最終更新:

41
Comment

【3871145】発達障害児の通塾

投稿者: ボン太郎   (ID:NFFOCFlJf8M) 投稿日時:2015年 10月 10日 23:45

ADHDの診断を受けている3年男児ですが、主治医やカウンセラーから私立中学受験をすすめられました。
高校受験で苦労するなら…と、本人も受験を希望しております。

ただ障害ゆえ勉強になかなか集中できず、最近では学校の授業もほとんど聞いていないので算数以外の勉強もできなくなりました。

主治医には、知能が高いので学校の授業がつまらないんだろう。塾に行かせれば勉強するようになるかもしれないと言われました。まずは個別か少人数塾で勉強始めてみたら?と言われました。家庭教師は本人が嫌がります。

横浜駅周辺で面倒見のよい個別塾か少人数塾があれば教えてください。

志望校はまだ決めていませんが、できればYの偏差値55〜60あたりを目指したいと思っています。昨年受けた四谷の統一模試は偏差値50くらいしかありませんでしたが、今はまだ高い希望を持てればと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3872916】 投稿者: みんなそう  (ID:/S5jH00fwHM) 投稿日時:2015年 10月 13日 04:56

    >自分の子供のネカティヴな話を持ち出して、主さんのお子さんの可能性まで否定するような疑問を投げかけるのは意地悪だなと思いました。

    意地悪ではなく、みんな自分の子が一番大事で、それより劣った子を見たら安心するし、自分の子より
    すぐれたよその子を見るとイライラするのは、人間のサガであり、容量の差ですね。

  2. 【3872923】 投稿者: 港のヨコ  (ID:Zqigd6TZ5vM) 投稿日時:2015年 10月 13日 05:43

    やっぱりこういうところの書き込みって難しいですね。
    私は皆さんの意見が意地悪ばかりだとは思わなかったです。
    スレ主さんが、中学受験についての知識が薄い点を心配されて、厳しい意見を書かれているように見えます。でもみなさん、本気で心配されていると思います。

    Y55~60の私立の特徴ですが、
    勉強面でのサポート(補習や追試)はありますが、生活面でのサポートはないと思った方がいいです。

    毎日の生活の中で、学校にあれこれとお願いしたいことがあるようなら、この偏差値帯はやってくれないという現実くらいはお伝えしてもいいかと思ったので。

    具体的には、提出物が期限までに出せないとかいった場合。
    学校がスレ主さんにお知らせしなくてはいけない状態なら、その偏差値縛りはご自身もお子さんも苦しむだけです。

    それを今、心配する必要はないですが、偏差値の高い学校って他の生徒と同じようにしか扱いません。ぜひご自身で確かめられることをお勧めします。

    すでに受験を終えた方のコメントには、短期決戦で挑まれた方もいらっしゃいましたね。それで結果が出てらっしゃるから、そういうやり方もアリでしょうし、うちは私が心配性なもので、通信教育→塾→塾+家庭教師とステップアップ?している家庭もあり・・・

    スレ主さんとお子さんに一番合ったやり方で、がんばっていただきたいです。
    うちもがんばります。^^

  3. 【3873124】 投稿者: みんなそう  (ID:/S5jH00fwHM) 投稿日時:2015年 10月 13日 11:46

    >自分の子供のネカティヴな話を持ち出して、主さんのお子さんの可能性まで否定するような疑問を投げかけるのは意地悪だなと思いました。

    意地悪ではなく、みんな自分の子が一番大事で、それより劣った子を見たら安心するし、自分の子より
    すぐれたよその子を見るとイライラするのは、人間のサガであり、容量の差ですね。

  4. 【3873169】 投稿者: かん  (ID:8Ry/lGsf7pc) 投稿日時:2015年 10月 13日 13:01

    発達障害の子供を持って実感したのは、
    どっちの人間が劣ったとか優れてるとか、そんなのとても薄っぺらな概念である、
    という事です。

    東大卒とか中卒とか、関係ないんです。
    その子にあった居場所に居る事、その子にあった仕事につく事、そんなのが物凄く大切な事で、どっちが優秀なんて当てはまらないんです。

    自立する事。
    親が亡くなった後相談できる人が沢山いる事。
    自分の困り感が自覚できて、他の人に相談し解決できる事。

    生きていくのに大事な事がいっぱいある。

    他の子供の一面だけ見て羨むなんて、浅すぎ。

    ってか、羨んでるレスなんかあったっけ?心配してるだけじゃないの?

    スレ汚し、ごめんなさい。

  5. 【3873415】 投稿者: まあ  (ID:RpyQgDvaB12) 投稿日時:2015年 10月 13日 19:43

    >東大卒とか中卒とか、関係ないんです。
    所詮きれいごと。本気でそう思える親ならエデュには来ない。

  6. 【3873638】 投稿者: 成長を待ってみる  (ID:Or5VLlJxqIA) 投稿日時:2015年 10月 14日 00:07

    うちの息子はあまりにもマイペースで、小学校就学時も猶予措置を検討するほどでした。もちろんアスペルガー診断済みです。
    小学校3年生くらいまでそのような状態でしたが、いわゆる10歳の壁にあたる4年生で見違えたように落ち着きました。
    今は5年生ですが、学校でも塾でもお友達と楽しく過ごしております。成績も最難関に一歩届かず辺りで落ち着いています。
    息子はスレ主さんのお子さんと同様に算理優位、国社は・・・です。それもまあ息子らしいかな、と見守っております。
    6年時にやはり無理そうであれば受験を取りやめる覚悟もあります。

    同じような特性のお子さんをもつ先輩母さんたちによると、この子達は普通の発達段階を踏まない子が多いからね〜と言われました。普通は緩やかに一つ一つ積み重ねるように成長するものですが、この子達はある日いきなり回路が繋がったようにできることがあるようです。
    お子さんにより様々ですが、今は日常生活を整えることを1番にして出来ることを伸ばし、苦手を潰すことから始められては?
    お子さんの成長から受験を見極められる方が親も子もストレスが少なくなるかもしれません。

  7. 【3873648】 投稿者: ボン太郎  (ID:NFFOCFlJf8M) 投稿日時:2015年 10月 14日 00:30

    スレ主です。

    志望校の偏差値帯はカウンセラーや主治医から、息子が過ごしやすい環境を得られそうな学校が多いとアドバイスを受けての発言でした。
    具体的な学校名は言われていませんが、それくらいのレベルの学校だと割と息子みたいな生徒が紛れている可能性が高いんだそうです。
    これは文化祭や説明会に出向いて校風などを少しずつ調べているところです。

    >かんさん
    ご自身の体験談、とても参考になりました。
    おっしゃるように最終目標は自立することなんですよね。
    ただ、運動も芸術系もダメな息子なので正直なところせめて学歴だけでも…と思っているのも事実です。

    息子は環境次第で良くも悪くもなるタイプなので出来るだけ居心地の良い環境を探していければと思っております。

    すっかり塾の話題から逸れてしまいましたが、諦めず引き続き探していこうと思います!

  8. 【3873755】 投稿者: 港のヨコ  (ID:Zqigd6TZ5vM) 投稿日時:2015年 10月 14日 08:33

    ここは塾探しのスレでしたね。

    こちらは有名ですので、すでにご存じでしょうか?
    コーチング1
    http://www.juku-coaching01.com/guide/kyoshitsu.html
    横浜周辺じゃないですが(飯田橋)、家庭教師もあります。

    あとね、もうひとつ都内にあるんですが・・・
    お薦めしたくないので名前は書きません。個別の塾で超少人数、ターゲットはあらゆる附属中学のみで実績もあるんですが、問い合わせした時に
    『必要に応じて、手を挙げることに抵抗がなければお預かりします』
    と言われてドン引きしたので。
    週3回、数年前の夏休み期間に、朝から夕方までお弁当持ちで15万と言われました。こちらも発達障がい専門です。ネットで見つかると思いますが。

    横浜周辺はわかりません。

    全部塾や家庭教師で対応となると、月15万位用意できればいいんじゃないですか?
    長期休みは30万とか50万とか。
    スレ主さんは自分が子供と一緒にやるのはいやなんですよね?
    じゃあ、出費は覚悟してください。

    多くの方が書き込まれていますが、親が子供の勉強を見るなんて当然のことです。見なくていい子は、学校の勉強についていけないなんてことはありえません。

    中学受験は親の受験、なのにそれ(一緒に勉強するということ)もできないのに受験するの?と思われた方が多かったんじゃないですか?
    お子さんの環境って・・・ご自宅の学習環境は大丈夫ですか?
    知能が高いお子さんなんですよね?
    じゃあ、自分は勉強をやらされていると感じますよ。
    ひとり、勉強部屋に押し込めて、スレ主さんはテレビでも見ますか?

    最後まで子供の受験勉強に自分はつきあう、といった内容が見当たらないのが残念ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す