン家庭の子も多いと思いますし、(私もその1人です)
    お金持ちでも、全くそれを表に出さず庶民っぽくふるまっている子なんかもいました(笑)

あと、お金遣いが荒い子はそういう子同士で固まっているので大丈夫だと思います。
    大体同じような金銭感覚してる子達で仲良くなっていた気がします。

雰囲気は学年によると思います。
    自分の学年はうるさい学年でしたが、成績優秀で真面目な学年もあったと聞きます。
    基本的には皆、髪を金髪にしてるような子でも、根はまじめなので
    うるさくて授業が成り立たないようなことはなかったように思えます。
    テスト前は皆勉強していますしね。

気が強く、プライドも高い子が多いと思います。

みんな基本的に自分のやりたいことに一生懸命だし、行事なども本気で取り組むので、いじめなどは比較的少ないように思えますが
    在学中に全くそのような噂を聞いた事がないかといえば、それは嘘になります。
    その時の対応の仕方なども先生によるようです。

3. 【2659255】 投稿者: 社会勉強  (ID:aEnd/LAQj6c) 投稿日時:2012年 08月 23日 18:02

だいぶ前の卒業生の母です。公立中学出身、高校からの入学です。
    母親の私は、公立高校から慶大に進みました。
    自らの経験と反省(大学時代、内部進学した人とどのように付き合えばいいのかわからなかったです。)から入学式の前に、娘に対して次のように言いました。
    「この学校にいると、”格差っていうのがあるなあ。厳しいものだなあ”ということが、実感として判るようになる。大学からの入学のママだってそう思ったのだから、高校からの入学なら、もっと格差を感じるかもしれない。でも、高校で勉強するのは英語や数学だけじゃないよ。格差というものを実感するのも、大切な社会勉強だよ。」「あなたは、女子高に入る学力があったんだから、これからは(社会に出れば遅かれ早かれぶつかることになる)格差にめげないで、社会に役立つ人になるように頑張ってね。」と言いました。いささか辛口で15歳の子供には酷なアドバイスだとはよくわかっていましたが、私自身が慶應に入る前にこのようなアドバイスを受けていれば、もっと充実した学生生活になっただろう、と思いあえて超辛口のアドバイスを贈りました。娘は何年も前に大学を卒業しましたが、時々冗談半分にですが「頑張って格差のない社会を作りたいね。やっぱり起業かな?」と言います。

4. 【3520753】 投稿者: 私も卒業生  (ID:F51aLqMF41E) 投稿日時:2014年 09月 14日 02:34

私も高校受験で入学した者ですが、
    他の卒業生の恥ずかしい誤字に我慢できず、
    書き込むことにしました。

「初めまして」です!
    嘆かわしい・・・。

質問の答えとしては、まあフツーのお嬢様学校かと。
    幼稚舎からは当然お金持ち。中学や高校からでも、
    お金持ち傾向があるかと。でなければ、国立や有名な公立へ行くでしょう。

ただ学習院などように代々の家柄を重んじるような、
    古風なところではありません。自由。先進的。
    「天は人の上に人をつくらず」だから当り前ですね。

5. 【3530698】 投稿者: KY  (ID:tgHpgYmzWGs) 投稿日時:2014年 09月 23日 22:59

棲み分けが出来ているから大丈夫だと思う。今時の慶應はコネでは入れません。矢張り点数を取って入るものですから、トップ5で入学される方々は奨学金で学費全学免除もアリだそうで、医学部候補が入るんでしょうかね?その場合は国立には行かないでしょう。ただし、入学試験で高得点でも入学後に残念な成績になる子もいるのかもしれないので、なるべく色々な情報が欲しいのでしょう。

それでも、慶女よりSFCの方がずっと成金が多いと思いますwww 部活費が年間30万位かかりそうですが・・・拘束時間も長いので、慶女ほどは遊べません。親がまだ海外だったり、地方だったり、忙しい共稼ぎだったりすると、最寄の下宿に年間百万払えば親は安心です。

慶應全般の特徴としては封建身分はあまり問われないような雰囲気が学習院とは違うのかもしれません。自営業の経営者の家が多いので、お金持ちだけれど、やんちゃなのが多いのでしょう。東大を目指す層との違いは「一つの目標にむけて頑張っていない」という面でしょう。だから、学問や親の財産だけでなく色々なヒーローが生まれるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す