最終更新:

41
Comment

【3871145】発達障害児の通塾

投稿者: ボン太郎   (ID:NFFOCFlJf8M) 投稿日時:2015年 10月 10日 23:45

ADHDの診断を受けている3年男児ですが、主治医やカウンセラーから私立中学受験をすすめられました。
高校受験で苦労するなら…と、本人も受験を希望しております。

ただ障害ゆえ勉強になかなか集中できず、最近では学校の授業もほとんど聞いていないので算数以外の勉強もできなくなりました。

主治医には、知能が高いので学校の授業がつまらないんだろう。塾に行かせれば勉強するようになるかもしれないと言われました。まずは個別か少人数塾で勉強始めてみたら?と言われました。家庭教師は本人が嫌がります。

横浜駅周辺で面倒見のよい個別塾か少人数塾があれば教えてください。

志望校はまだ決めていませんが、できればYの偏差値55〜60あたりを目指したいと思っています。昨年受けた四谷の統一模試は偏差値50くらいしかありませんでしたが、今はまだ高い希望を持てればと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3871210】 投稿者: まずはネットで  (ID:jN47FKuD7Mw) 投稿日時:2015年 10月 11日 02:30

駅周辺の塾を調べ、個別があるかどうかもホームページで調べ、ADHD持ちで医者やカウンセラーから中受を勧められた、個別で通塾したいが可能か、と問い合わせる。

多分、見学や入塾テストのようなものがあるので、その時にお子様の様子も見て判断するという可能性もあります。
    医者やカウンセラーの方に「ここなら発達障害児も受け入れてもらえる」という学校を示されているのでしたら、それもこの時にお話する。

ADHD持ちで横浜駅周辺の塾に通っている方が沢山いらっしゃると思ってスレ立てしていらっしゃいますか?
    特定される危険もあるのに。スレ主さんも。

と言うか、その位の事をご自身で調べられないのかなと思ってしまいます。
    普通のお子さんのように、ここに個別があるからすぐ受け入れてもらえると思わない方がいいのでは。

算数以外の勉強ができなくなっているのでしたら、まずは普通のレベルに追い付くところから、補習塾から始めるべきでは?とも思います。

冷たい言い方に聞こえたらすいません。
    我が子も発達障害児で中受したのでお気持ちは分かるつもりなのです。
    うちは小学校で窓の外をぼんやり見ている子でしたが、勉強には全く問題がなかったので中受に踏み切れました。
    子供の性質を考えて、6年5月からの短期決戦で臨みました。

ADHDといってもタイプも色々ですから、医者やカウンセラーとよくよく相談して、お子様に合ったベストな方法をご両親が見極めてあげてくださいね。

中間考査が近付き、問題集の進め方や対策を考えていたので遅い時間になってしまいました。
    三学期からは自分で計画できるように導いています。
    中受に合格して終わりではありませんよ。

応援しています。

2. 【3871510】 投稿者: ボン太郎  (ID:NFFOCFlJf8M) 投稿日時:2015年 10月 11日 12:10

色々調べたのですが、あまり納得できそうな塾がみつからず、良さそうなところはやんわり断られました。
    発達障害専門の塾は学習障害のお子様向けだと言われ、中学受験対策もできるが、個別になるため授業料がかなり高くなってしまうとのことで諦めました。

もう少し自分で探してみます。

ちなみに主治医やカウンセラーにはどこの中学がいいとか特に言われていません。

3. 【3871729】 投稿者: 短期戦に一票!  (ID:MoyREv.asjk) 投稿日時:2015年 10月 11日 17:21

取り敢えず、四谷大塚のネット授業を2月から始めてみてはどうですか?学校の授業よりも難易度が高く、好きな時に見られますので、知能が高いお子さんであれば期待できると思います。後はZ会とか。
    良い少人数制の塾が見つかればいいのですが、そうじゃなければ、なかなか厳しいのではないかと思います。本人の成長をもう少し待っての短期戦に私も一票です。
    来年は自宅学習にしておいて、5年か6年からの通塾された方が上手くいくんじゃないかと思いました。

4. 【3871736】 投稿者: うんうん  (ID:jN47FKuD7Mw) 投稿日時:2015年 10月 11日 17:34

そうなんですよね、なかなか納得のいく塾を探すのは大変かと思います。
    個別の時点で金額も高くなってしまいます。
    うちの子は少人数でも気が散ってだめでした。

今の年齢でしたら、お母様が教えてあげるのはいかがですか?
    どこまで理解していて、どこからが分からないか。
    何の教科が特に困難か。
    算数は大丈夫そうでしたら、のばしてあげるとか。

私立に行っても授業態度で注意されたりといった事もあるかも知れないです。
    我が子は聞いている、理解しているけれど絵を書いていたり、性質のために姿勢を崩してしまうので、それをよく注意されます。
    小学校の時から色々と分かるように言っていますが、最近やっと少しずつ改善してきたかなというレベルです。お恥ずかしいですが。
    それでも本人にとっては苦行のように頑張っているつもりみたいで、先生方も理解はしてくださっていますが特別扱いはしないです。

日常の「みんなができて当たり前なのに、本人は分からずできない事」を出来るようにしつつ、お母様がお子様に理解できる言葉で短い時間から学習を見てあげたらどうかな。

的外れなお答えでしたらすいません。

5. 【3871951】 投稿者: ボン太郎  (ID:IdMnXkL1FLg) 投稿日時:2015年 10月 12日 00:50

スレ主です。

いろいろとアドバイスありがとうございます。

本当は親が教えられればいいのですが、私は短気なのですぐにバトルになってしまい、主人は仕事が忙しくてあてになりません。

主治医にも「高学年になれば大分落ち着いてくると思う。受験塾に行かせるのは5年生くらいからでいい」と短期決戦を勧められていたのですが、今の状況(算数以外平均30点)を話すと「そのままだと勉強ができない子になってしまう。少人数の塾へ行かせてみてもいいかもね」と言われ、面倒見のよさそうな塾を探し始めたのですが、なかなか納得できるところが見つからず途方に暮れていました。

四谷大塚のネット講座はいいかもしれませんね!
    しばらくはネット講座や通信教育等で様子を見つつ息子にあう塾を探していこうと思います。

6. 【3871955】 投稿者: 他人任せにできないお子さんじゃないかと  (ID:7iQg0EcC60w) 投稿日時:2015年 10月 12日 01:12

ADHDといってもいろいろなタイプがあります。
    どんなに集中力なくても知能が高いタイプは公立小学校の勉強は楽勝ですが???
    かなり偏りのあるお子さんみたいだから、ネット講座にしろ通信教育にしろ母親が全力で寄り添う必要があると思います。私は短気だから教えられないなんて甘ったれたこと言ってられないと思いますが。

7. 【3872029】 投稿者: 気にしすぎない  (ID:C2ko9RqDb2Y) 投稿日時:2015年 10月 12日 08:45

うちも知能が高いアスペルガーとADHDがある男子ですが、開成、麻布に合格者を出すような進学塾(四谷系)に通っていますよ。地方の塾なので同じ塾は関東にありませんが、発達障害がある生徒さんは増加傾向だそうです。
    また、上のクラスにいけば行くほど、発達障害グレータイプは増加傾向なので、学校より目立ちませんし、学校の先生より扱いが上手です。

うちの子は学校の授業は座っていられないのですが、塾では大丈夫です。低学年の時は塾でもちょっと立ち歩いたり、パニックになったりありましたが、高学年の今は全く問題無しで、診断無しの子よりも落ち着いて授業を受けていると言われています。

あまり神経質にならず、とりあえず、通いやすくてスパルタではない大手に通わせてみてはどうでしょうか。
    通塾はした方がいいと思います。家庭学習用として、四谷の予習ナビもやっていますが、モーチベーションをあげ、ペースメーカーを得るという意味で、集団塾に通った方が絶対に良いです。

また、個別だろうが集団だろうが、親のフォローは必要です。発達障害ある、なしに関わらず、全くフォロー無しというご家庭はあまりありません。高校受験とはそのあたりが違いますので、関わりたくないなら中学受験はお勧めしません。受験するなら腹をくくってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す