最終更新:

44
Comment

【310559】慶女の評判

投稿者: 来年慶女受験生の庶民母   (ID:.r1GIc5XL6w) 投稿日時:2006年 02月 26日 22:01

娘にぜひ慶應女子に入ってもらいたいと思っています。
ですが、慶應女子はやはりお金持ちのお嬢様が多くお金の使い方が派手だったりするとかしないとか。。。
慶應女子生の評判というか雰囲気はどんな感じなんですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【313228】 投稿者: クールな庶民  (ID:Ju4pf/gZNIc) 投稿日時:2006年 03月 01日 18:14

たぶん、「サラリーマンのご家庭も〜」 なんてレスがつくかと思います。
    「高校は親の付き合いもそんなにありませんから〜」なんていうのもあるかも。

一般のご家庭の方もいらっしゃるでしょう。しかし、
    下から上がっていらした、裕福なご家庭の方も必ずいらっしゃいます。
    見下されたり、といったことはないと思います。
    でも家庭の基礎体力が違うということは、庶民はわかってしまいます。
    庶民派ばかりで付き合うとしても、見えるし、聞こえるでしょう。

問題は、お嬢さん、庶民母さまがそれをどう思うか、
    ということだと思います。

2. 【313307】 投稿者: T&S  (ID:lfVyPSdyPyk) 投稿日時:2006年 03月 01日 19:53

慶應の中学受験で入学した方が身近にいますが、やはりお金のかかる学校です。
    それというのも、最初にあれだけ支払えば、しばらくは何もないと思うでしょうが、お泊り研修、遠足、部活の用品(慶應の名前入り)、と毎月支払いが続き、部活の夏の合宿といって7万円も支払ったと言っていました。結局、毎月何かしらの集金が続き、その支払いだけでも大変、と。
    う〜〜ん、大学を買う意味では、いいかもしれませんが・・・。
    休みも多いので、友達と別荘に出かけるなんてこともよくあり、別荘に行くのに飛行機ですって!
    思わず、スカイメイトに入った、と。そんな子ばかりってわけではないですが、半端じゃないお金持ちが結構いますから、その辺を惨めにさせないのも大変なようです。でも、良い友達に恵まれるとは思います。覚悟して頑張ってください、としか言えません。

3. 【313343】 投稿者: M&M  (ID:DhO5vfblcxU) 投稿日時:2006年 03月 01日 20:34

慶女出身の友人がたくさんいますが、少なくとも私の知る当時、勉強ができることよりも容姿やお家が良いこと(幼稚舎出身か)に加えてスポーツが出来る事(スキー、ゴルフなど)、のほうが評価される雰囲気はありました・・・勉強は内部進学のお嬢さんたちの中でも出来るお子さんは揃って医学部に行くほど優秀でしたし、高校入学でも甘くはないです。世間的に比べれば、間違いなく中身は派手な学校だと思いますし、プライドも高いですからそのあたり親子共にあまり気になるようだと厳しいかもしれませんね。
    でもそれだけに「わが世の春」を謳歌できる高校時代でしょう。

4. 【313652】 投稿者: 十人十色  (ID:wkctSsp3muo) 投稿日時:2006年 03月 02日 07:47

T&Sさんがおっしゃるような方もいますが、ごく普通のサラリーマンのお嬢さんも多いですよ。現に我が家もそうですから。高校から入学する方はそう派手にはなさっていません。娘も最初は豊かなお友達を目の当たりにして、自分は・・・と思っていたらしいですが、今は人は人、自分は自分と割り切っているようです。別荘に招待されることもありません。もともと賢いお嬢さんが多いですので、人と比較していつまでも劣等感を引きずるようなことは少ないのでは。
    それに、スポーツができる子、音楽ができる子、英語ができる子、綺麗な子と皆のそれぞれのいいところを変に妬むのではなく尊重しあっているところが娘の言葉からは感じられ、自分より優れたものを認め合えるいい環境だと思っていました。
    とにかく人の感じ方は十人十色です。他の方の考えは分かりませんが、我が家としては慶女にいれて本当によかったと思っています。

5. 【316912】 投稿者: 進学塾講師  (ID:xLEXhcTT2hM) 投稿日時:2006年 03月 06日 09:13

高校から慶女に入学した子を何人か知っています。
    皆公立中出身のごく一般的家庭の娘さんたちです。

入学前は、確かに(本人というよりお母様が)金銭感覚が派手では・・・と心配されていましたが、
    入学してみると、堅実でしっかりしていてとても居心地がいいようですよ。

部活の集金について書かれていた方がいらっしゃいましたが
    県立高校に進んでも、部によってはユニフォームから道具、遠征費まで
    慶應どころじゃなくお金がかかってる子もたくさん知っています。
    それは学校の問題ではなく活動の内容のように思います。

幼稚舎から上がられたお金持ちのお嬢様も確かにいますが
    全体の2割に満たない人数ですし、
    家庭の収入の違いで“庶民”をばかにするほど愚かな娘さん方ではないようです。
    (成績的には中学、高校から入学の子の方が強いですし)
    “お金持ちのお嬢様”なら都内のミッション系の女子高にもたくさんいます。

学校の雰囲気を心配するのであれば、説明会や学園祭に積極的に参加されるといいですよ。
    いい意味でイメージを壊してくれると思います。

6. 【319071】 投稿者: クールな庶民  (ID:Fj4CcIMFGHg) 投稿日時:2006年 03月 08日 17:56

進学塾講師さま

>高校から慶女に入学した子を何人か知っています。
    >皆公立中出身のごく一般的家庭の娘さんたちです。

だから、庶民の方もいらっしゃることは、みんな知ってます。
    今どき、どんなお嬢様学校でも庶民派はいるでしょう。

>家庭の収入の違いで“庶民”をばかにするほど愚かな娘さん方ではないようです。

それはもちろんです。
    でも、私が言いたいのは、庶民のほうこそ“お金持ちのお嬢様”が
    気になるのでは? ということです。

>学校の雰囲気を心配するのであれば、説明会や学園祭に積極的に参加されるといいですよ。
    >いい意味でイメージを壊してくれると思います。

“お金持ちのお嬢様”と“庶民派”の違いは、説明会や、学園祭ではわからないと思います。
    それこそ、入学してから、身近に存在を見て初めて気がつくものだと思います。
    学園祭などでわかることとは、全く次元の違うことなのです。
    学園祭では、お友達の別荘のことはわからないでしょう?
    私をはじめ、レスをつけた方は慶女の悪口をいっているのではありませんよ。

慶女にかぎらず、「庶民派ですがだいじょうぶですか?」
    ときかれる方が多いですが、質問がでるということは、気になるということでしょう?
    気になるのなら、やめておけ、ということです。

7. 【319184】 投稿者: 別荘の件は本当ですが  (ID:Cgt9i15oL8U) 投稿日時:2006年 03月 08日 20:33

質素で賢明なお嬢さんが多いですよ?幼稚舎からの慶応育ちは。
    派手なのは別系統のお嬢さん方です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す